• ベストアンサー

冬になると動かないガスコンロ

うちのガスコンロなのですが、3冬越しましたが冬になると火が点かなくなるんです。 正確に言うと点いたり点かなかったりなんですが、点かないほうが多いです。 何度もカチッカチッとやるのですが、シュ~と言うだけで火が点きません。 あきらめて何時間か後にもう一度カチッとやると点いたりします。 故障かな?と思って修理に出そうと思っていたのですが、暇がなく放っておいたら春になって直っていました。 でもやはり、最近また点きが悪いのです。 そのうち修理に出そうと思っていますが、なかなか時間が取れないのでいっそのこと新しいガスコンロを買おうかと思っていますが、買って直らなかったらいやなの先にここで聞いておこうと思いまして。 ちなみに湯沸かし器は家の外にあり、お風呂の給湯器のほうは正常に動いています。 アパートです。 こんな症状に何かお心当たりのある方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5452
noname#5452
回答No.1

単に電池が消耗しているだけのような気もします ガス機器の上手なご使用方法 ~ガスコンロ~ http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_17.html

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/kiki_17.html
SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 電池、さっそく買ってきます。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

ガスコンロと書かれていますが、文面から屋外型のガス給湯器ですよね? それであれば、うちも同じような症状で悩まされれています。 使い始めてすでに10年以上たっていますが、最初の3-4年目に1回目、 その後、同様の間隔で修理してもらっています。 屋外給湯器は電源はコンセントから取っているので電池は関係ないと思います。 部品名は忘れましたが、種火の着火をコントロールしている安全装置の一部です。 修理に来られたサービスマンが「デリケートな部品で他でも時々故障があります」 と、言われていましたし、同じ部品ばかりやられるので欠陥商品とは言わないまでも 信頼性に欠ける部品と思います。 修理費は1.5ー2万円位かかったと思います。 ちなみにメーカーはP社です。

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 点きが悪いのは屋外給湯器ではなく、キッチンにあるガステーブルです。 屋外給湯器はお風呂に使用してますが、こっちは普通に動いています。 もしこちらが故障した時には参考にさせていただきます!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

     SUNNYAFTERNOONさんこんにちは。 乾電池はある程度電圧を自己復旧する機能があるので、ちょっと点火が悪くても、暫く使わないで置いておくとまた点火できるようになります。でも再びすぐ点火しようとしても、電圧降下で点火しにくくなります。  乾電池を新品に換えると正常に点火すると思います。もし、乾電池を変えても点火しにくいようでしたら、買った店に点検依頼をした方が良いと思います。保証期間であれば無償修理対象です。

SUNNYAFTERNOON
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電池は復活するんですね。さっそく替えてみようと思います。

関連するQ&A

  • ガスコンロの火が消える

    マンションに住んでいるものです。リンナイのガスコンロが標準で装備されているのですが、ある日、ガスコンロをまわすと点火はするのですが、スイッチから手を離すとすぐに火が消えてしまいます。 2口あってひとつは正常に動きます。給湯器も普通に動いているのでガスが来ていないというわけではなさそうです。 大阪ガスに修理を依頼したら、ガスコンロが他社メーカーなので、修理に5000円ほどかかるといわれました。そんなあほらしい話もないと思うのでなんとか自力で修理できないでしょうか。 またこういった場合は修理代金は家主さんが負担してくれるのでしょうか。

  • 冬になるとお風呂が沸かない

    毎年冬になるとお風呂のスイッチを入れても「ウィーン~」と反応するもののしばらくしたら音も止まって、ガスに火が点きません。 スイッチを何度も入れ直してると30分後くらいに火が点きます。 気温が少し暖かくなると普通に1回で点き、現象は冬だけです。寒さでこんな事ってあるのでしょうか? それとも他に原因があるのか、故障しているのか、直す方法はあるのでしょうか? ちなみにお風呂は自動湯沸、ガス式、追い炊きできるタイプです。ユニットバスではありません。

  • ガス料金(1人暮らしの女性に質問)

    1カ月のガス料金はどのくらいですか? 私の住むアパートはプロパンガスで、お風呂と台所のガスコンロ、湯沸かし器に使っていますが、一月のガス料金が、高いような気がします。 だいたい1万1千円~1万3千円。夏場は湯沸かし器をあまり使わないようにしてますし、お風呂もシャワーですます事が多いせいか、7千円~8千円。冬はエアコンがガスエアコン(アパートの備え付け)を使用するため、1ヶ月2万近くなります。 相場としてはこんなものなのでしょうか? それと、ガス代節約に何かいいの知っている方がいたら教えてください。

  • 冬のキッチンでお湯なし

    お尋ねします。 すごく古いアパートです。キッチンの瞬間湯沸し器が壊れました。瞬間湯沸し器は自己負担です。ガス屋に問い合わせたら型が古いので修理不能とのこと。引っ越したいなぁと思っているので、今お金をかけたくありません。 主な用途は食器洗いです。油物は少ないのですが、冷たさに手が耐えられるか不安です。 お湯なしで冬を乗り切っている方、いらっしゃいますか?

