この辛さは解消されるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • うつ病と診断されて、3月から休職しています。休みがちだったところに、薬の副作用で体調を崩し、上司に「来るか来ないかわからないやつ信用できない」と電話口に言われ、過呼吸を起こしました。
  • 結局5月から復職することになったのですが、上司からは、私が変わらないとまた同じことが起きるといわれました。一番むかついたのは、facebookとかで取るコミュニケーションはうわべだけだ、と言われたことです。
  • 10月に結婚を控え、旦那もうつ病に理解は示してくれるものの細かなことを気にするタイプなので、小さなことでよく衝突したり、怒ったりされます。ここ数日体調もよくなく、薬を飲んでもあまり効かず、辛くて涙ばかりが出てきます。朝起きるのも一苦労で、なかなか起きられません。起きても倦怠感がひどく家事以外のことができません。こんな状態で復職・結婚出来るのかすごく不安です。いつかはうつ・躁鬱も治り、笑って過ごすことが出来るのでしょうか。今のこの辛さは解消されるのでしょうか・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

この辛さは解消されるのでしょうか

うつ病と診断されて、3月から休職しています。 休みがちだったところに、薬の副作用で体調を崩し 上司に「来るか来ないかわからないやつ信用できない」 と電話口に言われ、過呼吸を起こしました。 そこから会社に行けなくなりました。 休職中も、仕事の関係でたまに出勤しています。(フルタイムではないですが) 結局5月から復職することになったのですが、 上司からは、私が変わらないとまた同じことが起きるといわれました。 一番むかついたのは、facebookとかで取るコミュニケーションはうわべだけだ、 と言われたことです。 わたしは誰かに認められたくて、存在意義を見出したくて ネットの世界に依存している感は否めません。 でも、それを真っ向から否定された感じでした。 10月に結婚を控え、旦那もうつ病に理解は示してくれるものの 細かなことを気にするタイプなので、 小さなことでよく衝突したり、怒ったりされます。 ここ数日体調もよくなく、 薬を飲んでもあまり効かず、辛くて涙ばかりが出てきます。 朝起きるのも一苦労で、なかなか起きられません。 起きても倦怠感がひどく家事以外のことができません。。 こんな状態で復職・結婚出来るのかすごく不安です。 いつかはうつ・躁鬱も治り、笑って過ごすことが出来るのでしょうか。 今のこの辛さは解消されるのでしょうか・・・。 取りとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 同じような悩みを抱えている方がいらっしゃれば幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.7

お礼ありがとうございます。 上司が問題なんですね。 上司を特別扱いしてるからだと思います。 意識してるんでしょうね。 考えないようにとか意識しないように って言われると余計考えたり意識したりする。 上司を会社の一員としてみんなと同じように ただ違いは管理職 それだけでいいと思います。 出来の悪い上司なのかあなたと合わないのか それよりもあなたは会社には仕事をしに行ってる。 それを忘れないでね。

yukachie
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃるとおり、上司に認められたい という特別な意識はあったのだとおもいます。 正直、会社や上司に対する割り切りができていなかったので おっしゃるように、考えすぎてしまうのだと気付きました。 なので、ただの上司と思うようにして割り切っていこうと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• luci529
回答No.6

タイプで言うならば質問者さんは逃避型かと思います 医学的根拠もありますが、携帯やパソコンは精神衛生上良くないものです 負の螺旋に陥っているように感じます 倦怠感があるとのことですが、貧血や低血圧、不安、依存などで睡眠障害が起きているんだと思います 副作用含め、悪い状態が螺旋となっているように感じますのでもう一度生活基盤から見直してみては如何でしょうか?

yukachie
質問者

お礼

ずばりおっしゃられるとおり、逃避していると思います。 貧血はないようですが、低血圧気味なので 生活習慣の見直しを始めてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.5

光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で診察をうけてみませんか。 彼も職場の人も 正しい病理の知識がないので、 質問者さまが勝手に、 2人が超能力者で質問者さまの病状の すべてを熟知して、それにベストフィットの 対応をしてくれることを一方的に望むようなことはしないで、 上司には、TELではなしに、 日ごろ書きつづけている病状日誌を添えて、 医師の診断書を郵送するなり、手渡したりする方が 現状を理解してもらえるでしょう。これは、 ロールプレイング的に、立場を換えて、 質問者さまが上司で、彼が長期療養しているケースを 考えれば、容易に、わかりますでしょ。 なので、これからは、 質問者さま主治医以外の人は、 質問者さまの最新の病状を知らないということを 前提にして接するようにすると 不快感な状況を誘発、誘引せずに済むでしょう。 双極性障害のセルフコンロトールの仕方に関しては 昨年、84歳で亡くなるまで、双極性障害と闘いながら 作品を書きつづけていた精神科医で小説家の 北杜夫さんのエッセーを読むことで、参考になるでしょう。 北さんは青春時代から死を迎えるまで双極性障害 (=躁鬱病)でしたので、質問者さまも、 そうした長期戦を覚悟して、焦らず・慌てず・諦めず に 臨まれるとよろしいのではないでしょうか。 キーワード : 私は《いま困っていることのすべての原因は自分自身にある》 という言葉が好きなのですが、この言葉を質問者さまに プレゼントします。これからは、 周りの皆さんは、病気に関しての知識が まったくないものとして接するようにして、謙虚な気持ちで、 丁寧に、伝えたり説明したりするようにして、 一方的な期待心や依存心、依頼心などは消滅させましょう。 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) お大事に!

