電子ピアノを選ぶポイントとおすすめメーカー

このQ&Aのポイント
  • 小学1年の子供に合わせた電子ピアノの選び方やおすすめメーカーについて解説します。
  • 10年以上使用できる耐久性や子供が続けることができる機能など、電子ピアノの選び方について詳しく説明します。
  • ヤマハ以外のメーカーもおすすめな理由やお得な選び方など、電子ピアノの購入に役立つ情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノは何がいいでしょうか?

電子ピアノを購入しようと考えています。小学1年の子がピアノ教室に行くのに合わせての購入ですが、ズバリ何を購入したほうがよいでしょうか? メーカー、型番、理由をお聞かせください。 ちなみに10年位は使える感覚でいて、他にも子供がいるので、ピアノをやり続けるような気がします。 金額は3万円から10万円あたりまでかなぁ・・・ 色は白か肌色というか薄い茶色。  また、メーカーの違いなんかも教えていただければ幸いです。 やはりヤマハは高そうですが、安くて質が良いのであれば、違うところの方がお得かなぁと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.3

長く使うつもりなら15~20万前後くらいの機種のほうがよいのではないでしょうか。 どうしても、10万前後のものは「いずれグレードアップするでしょ」感で売ってる気がします。 個人的には15~20万だとローランドのものが好きです。 HP503なんてどうでしょうか。ナチュラルカラーのものもあります。 電子ピアノで他の方も挙げているカワイのCA93はかなり評価高いみたいです。 ただ予算が…30万近くになってしまいますね。でもこれは本当によいみたいですよ。 鍵盤が木製で、ピアノそのものは結構再現されてるかと思います。 ヤマハも音楽関係者には定評があると思います。 私は弾いた鍵盤の感覚と音色でローランドに決めました。 ローランドは世界のステージピアノとして評価の高いスタインウェイのピアノを 音源としていて澄んだ明るい音がします。 また、電子楽器、スピーカーメーカーとして頑張ってるのでは。 ヤマハは大手のブランド力や安心感があるとともに メインはアコースティックピアノ、音源も自社のピアノという縛りはありますよね ピアノメーカーとしてのプライドであり、不自由さでもあるのかなと。 でももちろんヤマハのものは間違いないと思いますよ。 どうしても予算におさめるならアリウス、(お勧めはクラビノーバのCLPシリーズぐらいのほうがいいかな) アリウスだとこんな感じです。 http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-piano/411077800/ CPLだとより鍵盤が本物のピアノを再現していたり タッチによって無段階に音色が変化するなどより表現や練習としてもピアノに近くなります。

その他の回答 (2)

• redcat28
回答No.2

私自身が使っていたのですが、ヤマハのクラビノーバはいいです。 1度修理しましたが、10年どころか20年持ってます。 鍵盤のタッチやペダルの感触などアップライトと大差ありません。 値段は一番安くても15万くらいはするでしょうから予算オーバーですが…。 同じヤマハでアリウスというシリーズがあります。 こちらなら10万程度で購入できるかな?と思います。 クラビノーバと比べると多少性能面では劣るかもしれませんが、基本的な部分は同じだと思います。 作りがシンプルな分、価格を抑えています。 本物のピアノを作っているだけあって技術は素晴らしいと思います。 あまり安いピアノだとタッチの違いなどがあると思います。 安くても良いものを…と思うならせめて8万くらいは出したほうがいいです。 練習は電子ピアノでも、レッスンや発表会は本物のピアノですから、本物に近い感覚のものを選ぶといいです。 ヤマハのアリウスはおすすめですよ。 10年は持つでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

質問者さんのところと同じような時期に うちはカワイのCA93というのを買いました。 そこそこタッチのしっかりしたもの。ということで、 何店舗か廻って弾かせてみて教室のグランドピアノに 近いやつ。ということで。 http://www.kawai.co.jp/ep/products/ca93/?p=ep_top 10万円までなら予算にあいませんけど。 CN23くらいなら実勢価格で予算内にはいるかも。 カワイはヤマハより若干お安いですから。