  • ガスコンロと瞬間湯沸かし器の取り外し方を教えて。

    引越に伴ってガスコンロと給湯器の取り外し方を教えて下さい。ガスコンロは元栓にまだ白いホースが付いていて、洗濯バサミのような挟むもので止めてあり、付属して一緒に取り外した後に被せる黒いキャップもあります 。洗濯バサミのようなクリップで取り外して黒いキャップで被せればよいでしょうか?教えてください。公営住宅で、よくありがちな形態です。次にこれは詳しく説明しにくいので簡略しますが、もう一つガス関係で台所に瞬間湯沸かし器パロマの取り外しです。どのような仕組みで、どれを抜けばいいか分かりません。具体的に分かる方、教えてください。これは素人では無理でしょうか?ガス屋さんが来たら10分で取り外しそうですが・・・・教えてください。

  • ガスコンロが変?

    二口ガスコンロを使っているのですが、最近急に片方の加熱予防の付いてない方が炎の出方が大きくなりしばらく点けてるとガス臭くなるようになりました。 火は消える事なくちゃんと点いているのですが・・ ガスが漏れているのでしょうか? 出来れば自分で修理したいので詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 至急!ガスコンロ、買い換えしかない症状?

    ガスコンロ(プロパンガス用2口+魚焼きグリル)の火が点かなくなりました。 以下のサイトの通りのチェックはしました。 https://mamari.jp/23068 2つのコンロと魚焼きグリル全て、ガスが出ている(点火スイッチを押すとガスが匂う、他の給湯器などのガス器具は使えている)のに点火のパチパチ音がうんともすんともなく、電池を換えてみましたが2日でまた無言のすかしっ屁状態になりました。 これはもう、買換えしかないのでしょうか・・・。 電気の接触かと思いますが、ガスコンロは素人がバラしてはいけないですよね? ガス器具に詳しい方、何か簡単に治る心当たりがあれば教えてください! 中古で買って1年以上経ったガスコンロですのでメーカー保証はありません・・・。 こんな日に限って活きのいい魚を入手してしまい塩焼きや唐揚げなどの食事が作れず大変困っております。 どうかよろしくお願い致します!

  • ガス給湯器とは。

    風呂はガス風呂釜で炊き台所はガスコンロです。(プロパン) 1. お風呂を沸かすガス給湯器とは、台所に設置してある瞬間湯沸器を大きくしたものということでしょうか。 もしそうだとしたら屋外で湯を沸かすので、真冬に水道管が冷え切っていたらガス代が非常にかかる気がします。予め水を保温しておき、それを沸かす機能はないのでしょうか。 2. 現在、台所は瞬間湯沸かし器を使っていますが、ガス給湯器をつけたら台所も給湯器から湯を出す方法に切り替えるのが一般的ですか。

  • ガスコンロつきかたが悪い

    アパートに引っ越してきました。 二口ガスコンロ新品使用で半年ほどで 片方がチチチ、、と火がつかなくなったので、電池交換をしました。 つくようにはなったのですが、、、 まず、つまみを押して最高火力まで回します。すると火がすぐにボンと付くのではなく、外側からゆっくりと回るようにつきます。その時に最高にしておくと消えてしまうのですこし中火くらいにすると火が回ってつきます。 なぜこうしないとつかないのでしょうか? これが普通なのかわからず、、 もうひとつのコンロの方は普通に回して最高のところでもつくんです。 このまま使っていていいのかな? ガス会社に連絡するべき事案なのか、、 伝わりづらくてすみません。 ご親切なわかる方お願いします。

  • ガスコンロが点火しにくい

    今のアパートに住み始めて3年半になるのですが、最近ガスコンロの火が突然つかなくなることがあります。 普段は何の支障もなくつくのですが、一旦止めてからもう1度つけようとしても、つかなくなる時があるのです。 30~40分くらい待つとつくのですが、料理をしている時は困ってしまいます。 電池を新しいものに換えてみても改善しません。 コンロが濡れているということは(たぶん)ないと思います。 スイッチをひねるとシューという音はするので、ガスは出ていると思います。 何が原因なのでしょうか。 思い当たる節がある方、よろしくお願いします。