エクステ(髪)の初体験!経験者のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクステ(髪)をすることはできるショートカットの長さは?
  • エクステの長さ決めはお店で相談が必要?
  • エクステ後にカラーリングや切りたい時はどうするべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクステ初体験しようと思います。(髪)

今までエクステ(髪)をしたことがないので、経験者のかたにいろいろお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 1.長さは現在、ショートカット(嵐の相葉くんくらい→http://geinounewstokudane.blog76.fc2.com/blog-entry-1217.html)  ですが、こんなに短くてもエクステってできますか? 2.つけるエクステの長さはどうやって決めるのでしょうか?   お店でだいたいの長さを見せてくれる感じでしょうか? 3.エクステを付けた後、カラーリングをしたい、切りたいなどと思ったとき   エクステを付けた店にいかないとだめですか?(エクステを扱っていない   美容院や、エクステを扱ってる他の店はだめですか?) 4.こういうお店はやめたほうがいい、など、お店を選ぶ基準となるものが   あったら教えてください。 5.何か月くらいしたらメンテナンスが必要ですか? 6.不器用で髪をセットするのがうまくない人はやめておいたほうが   無難、などこういう人にはエクステはやめておいたほうがいい、   というのはありますか? 7.その他気をつけたほうがいいことはありますか? やったことがないので、質問自体変なのもあるかもしれませんが、 部分的にでも助かりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153124
noname#153124
回答No.1

1.エクステは髪が3センチあればできますが、エクステと地毛の結合部は見えやすくなります。 相葉くんぐらいあれば、髪の内側につけられるので結合部は見えません。長さは十分です。 2.ご自分の好きな長さを言えば、その長さとスタイルを見て相談して決められます。 3.カットはどこの美容院でもOKですが、正直、面倒がられる店もあります。 エクステはもう死んだ髪なので、カラーリングもエクステの質によって、思い通りに染められる物と染まらない物がありあmす。 別の美容院だと、顔で笑っていても内心は嫌がられる事もあります。 カラーを変えたい時は、地毛のカラーを変えて、それに合ったエクステに付け替えるオーダーのほうが好まれます。 4.エクステ経験の浅い店(始めたばかりの店)、編み込みではなくチップで付ける店、異様に安い店、インターンの新人にエクステをやらせている店は、やめておいたほうが良いです。 5.付け外しまで、最長半年は持ちます。 洗髪のシャプー前に、エクステにたっぷりとトリートメントを付けて、エクステではない地毛のみをしっかり洗い、その後、シャンプーの泡でエクステを洗います。 洗髪後もエクステにトリートメントや専用コーティグ剤などをたっぷりつけてブローすれば、つけたての髪質で長持ちします。 6.エクステと地毛の質が根本的に違う人には向きません。 縮毛矯正の髪にはストレートのエクステを、くせの強い髪にはカールのあるエクステや人毛をつけておいたほうが良いです。 雨で自毛に強いくせが出るような人、エクステと自毛の太さや髪質が違いすぎる人などは、エクステには向きません。 7.絡みほぐし用の大きなクシがあると便利です。 寝る時には、大きく2~3つにゆるくゴムで縛ると、絡みません。 前かがみで洗髪せずに、美容院スタイルで洗髪すると良いです。 自毛が乾燥しやすい人は、エクステのほうがブローで乾きにくいので、エクステを先に乾燥させるようにします。 編み込みのエクステを多量につけると、つなぎ目がたくさんできて地肌までブラシを通せなくなるので、洗髪時に地肌をよく洗い、しっかりとすすぎをするようにします。 エクステで、好きな髪形を思う存分に楽しんでください。

solidalite
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

solidalite
質問者

補足

いきなり完璧なご回答をいただいてしまって、本当にありがとうございます。 補足質問で恐縮ですが、たとえばこの店→ http://beauty.hotpepper.jp/slnH000114883/coupon/#couponList の全体的な値段設定はいかがでしょうか?他と比較するとかなり安価な印象がありますが....

関連するQ&A

  • エクステ(またはストパー)を着けられる髪の長さ

    エクステを着けたいのですが,どれくらいの髪の長さが必要なんですか? 今横の髪が耳下5センチくらい後ろもくくって5・6センチと言う所です。 無理だったらストレートをあてようと思うのですが・・・ ストレートもどれくらいが理想ですか? あと,一緒にカラーリングもしてもらおうと思うのですが,金額ってどれくらいかかると思いますか? ホント,これは店によってまちまちだと思うのですが・・・ 今までズットショートカットだったので,こういう事には無知です。 申し訳ありませんが教えて頂けるとありがたいです。

  • エクステを付け足したい・・・

    今日エクステを付けたのですが、 私の髪の量が多くてイマイチ馴染みません><; 後20本くらいは付け足した方がいいと言われたのですが、 今日行った店は予想以上に1本が少なくて付ける気に なりません。 なので他の店で後20本程度付け足してもらおうかなあと 思ってるんですけど、 お金の関係で2・3000円で付け足せるとこ探してるんですが・・・。 大阪の安いエクステ専門店知ってる人いたら教えてください!!!!

  • エクステをつけたままカラーリングはできますか?

    エクステをとってカラーリングをするのが一般的だと思いますが エクステをつけてまだ2週間くらいなのでエクステをとらずに上から染めたいなと思っています。 でもエクステのつけた状態で染めたことがないので大丈夫なのかわからなくて困っています。 美容院の方に聞いたところムラにはなりやすいと言っていましたが 実際にお店に来てもらわないと分からないとのことでした。 でも今までカラーリングをして希望通りの色に染まったことがなく 何回も染め直しをしていたので市販のカラーリング剤を使おうと思ってます。 ちなみに髪色は今の色よりも暗くする予定です。 エクステをつけたままカラーリングをしても大丈夫でしょうか!?

