• ベストアンサー

WANのIPアドレスにPingがとおりません。

Red hat linux9.1を使って会社内LANを組んでいます。 インターネットにはつながってヤッフーとかグーとかみれるのですが、WAN側1つ上のゲートウェイに対してPingをうつっても結果が返ってきません。 これはどういった原因が思い当たるでしょうか? デフォルトゲートウエイまでは勿論、pingもとおりますし、外部のヤッフーとかにも通ります。でも、デフォルトゲートウェイの一つ上のゲートウエイだけとおりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaktank
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.2

FWの設定ではないでしょうか? 大抵、会社や学校のLANとWANを接続する場合、 セキュリティ上、FWでICMP(ping)を通さないように しています。 で、TCPポートの80番や25番、110番を通すようにして プロキシサーバ経由で社内LANからWANに対して http、pop、SMTPサービスが利用できるようにします。 FWの設定でもpingは通るようににしたはずだ!とか、 FWは導入してない!という場合は 詳細を補足してくださいませ。

CityHunter
質問者

お礼

プロキシサーバで対応してるみたいです。 FW自体の仕様で内からは接続できないみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大半の対向IPは PINGを破棄しているのでは無いでしょうか?

CityHunter
質問者

お礼

プロキシサーバで対応してるみたいです。 FW自体の仕様で内からは接続できないみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PINGが通らない

    こんにちは! 教えて下さい。 LinuxでNICを2枚さして、 eth1は(192.168.0.1)ゲートウェイ用、 eth0は(ppp0での動的IP割り当て)インターネット用としています。 この環境でクライアントWin98(192.168.0.25)から外部にPINGを 打ちたいのですが通りません。 ゲートウエイ192:168:0:1は通り、 ppp0で割り当てられた動的IPアドレスにも通ります。 その先が行かないのです。 Linuxからは外部にPINGが通ります。 何が問題なのでしょうか? ppp0はBフレッツ(pppoe)の常時接続です。 やりたい事はクライアント(pppoe無し)からLinuxを経由 してプロバイダーのメールが取りたいのです。 (Linuxからはプロバイダーのメールは取れます)

  • ルータのwan側のipアドレス」から...

    「インターネットーADSLモデムールーターPC1・pc2・NAS」という構成です。 ルータの設定をブラウザで見て疑問点があります。ルータのwan側デフォルトゲートウェイとはルータのwan側のipアドレスと思いますが、プロバイダから割り振られたipアドレスとはADSLモデム側のipアドレスでしょうか? 動作としては、ipアドレスの変換(ipマスカレード機能?)して インターネットする時には「ルータのwan側のipアドレス」から「ADSLモデム」のグローバルアドレスに送るのでしょうか?「ルータのwan側のipアドレス」はルータ側のインターフェースなのでグローバルアドレスではない、という事で正しいでしょうか? よく分らないので詳しく教えてくれると助かります。教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WAN側からPINGが通りません

    PINGに関して質問です。 インターネット接続はCATV(アットネットホーム)、ルーターはバッファローWHR2-G54の環境です。 ルーターのWAN側グローバルIPアドレス(原則DHCPですがほぼ固定とみて間違いなし)に対してインターネット側からPINGを送るんですが通りません。(tracertも同様) ちなみにルーターのみが起動していて配下のPCはOFFの状態です。

  • LAN側はOK、WAN側が接続できない。

    ルータを介して複数のPCをネットに接続しています。 ルータを新しいものにしたさいに、 一台だけWAN側に接続できないPCがあるので、対処法を教えて下さい。 問題のPCは無線LAN接続で、OSはwinXP、固定IP接続です。 LAN内にはpingは通りますが、WAN側には通りません。 同じような設定の別のPCは問題なく接続されています。 デフォルトゲートウェイの設定もできていると思うのですが、 ほかにチェックする場所はありますか? よろしくお願いします。

  • IPアドレスの設定(デフォルトゲートウェイとDNS)

    デフォルトゲートウェイとDNSのIPアドレスの設定がいまいちよく分からないのですが。 デフォルトゲートウェイトとはつまりルーターのことかと思うのですが、 Linuxでサーバーを構築する場合(ルーターとしても使用)、ネットワークの設定画面があります。ネットワークカードは2枚、eth0(LAN側)とeth1(WAN側)を使用する場合、 そこのゲートウェイのIPアドレスというのは、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用してもよいのですか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか? DNSのIP設定個所もありますが、こちらもプライマリDNSをサーバーを自作サーバーに設定する場合、eth1(WAN側)のIPアドレスを使用するのでしょうか?それとも別のIPアドレスを使用した方が良いのでしょうか?

