エクステ(髪)の初体験!経験者のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • エクステ(髪)をすることはできるショートカットの長さは?
  • エクステの長さ決めはお店で相談が必要?
  • エクステ後にカラーリングや切りたい時はどうするべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクステ初体験しようと思います。(髪)

今までエクステ(髪)をしたことがないので、経験者のかたにいろいろお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 1.長さは現在、ショートカット(嵐の相葉くんくらい→http://geinounewstokudane.blog76.fc2.com/blog-entry-1217.html)  ですが、こんなに短くてもエクステってできますか? 2.つけるエクステの長さはどうやって決めるのでしょうか?   お店でだいたいの長さを見せてくれる感じでしょうか? 3.エクステを付けた後、カラーリングをしたい、切りたいなどと思ったとき   エクステを付けた店にいかないとだめですか?(エクステを扱っていない   美容院や、エクステを扱ってる他の店はだめですか?) 4.こういうお店はやめたほうがいい、など、お店を選ぶ基準となるものが   あったら教えてください。 5.何か月くらいしたらメンテナンスが必要ですか? 6.不器用で髪をセットするのがうまくない人はやめておいたほうが   無難、などこういう人にはエクステはやめておいたほうがいい、   というのはありますか? 7.その他気をつけたほうがいいことはありますか? やったことがないので、質問自体変なのもあるかもしれませんが、 部分的にでも助かりますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153124
noname#153124
回答No.1

1.エクステは髪が3センチあればできますが、エクステと地毛の結合部は見えやすくなります。 相葉くんぐらいあれば、髪の内側につけられるので結合部は見えません。長さは十分です。 2.ご自分の好きな長さを言えば、その長さとスタイルを見て相談して決められます。 3.カットはどこの美容院でもOKですが、正直、面倒がられる店もあります。 エクステはもう死んだ髪なので、カラーリングもエクステの質によって、思い通りに染められる物と染まらない物がありあmす。 別の美容院だと、顔で笑っていても内心は嫌がられる事もあります。 カラーを変えたい時は、地毛のカラーを変えて、それに合ったエクステに付け替えるオーダーのほうが好まれます。 4.エクステ経験の浅い店(始めたばかりの店)、編み込みではなくチップで付ける店、異様に安い店、インターンの新人にエクステをやらせている店は、やめておいたほうが良いです。 5.付け外しまで、最長半年は持ちます。 洗髪のシャプー前に、エクステにたっぷりとトリートメントを付けて、エクステではない地毛のみをしっかり洗い、その後、シャンプーの泡でエクステを洗います。 洗髪後もエクステにトリートメントや専用コーティグ剤などをたっぷりつけてブローすれば、つけたての髪質で長持ちします。 6.エクステと地毛の質が根本的に違う人には向きません。 縮毛矯正の髪にはストレートのエクステを、くせの強い髪にはカールのあるエクステや人毛をつけておいたほうが良いです。 雨で自毛に強いくせが出るような人、エクステと自毛の太さや髪質が違いすぎる人などは、エクステには向きません。 7.絡みほぐし用の大きなクシがあると便利です。 寝る時には、大きく2~3つにゆるくゴムで縛ると、絡みません。 前かがみで洗髪せずに、美容院スタイルで洗髪すると良いです。 自毛が乾燥しやすい人は、エクステのほうがブローで乾きにくいので、エクステを先に乾燥させるようにします。 編み込みのエクステを多量につけると、つなぎ目がたくさんできて地肌までブラシを通せなくなるので、洗髪時に地肌をよく洗い、しっかりとすすぎをするようにします。 エクステで、好きな髪形を思う存分に楽しんでください。

solidalite
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

solidalite
質問者

補足

いきなり完璧なご回答をいただいてしまって、本当にありがとうございます。 補足質問で恐縮ですが、たとえばこの店→ http://beauty.hotpepper.jp/slnH000114883/coupon/#couponList の全体的な値段設定はいかがでしょうか?他と比較するとかなり安価な印象がありますが....