この辛さは解消されるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • うつ病と診断されて、3月から休職しています。休みがちだったところに、薬の副作用で体調を崩し、上司に「来るか来ないかわからないやつ信用できない」と電話口に言われ、過呼吸を起こしました。
  • 結局5月から復職することになったのですが、上司からは、私が変わらないとまた同じことが起きるといわれました。一番むかついたのは、facebookとかで取るコミュニケーションはうわべだけだ、と言われたことです。
  • 10月に結婚を控え、旦那もうつ病に理解は示してくれるものの細かなことを気にするタイプなので、小さなことでよく衝突したり、怒ったりされます。ここ数日体調もよくなく、薬を飲んでもあまり効かず、辛くて涙ばかりが出てきます。朝起きるのも一苦労で、なかなか起きられません。起きても倦怠感がひどく家事以外のことができません。こんな状態で復職・結婚出来るのかすごく不安です。いつかはうつ・躁鬱も治り、笑って過ごすことが出来るのでしょうか。今のこの辛さは解消されるのでしょうか・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

この辛さは解消されるのでしょうか

うつ病と診断されて、3月から休職しています。 休みがちだったところに、薬の副作用で体調を崩し 上司に「来るか来ないかわからないやつ信用できない」 と電話口に言われ、過呼吸を起こしました。 そこから会社に行けなくなりました。 休職中も、仕事の関係でたまに出勤しています。(フルタイムではないですが) 結局5月から復職することになったのですが、 上司からは、私が変わらないとまた同じことが起きるといわれました。 一番むかついたのは、facebookとかで取るコミュニケーションはうわべだけだ、 と言われたことです。 わたしは誰かに認められたくて、存在意義を見出したくて ネットの世界に依存している感は否めません。 でも、それを真っ向から否定された感じでした。 10月に結婚を控え、旦那もうつ病に理解は示してくれるものの 細かなことを気にするタイプなので、 小さなことでよく衝突したり、怒ったりされます。 ここ数日体調もよくなく、 薬を飲んでもあまり効かず、辛くて涙ばかりが出てきます。 朝起きるのも一苦労で、なかなか起きられません。 起きても倦怠感がひどく家事以外のことができません。。 こんな状態で復職・結婚出来るのかすごく不安です。 いつかはうつ・躁鬱も治り、笑って過ごすことが出来るのでしょうか。 今のこの辛さは解消されるのでしょうか・・・。 取りとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 同じような悩みを抱えている方がいらっしゃれば幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.7

お礼ありがとうございます。 上司が問題なんですね。 上司を特別扱いしてるからだと思います。 意識してるんでしょうね。 考えないようにとか意識しないように って言われると余計考えたり意識したりする。 上司を会社の一員としてみんなと同じように ただ違いは管理職 それだけでいいと思います。 出来の悪い上司なのかあなたと合わないのか それよりもあなたは会社には仕事をしに行ってる。 それを忘れないでね。

yukachie
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃるとおり、上司に認められたい という特別な意識はあったのだとおもいます。 正直、会社や上司に対する割り切りができていなかったので おっしゃるように、考えすぎてしまうのだと気付きました。 なので、ただの上司と思うようにして割り切っていこうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.6

タイプで言うならば質問者さんは逃避型かと思います 医学的根拠もありますが、携帯やパソコンは精神衛生上良くないものです 負の螺旋に陥っているように感じます 倦怠感があるとのことですが、貧血や低血圧、不安、依存などで睡眠障害が起きているんだと思います 副作用含め、悪い状態が螺旋となっているように感じますのでもう一度生活基盤から見直してみては如何でしょうか?

