• ベストアンサー

w3.orgの右上にあるGoogle検索窓実装方法

http://w3.org/の右上にあるGoogle検索窓はどうやって実現しているのでしょうか? 自分、CSS/JSの知識が3年前で止まっているものでして。 ※なぜテキストボックスが角丸にできる? ※なぜテキストブックス内にGoogleロゴと虫眼鏡マークを表示できる? ※なぜテキストボックスにフォーカスを当てるとGoogleロゴが消える? ※なぜ虫眼鏡アイコンをクリックすると、検索実行できる? っとわからないことばかりです。 あと、これってひょっとしてグーグルがテンプレートとして配ってるのでしょうか? (とはいえどこで配っているのかあわかりません) 以上、よろしくお願いいたします。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Google Chromeの開発ツールやFirefoxのFirebugを使うとHTMLの要素ひとつひとつに設定されているCSSやJavascriptのアクションがチェックできますので、それで確認してみることをおすすめします。 自分が下に書いたことはChromeの開発ツールで全て調べたことです。 ※なぜテキストボックスが角丸にできる? ChromeやSafariといったWebkit系ブラウザやFirefoxなどGecko系ブラウザにしかないCSS記述を使っています。 -webkit-border-radius: 5px; -moz-border-radius: 5px; ※なぜテキストブックス内にGoogleロゴと虫眼鏡マークを表示できる? divで検索ボックスを作ったあとにそれらを加えています。 input要素のCSSに背景Googleロゴを表示するCSSが入っています。 background: white url(../images/google) no-repeat center left 虫眼鏡は画像として張ってあります。 ※なぜテキストボックスにフォーカスを当てるとGoogleロゴが消える? background imageとcolorの両方があると、フォーカスした時にcolorが勝つのではないかと。 ※なぜ虫眼鏡アイコンをクリックすると、検索実行できる? 虫眼鏡のimg要素ががbuttonで囲まれているからですね。