  • 男のエクステ

    高2のショートカットの男です。冬に近づいてきたので髪を伸ばそうかと思っているのですが、伸びるのを待てません!!そこでエクステをつけようと思ってます。 前髪にエクステをつけようと思っています。しかし自分はサラサラな髪の毛ではないので、エクステをつけたら変ですか??髪の毛の長さはある程度必要なのでしょうか??その他にもアフターケアの仕方があれば教えてください☆

  • エクステについて教えてください!!!

    はじめまして。 さっそくですが、エクステについて質問させて下さい。 私はエクステ初心者で、わからないことだらけなのですが 私の髪は今、肩ちょい上のショートカットで、 全体的に結構キツくパーマがあたっています。 (外人の女の子のような感じ) 濡らしたり、ワックスをつけなければゆるいウェーブなのですが 濡れたり、ワックスをつけると、くっきりパーマがでてきます。 この状態のまま、ストレートエクステをつけてもいいものでしょうか? エクステは巻こうと思っています。 それでもやっぱりパーマとは違うと思うので、 パーマは馴染まないかな・・・と思ったり…。 いろんな方のアドバイスお待ちしています! よろしくお願いいたします。

  • エクステについて

    こんにちは!ショートの私はエクステをつけることにしたのですが、ボンドでつけるのとあんでもらうのはどっちがいいのでしょうか??メンテナンスはボンドの方が安かったのですが、ボンドの方がもちが悪いのであれば度々メンテナンスをするのもお金がかかります。長くもつのはどちらでしょうか?きれいにつくのはどちらでしょうか?特なのは・・?などの答えお願いします!いいところとだめなところを教えてほしいです。そしてどちらのほうがいいのか教えて下さい!お願いします!

  • 髪のダメージについて

    今とっても髪が傷んでます( ; ; ) 長さ的にはミディアム程度です。 傷みを取るには15cm切らなきゃ ダメとか言うけど15cmも切ったら ベリーショートになってしまうので 絶対に嫌です。 トリートメントをしてもらいに 美容院にも行きましたが 傷みがましになることはないし これ以上の傷みを予防することしか できないから切るしかないよ って言われました( ; ; ) 髪を切ってエクステを付けようかとも 思いましたがショートカットに エクステは浮くし、、( ; ; ) どうするのが一番いいと思いますか( ; ; )?

  • エクステについて。。。

    今 エクステをつけたいんです。 でも、自分はもうロングで一番長い髪は 胸下まであるんです、が、 かなりすいてて、一番長い髪が胸下といっても ほんのすこししかないんです; なので、自分的にあんまり長く見えなくて いやなんです。。。 量+長さがほしいので、つけたいのですが ロングの人がエクステをつけるのは 変でしょうか?? また、つけるとしたら ロングだったら何本くらいにしたほうがいいんでしょうか?? 文章が変でわかりにくいと思いますが 回答お待ちしています!

  • エクステの扱い方

    先日、ストレートのエクステ(人毛)に挑戦したのですが、どうも髪の毛を洗う時に四つ編みした所がもげるんじゃないかと心配です。でもちゃんと頭皮も洗ってさっぱりしたいし… エクステ経験者や美容関係の方・その他詳しい方、どのように洗髪すればよいのか教えてください。 あと、エクステってどれ位の期間で取り外した方が良いのでしょうか?せっかく付けたのだから最低1ヶ月以上は付けていた方がいいと思うし。逆に付けすぎてると自分の髪が痛む気がするし…。 何しろエクステが初めてなもので、分からない事だらけです。エクステ関連なら何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • エクステの質問

    こんにちは。 エクステについての質問です。 私はいつもかかさず超音波エクステを愛用しています。 なのですが、ひとつ質問。 数日前いきつけのお店で超音波エクステをつけてもらったところ、 そこはストレートのエクステしかないので、 つけてもらったときはまっすぐで綺麗なエクステでした。 でも帰って洗ってみて乾かすと、 エクステは人毛だからなのか、 以前のこの髪の毛の持ち主が天然パーマだったのかで、 乾かすと毛先にゆるいウェーブ、というか巻き髪になってしまいました。 毛先だけS字型になってるようなかんじで・・・ もうすこしエクステの髪が長かったら巻けてしまいます・・・ こちらはストレートでつけてもらっているのに・・・ エクステつけたてのときはストレートの塗料?がきいてるので まっすぐなのはわかります。 もともと毛質の違う人のものなのだから 軽いウェーブが出てくることは以前にもありましたが、 こんなにつけてたった一日でウェーブが出てくるとは思いもしませんでした。 もともとストレートだと思ってつけていますし、 これは変えてもらうことは出来ないんでしょうか? いつも同じ店でつけてもらっていますが、 いつもはそんなことは一度もありませんでした。 地毛はストレートパーマをあててるのでまっすぐだし、 エクステの部分だけがパーマみたいになっているので 自分では違和感があります。 痛んでるように見えるというのもあるし・・・ アイロンでなんとかなったらいいと思っていたのですが、 エクステの毛先も痛んでいるのでストレートアイロンがきかず、 まっすぐに出来ません。 このような内容で変えてもらうことは出来るのでしょうか? 結構高いものですので、今から全部もう一度つけなおそうは思いません。だめなら常に巻くなど・・・ 無償では出来ないとは思いますが・・・ こういう経験あった人もお話聞かせてください。 直す方法などもあったら教えてほしいです。 長くなってすみません 美容院に電話するならなるべく早くしたいので(と言ってもこの時期美容院はお休みですね・・・) 回答お待ちしています。