yukachie
質問者

お礼

ずばりおっしゃられるとおり、逃避していると思います。 貧血はないようですが、低血圧気味なので 生活習慣の見直しを始めてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけてみませんか。 彼も職場の人も 正しい病理の知識がないので、 質問者さまが勝手に、 2人が超能力者で質問者さまの病状の すべてを熟知して、それにベストフィットの 対応をしてくれることを一方的に望むようなことはしないで、 上司には、TELではなしに、 日ごろ書きつづけている病状日誌を添えて、 医師の診断書を郵送するなり、手渡したりする方が 現状を理解してもらえるでしょう。これは、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 質問者さまが上司で、彼が長期療養しているケースを 考えれば、容易に、わかりますでしょ。 なので、これからは、 質問者さま主治医以外の人は、 質問者さまの最新の病状を知らないということを 前提にして接するようにすると 不快感な状況を誘発、誘引せずに済むでしょう。 双極性障害のセルフコンロトールの仕方に関しては 昨年、84歳で亡くなるまで、双極性障害と闘いながら 作品を書きつづけていた精神科医で小説家の 北杜夫さんのエッセーを読むことで、参考になるでしょう。 北さんは青春時代から死を迎えるまで双極性障害 (=躁鬱病)でしたので、質問者さまも、 そうした長期戦を覚悟して、焦らず・慌てず・諦めず に 臨まれるとよろしいのではないでしょうか。 キーワード : 私は《いま困っていることのすべての原因は自分自身にある》 という言葉が好きなのですが、この言葉を質問者さまに プレゼントします。これからは、 周りの皆さんは、病気に関しての知識が まったくないものとして接するようにして、謙虚な気持ちで、 丁寧に、伝えたり説明したりするようにして、 一方的な期待心や依存心、依頼心などは消滅させましょう。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) お大事に!

yukachie
質問者

お礼

光トポグラフィーは初耳ですが、MRI(CT?)は受けました。 脳には異常がないとのことです。 >質問者さま主治医以外の人は、 >質問者さまの最新の病状を知らないということを >前提にして接するようにすると すごく参考になるアドバイスありがとうございます。 いくら病状を説明したところで、 100%の理解を得ることは不可能ですよね。。 逆の立場でもそう思うと感じました。 エッセーの紹介もありがとうございます。 一度参考にして、病気と付き合っていくくらいの 勢いで考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

この辛さはあなたがあなた自身で作ってるんですよ。 自分で不安を作ってその不安に悩む。 考えないでいいんじゃない? 考えるから不安になる。 なるようになるから なるようにならないものはないから。 来るか来ないかわからないやつ信用できない ああ、そうですか? 私は行きますよ♪ 私が変わらないとまた同じことが起きる だから私は誰かに認められるために存在意識を見いだすために選んだ道 結果を見てよ! 旦那も細かなことを気にするタイプなので小さなことでよく衝突したり、怒ったりされます 旦那さんのことがわかってるんじゃないですか。 衝突しても仕方ない、怒ったっていいや って思えばいいんじゃない? 家事以外のことができません 家事が出来ればいいよ(^-^)b こんな状態で復職・結婚出来るのかすごく不安です。 不安だって復職・結婚は決まってるでしょ♪ なるようになるよ(^-^)b 鬱にはネガに悩むからなるんですよ♪

yukachie
質問者

お礼

考えないようにする、っていうのは なかなか難しいですよね。 なにか没頭できるものを見つければいいのでしょうか。 調子のいい時は、反論できるくらいの気力はあるのですが、 うつの時は言われれば言われたままになってしまっていました。 少しずつプラスに考えていけるようにしてみます。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

同じ会社に復職する事に拘る必要があるのか?だよね。 直ぐに辞めろ、とは言わない。 ただ、貴方のその心的ストレスの原因は。 今の職場の「雰囲気」にあるんだよ。 しかも自分を真っ向から否定した上司が上に「いる」。 その状態では、 幾ら貴方が一時的に自分を整えて、バランスを取って。 再び職場に戻っても。 やっぱり以前と「似たような」感覚を受けてしまう。 受けてしまうと貴方のバランスは崩れやすい。 悪い方向への想像はしやすい状態があるから。 そして、 その状態はまさに上司が指摘した「また同じ事」でしょ? 自分で自分を悪循環に追い込んでしまう可能性は高いんだと思う。 勿論ね、 今の仕事への意欲であり、その職場でのやりがい、 今までの積み重ねもある。 幾らしんどいからと言っても、 簡単に辞める辞めないの話は出来ないし、 貴方に安易に提示するのも失礼なんだと思う。 ただね、 貴方という資本があってこそ。 これからの将来であり、彼と明るい結婚生活があるんだよね? そう考えるなら、 今の職場に戻るという考え「だけ」に拘らない事も大事なんじゃない? 貴方の人生は長い。 別のしんどさはあるけど、 新しい場所で、新しいスタートを切れる方が。 貴方の今の心的ストレスはかなり減るんだよ。 まずその上司がいない。 過去の貴方を知らない、 今の貴方として、今の目の前の相手にシンプルに向き合っていける。 そういう状態があるだけで、 今の貴方よりは数段楽な心的負荷になる。 一から積み重ねていく大変さは勿論あるよ。 ただ、それを支える存在である旦那さんが 既に貴方には「いる」じゃない? もう足元は一人では無いんだよ。 貴方が悲壮感を持って、孤高の道を行く必要が無いんだよ。 彼の力を借りながら、 彼という存在の力を勇気に変えながら。 貴方なりに出来る事をやっていく。 そういう方向性もあって良いのかもね? 貴方の書いている「この」辛さという言葉。 それって今の環境、今の状況「だから」。 確かに職場を変えるだけでは「うつ」は治らないよ。 でも、 そのうつをしんどい状態にさせる要素が減るだけで。 貴方は自分と折り合いやすくなる。 折り合えている貴方は、 実質うつがある無いを意識した生活はして「いない」んだよね? 改めて自分自身を大切に。 主治医とも彼氏とも丁寧にコミュニケーションを図って。 貴方自身が一番「活きる」選択をしていけば良いんだと思う☆

