• ベストアンサー

コマンドボタン どちらを使った方がいい?

エクセル2007を使っています。 コマンドボタンを設置して、マクロを実行したいのですが、コマンドボタンが二つあり戸惑っています。 この二つのコマンドボタンの違いと、マクロを実行するにはどちらを使った方がいいのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

簡単なマクロを使いたいだけなら、フォームの方が良いでしょう。 手順: ALT+F11を押してVBE画面を出す 挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートにマクロを準備する エクセル画面に戻る フォームのコマンドボタンを配置する 右クリックしてマクロの登録を選び、用意したマクロを登録する どうしてもActiveXコントロールを使用したい場合の手順: ボタンを配置する 右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れた private sub CommandButton1_Click() end sub の中に命令を正しく記入する 違い: フォームのボタンは基本的に「図形」です。ワークシート上に図形を配置した時の使い方や特徴が、そのまま適用されます。 アクティブXコントロールのボタンは図形ではありません。使用するときは、開発タブの「デザインモード」を終了してからでないと動きません。 また編集するときは、デザインモードに入れてからでないと編集できません。

a2mjuytr
質問者

お礼

アクティブXコントロールのボタンは図形ではないんですね。 ありがとうございました。