• ベストアンサー

バッファローのルーターについて ソノII

先日、バッファローのルーターについて質問した件について、再度お尋ねしたいことがあります。 現在の状況 1階:G450Hに無線接続 2階:G450HとG450Hに付属の無線子機を無線で接続し、無線子機に有線で接続 希望: 余っているG302Hを親機とし、これから購入予定のG302Hを2階に設置し親機とブリッジ接続 余ったG450Hを1階のG302H(親機)に有線接続(ブリッジ接続!?)し、G450Hの無線子機を1階のテレビ周辺機器に設置して、G450Hと無線で接続 こんな設定を考えておりますが、可能でしょうか? どなたかお知恵をお貸し下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

#2です。 なんとなく希望している構成はわかりました。 すでに質問者さんが答えをだされていますね。 2階には、無線エリアを広げるためにG302Hを設置。 1階のG302Hと中継機能を使って無線で接続。 各部屋にあるPCは内蔵無線LANもしくは今使っているWLI-TX4-AG300Nを使って2階のG302Hに無線接続。 1階は、G302Hを設置しSLINGBOXにWLI-TX4-AG300Nを繋いで、WLI-TX4-AG300NとG302Hを無線接続。 って感じでしょうか。G450Hは必要ないですね。 ただSLINGBOXは直接ルーターに有線接続したほうが安定するようです。 ルーターの近くにアンテナ端子があるようならそこにSLINGBOXを置いて、ルーターと有線接続したほうがいいかもしれません。 http://www.slingbox.jp/support/faq.html#faq_14 この辺は、設置環境や接続テストなどをしながらいい方法を見つけてください。

kemunpas_info
質問者

お礼

自分の近くに相談できる方が居ないため、本当に助かりました。 心より御礼申します。 SLINGBOXは家族も楽しみにしているので、有線・無線等いろいろ工夫してみようと思います。 重ねて御礼申します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Green_Tree
回答No.2

前回、回答したものです。 まず最初に「G302H・G450共にWDS機能はありません」との回答が出てますが、前回私が回答した通り、WZR-HP-G302Hは中継機能をもっているのでG302H同士を無線で接続することは可能です。 今回の質問ですが、希望としている接続方法はできますがそこまでの必要があるのかどうかです。 現在2階に無線電波は届いているようですが、新たに2階にG302Hを設置する理由はなんでしょう。 ・2階で無線が繋がりにくい場所があるために、中継ポイントとして使う。 ・有線接続したい機器がある。 ということなら有効ですが、上記ではない場合はわざわざ2階に設置する必要はないように思います。 (現在2階で有線でなにかを接続しているようなのでそのためかな) >G450Hに付属の無線子機を無線で接続し、無線子機に有線で接続 これがちょっとわからないのですが、WZR-HP-G450Hに付属というかセット販売されているのはUSB子機で、この子機自体に有線で接続することはできませんが「付属の子機」ってなんでしょう? もしかしてWLAE-AG300Nのようなものを使っているのでしょうか。 子機自体の品番を明記していただけるとわかると思うのですが。 この子機がどのようなものかがハッキリしませんが、いずれにせよG405Hを接続しなくても子機を1階のG302Hに接続することは可能だと思います。 つまりG405Hをブリッジ接続する必要はありません。 「付属」だからってG405Hでしか使えないということはないですよ。 ネットワークを分けたい(ちょっと難しい話になりますが)などの理由で、ルーターを多段にすることはありますが質問者さんの場合は、そういった理由からG405Hを接続したいってことではないかと思ったもので

質問者

お礼

有難うございます。 とても助かっています。 2階の無線化は、自宅が鉄筋コンクリート造りで電波が弱く、ベッドルーム周辺でWI-FIの入りが悪いためと、2階各部屋のパソコンを有線でWLI-TX4-AG300Nに結線(これが無線子機と勘違いしていた機器で、G450Hと無線でつながっています)しているので、LANコードを無くしたいためです。 また、G302Hを2個購入し、更に親機にG450Hを繋ぐ理由は、1階の親機を設置している場所とテレビが遠く、今回テレビにSLINGBOXというネットでテレビが見られるという機器を増設するため、テレビ&SLINGBOXをWLI-TX4-AG300Nに有線で結線し、G450Hに無線で繋ぎたいと考えました。 今書いていて思いついたのですが、G302H×2で1・2階をブリッジ接続し、テレビの場所にWLI-TX4-AG300Nを設置しG302Hと無線でつながるでしょうか? そうすればG450Hは不要になりますよね・・・。 何度も申し訳ありませんが、ご教授願えれば有難いです。

• wakatonsx
回答No.1

出来ません。 G302H・G450共にWDS機能はありません。 なので無線でG302同士を繋げる事は出来ません。 無線アダプター http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n_v2/#feature-design を利用しましょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 G302HにWDS機能が付いていることは確認済みです。 それでもG302H同士のブリッジは不可能でしょうか? もう少し考えてみます。