yukachie
質問者

お礼

復職にこだわっているのは、 生活面があるからです。 正直、転職も考えました。 が、いまの会社の福利厚生含め やめられない理由でした。 でも、第一に身体のことを考えると 今の会社にいるべきではないな、とは思います・・・。 正直、前のように戻ってしまうような気がして 悪循環の繰り返しをするような感じもあります。 ただもう後戻りも出来なくて・・・。 たぶんいまの上司がいないだけで、いまの環境が変わるだけで だいぶ楽になる気がします。 最優先が何なのか、改めて考えてみようと思いました。 丁寧なコミュニケーションはわたしの課題かもしれません。 一生涯の・・・。 お話聞いてくださり、ありがとうございました。 また的確なアドバイスも本当嬉しい限りです。 一歩一歩前に進んでみようと思います。

回答No.2

うつ→統合失調14年目です。 希死念感から解放されるまで13年かかりました。 現在は統合失調の症状に悩んでいます。 いつか必ず良くなると信じて、あせらず無理せず生活してみてください。

yukachie
質問者

お礼

長年の苦しみお察しします。 やまない雨はない、精神でやっていきたいのですが どうしてもうつのときは、上向きに考えられないいんですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E9%A0%AD%E8%93%8B%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%88%BA%E6%BF%80%E6%B3%95 最近取りざたされるようになった治療法です。 診断によってはこれが有効かもしれません。

yukachie
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術?は進化しているんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • うつ病、休職、復職、再発?

    うつ病、休職、復職、再発? 去年の5月、うつ病になって半年ほど休職し復職しました。 軽い作業のアルバイトとして働きだしたのですが、実務経験に伴って1月頃に部署が移動になり、勤務時間がかなり増えました。(残業が月30~40時間程度) 今年の2月以降、薬を飲まずとも睡眠、通勤できるまでに回復しました。 しかし、6月中旬から気分が優れず、毎日精神的にも身体的にも疲れているような気分が続いています。 体調が悪いと言って休んでも、上司の機嫌が悪くなるのが嫌で、なかなか休めませんでした。 残業もやらなくてもいいような残業や、ひどいときは説教で2時間残業などで無意味なものに感じていました。(上司が残業至上主義でした。) 7月になり、気分が優れない状態がひどくなり、最初は「PMSかもしれないから我慢して頑張ろう」と思っていましたが、 心が体についていけずに、数日連続で休んでしまいました。 罪悪感を感じたので、これ以上迷惑をかけられないという理由で会社に辞職したいと連絡し、アルバイトを辞めました。 現在求職活動中なのですが、どうにも絶望感でいっぱいで、自分が情けないです。 不安が多く、少し不眠になっています。(寝付けない、寝ると起きられない) そしてこの状態が去年のうつ病発症時に似ていて、さらに不安になります。 以前のうつ病は、近親者の死とハードワークが原因だったのですが、 今回のこの様子は原因が見あたらないのでただの甘えなのかと考えています。 不安に駆り立てられて求人情報に応募などしていますが、 職場や将来に対する不安と良くない妄想に振り回され、なぜか泣いてしまいます。 全身の倦怠感と、下腹部痛があります。 私はまたうつ病になってしまったのでしょうか。 それとも、「なりかけ」なだけであって、なんとか持ち直せるのでしょうか。 ただの甘えなのでしょうか。 どうすれば、対人関係をスムーズに、ストレスをためない社会人になれるのでしょうか。