  • pingとルータについて

    職場のネットにブロードバンドルータを接続しました。ルータのWAN側を職場のDHCPに登録し、LAN側は適宜自分のPCなどをつなぐという利用の仕方になります。(つなぎ方を間違ったらエライことになることは知っています) LAN側のPCからWAN側に何らかのネット接続ができていたのですが、つながらないようになってしまいました。(ntpサーバに接続して時間調整をするなどができない) そこでpingのテストをしてみました。LAN側からping 192.168.0.1 とすると、問題なく反応します。ルータのLAN側が応答しているということですね。一方、WAN側(ルータよりWAN側だけれども職場内部のPC)からそのブロードバンドルータにpingをかけると、職場のDNSサーバが応答してそのIPアドレスに対してpingをかけることになります。しかし、ルータが見えないことが判明。これは問題なのでしょうか。通常ルータはpingに応じないというようなことはないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ルータのWAN側に固定IPを設定しないでDHCPにした場合、

    ルータのWAN側に固定IPを設定しないでDHCPにした場合、 ネットワークは不安定にならずに正常に接続できるのでしょうか? DHCPなのでリース期間があると思いますので、リリースしてIPアドレスが変わった場合、 その配下のPCからすると、デフォルトゲートウェイのアドレスが変わることになるので ネットワーク、というかインターネットにつながらなくなったりすると思うのですが、 一般家庭で無線LANルータを設置しているとき、特にルータのWAN側に 固定IPを設定しているような気がしないので。。。 ネットワークに詳しい方、お願いします。

  • AからBにpingできるのにBからAにはpingできません。

    すみません、またまた教えてください。 ある端末Aと端末Bの通信において、 端末Aから端末Bへのping命令は成功し、 その逆の端末Bから端末Aへのping命令は失敗するというトラブルが発生しているのですが、 原因の解明に手間取っています。 ルーター内蔵型ADSLモデムの仮想~~機能というのを多用していて、 けっこう複雑なネットワーク構成になっているのですが、 できれば、このネットワーク構成は変更せずに問題を解決したいです。 以下に少し詳しく私のネットワーク構成の説明を書きます。 まず、ルーター内蔵型ADSLモデム(以下ルータ)の仮想DMZホスト機能を使用しています。 その上でルータのLAN側インターフェースに192.168.1.1/25以外に192.168.1.129/25という仮想DMZ側のIPアドレスを設定しています。 対象となる2つの端末は、LAN内に設置してあるXP機と、仮想DMZ領域に設置してあるレッドハットです。 このようなネットワーク構成でXP機からレッドハットへのping命令は成功するのですが、 レッドハットからXP機へのping命令は失敗します。 ping命令が失敗する原因としてどのような事が考えられますか。 何か思い当たることがある方、ご回答よろしくお願いします。

  • ファイアウォール・・・

    教えてください。 ルータのWAN側はISPよりグローバルアドレスを動的に取得します。LAN側には、たとえば192.168.10.1のプライベートアドレスを振ります。またルータでNATを有効にします。 ルータの下部にファイアウォールを置き、WAN側に192.168.10.2をLAN側には192.168.200.1を振り、セグメントを分け、ファイアウォールでもNATを有効にします。 このような場合、192.168.200.0のネットワーク内のPCのデフォルトゲートウェイは192.168.200.1でよいのでしょうか。 また、このような構成で外部(インターネット側)との通信は出来るでしょうか。ファイアウォールは、外部との通信を許可してます。

  • ルータのWAN側IP、LAN側IPについて

    ルータにはWAN側IP、LAN側IPを設定しなければならないということを最近知りました。 会社のとある部署で、ルータを設置して無線LANを使用することになりました。 DHCP機能を有効にして、WAN側IPを「DHCP」(172.16~の中からアドレス取得)に設定し、LAN側IPをデフォルトの「192.168~」ではなく、「172.16~」と設定した場合、つながりません。 なぜでしょうか?