• ベストアンサー

WANのIPアドレスにPingがとおりません。

Red hat linux9.1を使って会社内LANを組んでいます。 インターネットにはつながってヤッフーとかグーとかみれるのですが、WAN側1つ上のゲートウェイに対してPingをうつっても結果が返ってきません。 これはどういった原因が思い当たるでしょうか? デフォルトゲートウエイまでは勿論、pingもとおりますし、外部のヤッフーとかにも通ります。でも、デフォルトゲートウェイの一つ上のゲートウエイだけとおりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaktank
回答No.2

FWの設定ではないでしょうか? 大抵、会社や学校のLANとWANを接続する場合、 セキュリティ上、FWでICMP(ping)を通さないように しています。 で、TCPポートの80番や25番、110番を通すようにして プロキシサーバ経由で社内LANからWANに対して http、pop、SMTPサービスが利用できるようにします。 FWの設定でもpingは通るようににしたはずだ!とか、 FWは導入してない!という場合は 詳細を補足してくださいませ。

CityHunter
質問者

お礼

プロキシサーバで対応してるみたいです。 FW自体の仕様で内からは接続できないみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大半の対向IPは PINGを破棄しているのでは無いでしょうか?

CityHunter
質問者

お礼

プロキシサーバで対応してるみたいです。 FW自体の仕様で内からは接続できないみたいです。 ありがとうございました。