• 締切済み

中国からの意味不明なメール

中国にいる兄弟より一斉送信(10人ぐらい)で送られているメールが届きました。 本文などは一切なく、毎回(計3回)http//で始まるアドレスが送られてきます。 兄弟に確認をした所メールを送った事はないとの事ですが、送り先のメール主がウイルスにでも、感染していると考えていいのでしょうか? そして、そこに張られているアドレスをクリックしてしまいましたが、こちらも侵されてしまったのでしょうか?私のPCは、その後にウイルスソフトにかけましたが、異常がありませんでした。 そもそも、ビクビクする必要もないのでしょうか? そして、あのアドレスはいったい何なのでしょうか?

• musso
  • お礼率7% (4/54)

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.2

要注意ですよ。 現在、中国からの不正アクセスが激増しているみたいです。 PCに保存されている何らかの情報が持ち出された可能性が高いと思います。 質問者様及びご兄弟様のPCに関して、再度ウィルスソフトを導入するか、場合によってはPCの買い替えをお勧めします。また、今後は不審なメールは一切無視する方が無難でしょう。

musso
質問者

補足

回答感謝いたします。 再度質問しますが、改めてウイルスソフトを買いなおしたほうがいいのでしょうか?それは他の会社のということなのでしょうか? 中国からの不正アクセスが激増との事ですが、今不正にアクセスされていると確認する方法はあるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

ウイルスかどうかはこの段階では分かりません。少なくとも質問者さんやご家族のアドレス情報が漏れていることは確実ですね。ご兄弟含めてアドレス変更するのが良いでしょう。また。ご兄弟含めてウイルスチェックをして下さい。

musso
質問者

補足

http://spilog.org/wp-content/themes/○○○/opdm.html?qsd=vds.dsif&dsdsr=dem.msds&edsll=onwz 一部変更しておきましたが、このようなものが添付されてきました。 これをクリックすると、どうなるのでしょうか?