yukachie
質問者

お礼

光トポグラフィーは初耳ですが、MRI(CT?)は受けました。 脳には異常がないとのことです。 >質問者さま主治医以外の人は、 >質問者さまの最新の病状を知らないということを >前提にして接するようにすると すごく参考になるアドバイスありがとうございます。 いくら病状を説明したところで、 100%の理解を得ることは不可能ですよね。。 逆の立場でもそう思うと感じました。 エッセーの紹介もありがとうございます。 一度参考にして、病気と付き合っていくくらいの 勢いで考えていきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

この辛さはあなたがあなた自身で作ってるんですよ。 自分で不安を作ってその不安に悩む。 考えないでいいんじゃない? 考えるから不安になる。 なるようになるから なるようにならないものはないから。 来るか来ないかわからないやつ信用できない ああ、そうですか? 私は行きますよ♪ 私が変わらないとまた同じことが起きる だから私は誰かに認められるために存在意識を見いだすために選んだ道 結果を見てよ! 旦那も細かなことを気にするタイプなので小さなことでよく衝突したり、怒ったりされます 旦那さんのことがわかってるんじゃないですか。 衝突しても仕方ない、怒ったっていいや って思えばいいんじゃない? 家事以外のことができません 家事が出来ればいいよ(^-^)b こんな状態で復職・結婚出来るのかすごく不安です。 不安だって復職・結婚は決まってるでしょ♪ なるようになるよ(^-^)b 鬱にはネガに悩むからなるんですよ♪

yukachie
質問者

お礼

考えないようにする、っていうのは なかなか難しいですよね。 なにか没頭できるものを見つければいいのでしょうか。 調子のいい時は、反論できるくらいの気力はあるのですが、 うつの時は言われれば言われたままになってしまっていました。 少しずつプラスに考えていけるようにしてみます。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

同じ会社に復職する事に拘る必要があるのか?だよね。 直ぐに辞めろ、とは言わない。 ただ、貴方のその心的ストレスの原因は。 今の職場の「雰囲気」にあるんだよ。 しかも自分を真っ向から否定した上司が上に「いる」。 その状態では、 幾ら貴方が一時的に自分を整えて、バランスを取って。 再び職場に戻っても。 やっぱり以前と「似たような」感覚を受けてしまう。 受けてしまうと貴方のバランスは崩れやすい。 悪い方向への想像はしやすい状態があるから。 そして、 その状態はまさに上司が指摘した「また同じ事」でしょ? 自分で自分を悪循環に追い込んでしまう可能性は高いんだと思う。 勿論ね、 今の仕事への意欲であり、その職場でのやりがい、 今までの積み重ねもある。 幾らしんどいからと言っても、 簡単に辞める辞めないの話は出来ないし、 貴方に安易に提示するのも失礼なんだと思う。 ただね、 貴方という資本があってこそ。 これからの将来であり、彼と明るい結婚生活があるんだよね? そう考えるなら、 今の職場に戻るという考え「だけ」に拘らない事も大事なんじゃない? 貴方の人生は長い。 別のしんどさはあるけど、 新しい場所で、新しいスタートを切れる方が。 貴方の今の心的ストレスはかなり減るんだよ。 まずその上司がいない。 過去の貴方を知らない、 今の貴方として、今の目の前の相手にシンプルに向き合っていける。 そういう状態があるだけで、 今の貴方よりは数段楽な心的負荷になる。 一から積み重ねていく大変さは勿論あるよ。 ただ、それを支える存在である旦那さんが 既に貴方には「いる」じゃない? もう足元は一人では無いんだよ。 貴方が悲壮感を持って、孤高の道を行く必要が無いんだよ。 彼の力を借りながら、 彼という存在の力を勇気に変えながら。 貴方なりに出来る事をやっていく。 そういう方向性もあって良いのかもね? 貴方の書いている「この」辛さという言葉。 それって今の環境、今の状況「だから」。 確かに職場を変えるだけでは「うつ」は治らないよ。 でも、 そのうつをしんどい状態にさせる要素が減るだけで。 貴方は自分と折り合いやすくなる。 折り合えている貴方は、 実質うつがある無いを意識した生活はして「いない」んだよね? 改めて自分自身を大切に。 主治医とも彼氏とも丁寧にコミュニケーションを図って。 貴方自身が一番「活きる」選択をしていけば良いんだと思う☆

yukachie
質問者

お礼

復職にこだわっているのは、 生活面があるからです。 正直、転職も考えました。 が、いまの会社の福利厚生含め やめられない理由でした。 でも、第一に身体のことを考えると 今の会社にいるべきではないな、とは思います・・・。 正直、前のように戻ってしまうような気がして 悪循環の繰り返しをするような感じもあります。 ただもう後戻りも出来なくて・・・。 たぶんいまの上司がいないだけで、いまの環境が変わるだけで だいぶ楽になる気がします。 最優先が何なのか、改めて考えてみようと思いました。 丁寧なコミュニケーションはわたしの課題かもしれません。 一生涯の・・・。 お話聞いてくださり、ありがとうございました。 また的確なアドバイスも本当嬉しい限りです。 一歩一歩前に進んでみようと思います。

回答No.2

うつ→統合失調14年目です。 希死念感から解放されるまで13年かかりました。 現在は統合失調の症状に悩んでいます。 いつか必ず良くなると信じて、あせらず無理せず生活してみてください。

yukachie
質問者

お礼

長年の苦しみお察しします。 やまない雨はない、精神でやっていきたいのですが どうしてもうつのときは、上向きに考えられないいんですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E9%A0%AD%E8%93%8B%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%88%BA%E6%BF%80%E6%B3%95 最近取りざたされるようになった治療法です。 診断によってはこれが有効かもしれません。

yukachie
質問者

お礼

ありがとうございます。 技術?は進化しているんですね。 参考にさせていただきます。