• ベストアンサー
  • 困ってます

itunesがインストールできない

初めて質問投稿させていただきます。 以前使っていたPCが故障したため、新しいPCをBTOにて組んでいただき購入しました。 前のPCで使っていたHDDを増設という形で新しいHDDにOSも入れ、初期の形で使用開始しました。 そこで、以前使っていたソフトなどDL&インストールしていたのですが itunesだけどうしてもインストール完了にいたりません。 itunes自体のDLは完了できるのですが、同時にapple mobile deviceがインストールされるはずなのですが そこで「apple mobile deviceが開始できません」と出てitunesのインストール完了することができません。 いろいろ試行錯誤や検索で試してみたのですが、何度再インストールしても途中で止まります。 appleからitunesのみをインストールし、起動することはできたのですが 起動画面で同じくapple mobile deviceが開始しておりませんと出る状態になり、iphoneも認識せず 使用することができません。 いかがすればapple mobile deviceをインストールでき、通常にitunesを使用することができるのでしょうか。 知識不足ですが、ご教授いただけると助かります。 私自身が管理者となっております。 使用OSはwindows7 Home Premium 64bitを使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#212174

ANo.1です。 「iTunes64Setup.exe」は左クリックのみで実行されていますでしょうか? もしそうなら「右クリック」→「管理者として実行」を左クリックではどうでしょう?

質問者からのお礼

本当に何度もありがとうございます。 つい先ほどそちらを試してみましたが、だめで、一度ファイルをappleで全検索かけ、すべて消去して再インストールしてみたところ、なんとかインストール成功になりました。 サファリなども消えてしまいましたが、なんとか入ったのでよかったです。 以前のHDDに残っていたappleファイルが多少問題になっていたのではないか、と思っておりますが、最終的な原因は把握できない状態です。 ですが、すべてのファイルを削除してやっとインストールできたので、多少問題があったのではないかと思っております。 自分の浅はかな知恵ですが、皆様にご教授いただけたことうれしく思います。 本当にご意見いただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#152508

ANo.4です。 >Apple Mobile Device Serviceの項目がない・・・ ということは、Apple Mobile Device Service(64bit)がインストールされていないのですかね。 ダウンロードしたiTunes64Setup.exeをWinRARまたはWinZipで解凍して、AppleMobileDeviceSupport64.msiのみ実行すればApple Mobile Device Service(64bit)がインストールできると思いますが。

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 そちらのファイルでインストール試してみました。 なぜかインストール途中「状態:copying new file」の最後にてとまり、ロールバックします。 そして最終的にエラーになって終了になってしまいます・・・。

• 回答No.5

ANo.1です。 こちらのFix itを試した上でアンインスト&再インストはどうでしょう? 『診断ツール Fix it : 自動的にプログラムのインストールおよびアンインストールの問題を診断および修復する 』 http://support.microsoft.com/mats/Program_Install_and_Unins

質問者からのお礼

2度もありがとうございます。 そちらのほう試させていただき、再インストールしてみましたが、やはりだめでした。 どうしてもインストール中に、「状況:サービスを開始しています」の段階でエラー文「サービス Apple Mobile Deviceを開始できませんでした。システムサービスを開始する特権を持っていることを確認してください。」と出て とまる状態になります。

質問者からの補足

私が使っているPCでは一つのアカウントしかなく、アカウント状態もadministratorの状態なので、完全にアクセスできる状態になっていると思います。

• 回答No.4

ここは確認されましたでしょうか? http://support.apple.com/kb/TS1567?viewlocale=ja_JP ・Apple Mobile Device Service (AMDS) を再起動する ・Apple Mobile Device Service のスタートアップの種類を「自動」に設定する さらに、 http://support.apple.com/kb/TS3125?viewlocale=ja_JP ・iTunes:セキュリティソフトウェアの問題のトラブルシューティング

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 上のURLの方法ですが、すでに拝見させていただき、方法も試して見ました。 ですがサービス内にApple Mobile Device Serviceの項目がない状態で、設定すら変えられない状態であります。

• 回答No.3

補足です。 アンインストール後は念のため再起動してから再インストールして下さい。

• 回答No.2
noname#210401
noname#210401

入手したセットアップファイルは64ビット版でしょうか? 間違って、前のPCが例えば32ビット版で そのセットアップファイルでインストール作業をしたとすれば、 エラーが起きる可能性がないとも限りません。 また、前のPCのiTunesのデータをインストール前に 移行していたりしますか? 私が以前やった方法では、 インストール自体は新規に行ったうえで、 前のPCのフォルダから C:\Users\(ユーザー名)\Music\ITunes 内の iTunes Library.itl を移行する、ということは可能です。 itl ファイル自体は、32ビット、64ビット関係なく扱えるようです。 その際、前のPCと同じ音楽ファイル等の配置を予めしておけば、 スムーズに移行することができるかと思います。 ご参考まで。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 以前使っていたHDDからデータを移動させたりなどは今のところ一切しておりません。 新しいHDDに64bitに対応したインストーラーをDLしているのですが、このような形になっております。 以前のPCはxpで問題もなく使えていたのですが、7にしたとたんこうなっており、仕様が把握できていないため現状のようになっております。

質問者からの補足

現在、インストールする際にitunesセットアップ画面で「状況:サービスを開始しています」の段階で 「サービス'Apple mobile device'を開始できませんでした。システムサービスを開始する特権を持っていることを確認してください。」 のエラーが出ております。

• 回答No.1

完全アンインストール→再インストールは試されましたでしょうか? 『Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール』 http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 ご指摘のとおり、何度かitunesをインストールする際に組み込まれた apple inc元のファイルはすべてコントロールパネルからアンインストールし、再起動も何度かしております。 ですが、現状のままになります。

質問者からの補足

OSがインストールされた状態のPCで、アカウント設定が終わっており、マカフィーがインストールされていたのですが、それのアンインストールも終わった状態にあります。 現在、新規でPCを買った状態に、グラボ、以前使っていたHDDをつなげている状態になります。