  • うつ病から復職された方に質問です

    うつ病から復職された方、どの程度の回復具合で復職されましたか?経験談をお聞かせください。 私はうつ病になり1年半休職し、会社から今月末までに復職か退職かの決断をせまられています。お医者様は私の判断に任せるとおっしゃっています。最初は倦怠感の症状がひどくとても家から外に出られる状態ではありませんでしたが、ここ3ヶ月ほどは倦怠感は全くありません。代わりに不眠の症状が出てきていますが、睡眠導入剤で何とか眠れています。といってもちゃんと夜寝て朝起きるリズムになってきたのはここ2週間です。 このようなタイミングで復職することがとても怖いです。しかしキャリアを手放したくないという思いもあります。復職された方の意見を伺いたいです。 今飲んでいる薬は、毎食後アモキサン10ミリ、夕食後パキシル20ミリ、寝る前アモキサン25ミリ、ロヒプノール2ミリ、ハルシオン0.25ミリ×2錠です。

  • 現在うつ病で休職しております。22歳女です。

    現在うつ病で休職しております。22歳女です。 先日、付き合っている彼氏にプロポーズされOKしました。 もううつ病もかなり良くなり、医師に出していただいた診断書は今年いっぱい休職という事だったので来年1月から復職しようと考えています。しかし、彼によると籍を入れるのは来年の5月。私は現在広島で勤務していますが結婚となると彼の居る東京で一緒に住む予定で、そうなると4月には会社を辞めなければなりません。 上司に聞くと復職にあたっては元の仕事量がこなせるまでに色々と復職のプログラムが用意されているようで、周りの方が私のために色々と力を貸してくれるというのに、たった4ヶ月で会社を辞めてしまうとなると心が痛いです。会社には結婚の話はしておりませんが、上司は復職に向けて色々サポートしてくださり、私の両親と彼は復職を勧めています。 しかし会社側にとってはたった4ヶ月でやめるのに復帰されても迷惑じゃないでしょうか?私はどうすればいいのか非常に悩んでいます・・・。少しでもいいので何かアドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病について

    お世話になります。 うつ病になって約10ヶ月ほど休業していたのですが、現在は、復職して以前と違う部署で働いております。 休業していた頃は、抗うつ剤を飲んでも平気だったのですが、復職後は、悪心、倦怠感等が連日のように続きます。 復職によって、うつ病が悪化しているのでしょうか、それとも、周囲環境にまだなじめていない所為なのでしょうか。 うつ病になった原因は上司との人間関係がうまくいかなかったためでした。

  • うつ病 無気力 眠気 倦怠感

    うつ病と診断されて1年の34歳男性既婚者です。 初診時からパキシル10mg(抗うつ薬)とワイパックス1.0mg(抗不安薬)を処方されています。 薬が効いているせいか不安感、焦燥感のようなものはほとんど取り除かれています。 また、最近になってようやくうつ病の原因となった事に対して踏ん切りがついたように思います。 ただ、眠気と倦怠感がいつまでも取れません。 平均睡眠時間は8~10時間で休日は15時間ほど寝る事もあります。 以前はやりがいのある仕事を任されていたのですが、うつ病と診断されてから2ヶ月ほど休職したので、その間に会社からの信頼を損なったらしく、復職後はあまり重要でないポストで仕事しています。(仕事の負担を減らす会社側の配慮もあったと思いますが・・・) その為か無気力に一層拍車がかかっているように思います。 うつ病による無気力、眠気、倦怠感は克服できるものなのでしょうか?

