• 締切済み

TCP/IP Ping Commandエラーが

先日http://okwave.jp/qa/q7413439.htmlにて質問させていただいたないようなのですが 写真が小さいため再掲載させていただきます。 エラー内容は「問題が発生したため、TCP/IP Ping Command を終了します。」というエラーメッセージが出てきます。 「エラー報告を送信する」をクリックしてエラーを送信してもまた同じエラーメッセージが出てきます。パソコンを再起動してもだめでした。 あとこのエラーの出るPCをHUBぬつなぐとそれにつながっているPC全部ネットにつながらなくなります HUBのランプも高速点滅しますしゲートウェイ装置のLAN、WANのランプも高速点滅します。 ただネットにつながらなくなるだけで プリンタもLANにつながっていますがそっちは使えます 原因わかりますでしょうか?

みんなの回答

• ekayim
回答No.8

>ゲートウェイ機器:VG430Aゲートウェイ装置SX ゲートウェイ機器?光電話のオフィスタイプの機器ではないでしょうか? >TA:GE-PONタイプDX1 沖電気 TAではないですね、TAとは、ターミナルアダプタ、AISDN回線の端末機の呼称です。 GE-PONは光回線の分岐装置の呼称です。 マンション内の装置ですか、貴方の部屋に設置されているのでしょうか、それとも会社、会社であればネットワーク管理者に相談されてください。 機器の系統図のことはさておき、他のPCが接続されていることから、ここでは置いときましょう。 タスクマネージャで実行されているプログラムはIEだけとお答えしておりましたが、IEを起動されていないときは、他のPCはインターネット使用できますか。 LANケーブルを外してPCを立ち上げ、ご質問の「問題が発生したため、TCP/IP Ping Command を終了します。」というエラーメッセージがるか確認を。 この状態で、ウィルスチェックをかけてみてください。 セーフモードではお試しになっていませんか。

• foitec
回答No.7

>どこにPINGを飛ばしているかってのはわからないんですかね? pingを飛ばしているとは限りませんね。 何らかのパケットを猛烈に第sていることは確かですが・・・ パケットキャプチャすればある程度は(キャプチャの機能如何)わかるでしょう。 私は以下のものを利用しています http://www.infraexpert.com/info/wiresharkindex.html

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます このパケットキャプチャをDLして実行させればいいのは何となく分かりますが 結果をどうすればいいのでしょうか?

• ekayim
回答No.6

>レンタルしている機器はTA、ゲートウェイ機器、ルータ、HUBと言う順につながっています。 これらの機器名(モデル名)を教えてください。 TA: ゲートウェイ機器: ルータ: エラーの出るPCメーカ機種名(モデル名)、OS名も教えてください。 >HUBのランプも高速点滅しますしゲートウェイ装置のLAN、WANのランプも高速点滅します。 各機器のマニュアルで、高速点滅が何を意味するのか確認を。 >あとこのエラーの出るPCをHUBぬつなぐとそれにつながっているPC全部ネットにつながらなくなります セーフモードでログオンし再現するか確認してください。 >プリンタもLANにつながっていますがそっちは使えます LANが構築されていれば、ルータのインターネット接続設定なしでもプリンタの接続は可能です。 他のPCはインターネット接続出来ているので、ルータの設定の問題ではないと思いますが。 何時ごろか発生したかわかりませんが、正常であった頃の日時を選び「 システムの復元」を実効する方法もあります。

mappy0213
質問者

補足

遅くなり申し訳ないです ゲートウェイ機器:VG430Aゲートウェイ装置SX TA:GE-PONタイプDX1 沖電気 ルータ:BBR-4MG バッファロー PC:winxp home SP3     メーカー MOTHER システムの復元をしてみたのですが どうやら怪しくなった日までにしか戻れませんでした 

• hallo_haro
回答No.5

ハブのランプの高速点滅で私が今まで経験した場合の 最も多かった原因は、ハブ又はPCのLANカードの物理的故障です。 次がLANケーブルの断線です。 ハブを外して直結ではどうでしょうか? ハブへのポートを変えてみるとか、 まずは、すべての機械の電源を(コンセントから抜いて)落としてみる。 ケーブルを他と変えてみる。 一度お試しを。 もちろん、ウイルス感染の可能性も捨てきれませんけど。

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます HUBをはずして直結も試してみましたし LANケーブルの交換も試しました もしかしてと思って電源も一度試してみたのですがダメでした

• foitec
回答No.4

>HUBのランプも高速点滅しますしゲートウェイ装置のLAN、WANのランプも高速点滅します。 外の何かに向かってそのPCから猛烈な勢いでパケットを飛ばしてますねえ。 あなたがネットワーク上の障害の原因を作る犯人になってます。 何かの踏み台にされている恐れが大ですねぇ。 変なソフトが潜んでると思います。 先の質問の補足で >タスクマネージャを見ても動いているアプリはIEだけになっているんですよね 見方が間違っていると思いますけれど? 昔この手の障害を起こすウイルス・マルウエアがあったなぁ。 で、セキュリティのチェックはどうされましたか?

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます このPCをつなぐと他のPCがインターネットが出来ない状態になるので 確実に犯人であることは間違いないと思います。 何らかのパケットを飛ばして トラフィックの原因を作っているんでしょうね どこにPINGを飛ばしているかってのはわからないんですかね?

• wakatonsx
回答No.3

No1補足 使われているルーターやHUBのメーカーや機種を明記しましょう。 その意味で書いたつもりでしたが・・・。 固定IPを設定していると言う事であればPCの設定を固定ではなく自動にしてみましょう。

• bardfish
回答No.2

まず、簡単でいいのでネットワーク構成図を書きましょう。 そしてパソコンやプリンター、複合機などが使用しているIPアドレスを全て書き込みます。 そしてDHCPを使用しているのならDHCPで割り振り可能なアドレス範囲も記入します。 その図を見て、IPアドレスの設定に不備がないか確認。 ついでに、タスクマネージャはWindows Vista以降だとデフォルトはユーザータスクしか表示しません。こういう時はシステムタスク全てを表示させないと意味ないんです。 標準のタスクマネージャじゃなくてSystemExplorerなどの高機能タスクマネージャーを使用したほうが問題解決の早道だったりします。 そして、ルーターやTA、ゲートウェイ機器の型番は書いたほうがいいですね。 同じ機能を持った機器でも型番が違えばできることが違ったりするし、同じ機器を使用している人がいれば設定について詳しく回答してもらえるかもしれません。 前回の質問も含め、使用している機器の型番やOSのバージョンなどどこにも記述されてないですよね。 そんなんでは的確な回答は得られません。

• wakatonsx
回答No.1

あなたの部屋のネット環境を明記しましょう。 要するに何らかの問題でIPがおかしくなっている。 通常であればモデム→ルーター→HUB→各PCやプリンターになります。 構成が分からない以上、その先に進むべき回答は出しにくい。 こういうトラブルの場合は1つ1つ問題をつぶしていき問題を絞る事が重要。 あなたの質問内容だけでは情報が少なすぎます。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます フレッツ導入です。 レンタルしている機器はTA、ゲートウェイ機器、ルータ、HUBと言う順につながっています。HUBの先に PC3台(うち一台が質問のないよう) プリンタ1台 複合機1台がぶら下がっている状態になります。 各PCおよびプリンタ、複合機はIPアドレス固定で使っております。 ただルータ等の設定に問題があるのであればPC2台もネットにつながらないかと思うのですが