• 締切済み

1年間に3キロも増えた…

高2になった女です。 身長が1センチしか伸びてないくせに3キロも増えてしまいました。 160センチ48キロです。 運動を体育以外せず趣味がお菓子を食べることという生活をしているので これからもっと取り返しのつかない体型になってはヤバいと思いダイエットしたいです。 1年間で4キロ痩せることは可能ですか? また、そのためにはどうしたらいいですか? 走るのは大切だと思いますが、週一でも効果ありますか? 朝走るとその日1日しんどいですか? 生理中はどんな感じがいいですか? 質問たくさんしてすみません汗 回答お願いします!!

みんなの回答

回答No.6

痩せるまでダイエットを続けるのには、 「楽で簡単が1番」 「お金があまりかからないことが2番」 「安心が3番」 だと思ってます。 気合を入れすぎても結局続かないと思います。

• tada-chan
回答No.5

痩せている太っているにかかわらず、お菓子はお控えになった方が良いよね。 ドイツだかどこだかには脂肪税という税金があって、ポテトチップスとかには不健康になるとの理由で課税があるそうです。 さて痩身ですが、体重X走行距離分のエネルギーを消耗します。 詰まり50kgとしますと5km走ると250kcalですね。 さらに、この半分が体脂肪の燃焼でまかなわれます。 詰まり5km走るたびに125kcalの脂肪燃焼で、脂肪は1g7kcalですから17gずつ体脂肪が減ることになります。 詰まり60回5kmを走って、1kgの体脂肪が減るわけですね。 二日に一回5km走って、四ヶ月で1kg減量となります。 後は、食生活の改善ですが、親がかりの身なればお母さんの出してくれる物を普通に食べて間食を減らすだけで良いでしょう。 ついでながら、走るときには口で呼吸しなくても良い程度のゆっくり目で走ってください。 はぁはぁするほどですと、脂肪燃焼率が下がってしまいます。 その程度で走ることで、疲れない体に変化してきます。 私は五十歳を過ぎていますが、朝6km、土日は10km走っていますが一切昼間の活動には影響ありませんよ。 頑張ってください。

• rexxam
回答No.4

少女から大人の女性に成長していく時期なので体重の増加は自然の摂理でもあります。そのため、高2、3は、過去を振り返ってみると顔がパンパンだったりします(笑)ただ、20歳になる頃には、大人へ成長した貴女がいるはずです。 今でも十分痩せていますから、減量するよりも、運動をして身体を引き締めることを心がけた方がいいと思いますよ。いくら痩せていようが不健康では仕方ないです。それより、筋トレやスロトレなどをした方が、見た目も良くなるでしょうし、中身も健康的です。やり方は動画サイトで検索すれば、いろいろ出てきますから、自分で続けられそうなものでいいです。 それから、お菓子は減らしましょうね。身体にはあまり良いこと無いですから、食事でしっかりとたんぱく質やビタミンやミネラルを摂りましょう。 数字の体重44kgを目標にするより、見た目と中身を重視しましょう。

回答No.3

1年で4kg。3か月で1kg減量ペースなら十分すぎるほど可能です。 でも、、、160cmで48kgなら痩せる必要ないんじゃ?? まあそれでも痩せたいとうのを前提に回答。 1:お菓子厳禁。 2:運動 →週3回ぐらいはやりましょうよ。週1ならやらないのと変わらないでしょう。 というかあまりにも微々たる消費カロりーなんで、月単位でも0.5kgすら痩せないと思われます。 で、160cm48kgから痩せるというのは結構大変だと思うので 運動を主体にした減量をするしかないと思います(もちろん、お菓子は厳禁で)。 走るのが大変だったらウォーキング1時間でもいいです。*理想は2時間。 私が中学時代、学校までが片道1時間歩かないと駄目でした。往復2時間。 雨の日も台風の日も強制的に歩いてたんで、足腰は鍛えられ体型維持にも役立ったと思います。 まぁ私はバスケ部だったから運動もかなりやってたんですが、当時は174cm、48kg前後でした。 (もちろん、これは痩せすぎです) でもウォーキングでもきっちりカロリーは消費するので毎日1時間でも歩けば 確実に痩せていくはずです。音楽でも聴きながらやりましょう。

回答No.2

BMI(肥満度)チェックhttp://www.health.ne.jp/check/bmi.html をしてみると解りますが、あなたは標準よりずっと痩せてるのではないでしょうか。 しかし、運動を殆どせずにお菓子を食べる、というのはあまり健康上よくありませんから 適度に走るなどして下さい。週一だとほぼ効果はありませんから、毎日少しの運動を 続けるようにしてはどうでしょう。例えば学校までの道のりを駅1つ分歩くなど。 間食を控えて、毎日できる運動(次の日に動けなくなるようなのは駄目)を続けていく。 これで簡単に4キロ減は可能です。朝走ると・・・筋肉痛になるようならその辺が限界 ということです。明日に響かない程度に。ですから、一概にしんどいとは言えません。 生理中は体調と相談して下さい。 ざっくりと書きましたが、体重が増えたイコール太った、ではありませんから 安易にダイエットをすると体調を崩してしまいます。体重を減らす、ではなく 運動を取り入れる、という軽い気持ちで臨んで下さい。

• REN-KAIRE
回答No.1

お菓子をやめて、バランスの良い食事をすれば痩せますよ。