  • 攻撃的なうつ病の同僚に休職してほしいと思います。

    私の職場の同僚がうつ病で休職してから復職してきました。休職前も復職後も症状は変わってないと思うのです。たえずイライラしており攻撃的で鬼のような顔をしており、笑ったところを見たことがありません。人の悪口ばかりいい、ずっとハイテンションです。仕事はしなくてもいいことになっています。仕事をしなくてもいいのだったら静かにしてもらいたいのですが、ずっと上司と話しています。この男性は聞くところによると、うつ病で休職、復職を繰り返しており、まったく昇進しておりません。会社は彼のことをどう思っているのでしょうか。上司に以上のことをいうと病気の回復過程にあるのだから様子を見てあげましょうといいますが、彼だけエコヒイキしており、周りの者はいい迷惑です。うつ病というのはエネルギーがなくなる病気だときいています。イライラし、大声でしゃべるからエネルギーがあるから休職にならないのでしょうか。病気になる前は穏やかな感じでした。イライラするのはうつ病のせいだと思うのです。ほかの同僚と相談して上司に訴えようと思いますが、どう思われますか。

  • 復職のタイミングについて。現在、鬱で勤務先を3ヶ月

    復職のタイミングについて。現在、鬱で勤務先を3ヶ月間ほど休職しています。(鬱には今年の8月になりました。)通院をしており、イフェクサー150mgとリフレックス(ミルタザピン)30mgを服用しています。 現在の症状は、朝から夕方までは強い不安感と絶望感に苛まれますが意識ははっきりしています。その時間帯は基本ベッドで横になっています。夕方以降は家族と普通に会話ができたり、軽く出かけたりできます。朝から夕方の時間帯でも、疲れはしますが、出かけなければならない用事がある時は普通に出掛けられます(通院、コンビニ、スーパーなど)。また、疲労感、倦怠感、立ちくらみは常にあり便秘もしていますが、食欲はだいぶ戻ってきました。(体重は10kg減少したままです。)睡眠に関しては薬がないと入眠が困難ですが、薬を飲めば普通に寝れるようになりました。 なので、そろそろ復職しても大丈夫なのかなと思ってきたのですが、どう思われますか?もしくはあとどれくらい休職が必要だと思われますか?主治医に復職したいと言えば復職できるのだと思いますが、ぶり返すのが怖いので、適切なタイミングで復職したいと思っています。一方で3ヶ月も休職している自分を情けなくとも思っております。。 よろしくお願いします。

  • 障害年金について

    障害年金について。現在、癌になり会社を休職しています。傷病手当を1年半貰い、その後は貯蓄を崩して生活しています。復職したいのですが、薬の副作用があり観察中です。副作用としては、倦怠感や手足のしびれ等です。復職まで障害年金を受給したいのですが、薬の副作用でも可能なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 欝病で休職中の友人について。

    欝状態で休職中の友人の行動について疑問があります。 友人は、鬱病で一年ほど休職しています。 症状は不眠、不安感で十種類の薬を飲んでいるようです。 今は週に1日半日ほど会社に行って休職手当てをもらっているとのことです。 会社に行っていない日は何をしてるの?と聞いたところ カラオケ・ボーリングに行ったり、彼氏とデートをしているそうです。 また、結婚式場の見学に行ったとも話していました。 体をなおす為にも外に出ることは、良いことだと思いますが、 一週間に何日もデートができる元気があるなら、休職する必要はないのでは? そもそも、休職中に結婚を考えるよりも先に復職することを考えるべきではと思います。 休職する以前から、少しでも体調が悪いと会社を休む、 天候が悪いと会社を休むなど、 ちょっとした理由で会社を休んでいることにも疑問を感じていました。 私も以前、うつ病を患ったことがあり、そのつらさは理解できます。 そのときは、休みの日にもベットから起き上がれず、とても出かける気にはなれませんでした。 それでも転職するまでは、薬を飲みながらなんとか会社に出社していました。 うつ病の症状は人それぞれだと言うことも分かっていますが、 話を聞いている感じでは、友人は休職するほどひどいうつ病ではないのでは?と思います。 10年の付き合いですが、もともと勘違いの強い性格、依存しやすい性格で困っています。 友人は社会人として考えが甘いのでは?と私は思います。ぜひご意見頂きたいです。

  • パワハラ?

    様々なストレスからうつ病になり 今年の8月に復職しました。 が、10月に原因不明の発熱が続き 休みを貰うと上司から 「前のうつ病って演技だろ?」 と言われました。 ショックで適応障害を発症し 再度休職中です。 復職したいのですが、なんと上司に言えば 良いか・・・・。きれたいのは山々ですが。 医師もそれが原因と認めています。 診断書にも職場でのストレス軽減が必要 と書かれています。