• 締切済み

歌手の作曲について

歌手が、ピアノが少し弾けるような程度で、作曲したとします。 前奏、間奏など素人には難しいと思います。 本人の名前だけなら、本当に本人が作曲してるのでしょうか? 曲が決まれば次は、バンドやオーケストラ達の譜面は誰が作曲してるのですか? 歌手のわけないですよね? 沢山の楽器を使ってると思うのですが、一個一個誰が作曲しているのですか?

みんなの回答

• TYWalker
回答No.1

普通の歌(歌謡曲やポップス)の場合は、主メロ(歌詞がついている歌の部分)が 「作曲」 バンドやオーケストラの部分は 「編曲(アレンジ)」 といいます。 たとえば、同じ歌でもアレンジで全然ちがう場合があります。 たとえば平井堅さんの「大きな古時計」という歌は 作曲:ヘンリ・クレイ・ワーク 編曲:亀田誠治 となっています。 平井堅バージョンの「大きな古時計」はシンセサイザーなどが使われているモダンなアレンジ(編曲)ですが、作曲者のヘンリ・クレイ・ワークさんは150年前に作曲していて、シンセサイザーなど見たこともなかったと思います。 同じ「大きな古時計」は翌年、高校野球の入場行進曲になりましたが、これも別の人が「編曲」しています。