• 締切済み

スマホでの無線LAN経由での公式サイトアクセス

ドコモのスマートフォンの購入を検討しています。 しかし、高額なパケット定額料は大きな負担なので、何か方法はないかと検討しています。 ポータブルのwi-fiを持っているので、スマホを無線LAN接続して、 スマホから3G接続を使用してのデータ通信を一切しないようにして、 パケット定額に入らずとも(一応上限のあるパケホーダイダブルには入っておいたほうがいいとは思いますが)スマホが利用できないかと思っているのですが、可能でしょうか? また、SPモード公式サイトを使用したいと考えています。 ここで引っかかるのが、ドコモの3G回線経由でなければ、ドコモの公式サイトにアクセスできないのではないか? という点です。 当方もあまり詳しくないのでわかりませんが、 公式サイトにアクセスする際、ドコモの回線のIPアドレスからのアクセスのみ許可といったような識別方法をとっている場合、 アクセスができない、つまり無線LANを使用しての接続時にはアクセスできないのではないかと 思うのですが、どうなのでしょうか? ただ、多少希望が持てるのではないかと思うのが、 以前、知り合いのスマホ購入に付き添ったことがあり、 購入後設定からいじらせてもらったことがあるのですが、 まず、真っ先に無線LANに接続をしました。 その後、その知り合いも初スマホだったためテストがてらメールを送信してみました。 すると「送信できませんでした。」と表示され何度やってもダメでした。 いろいろ設定画面を見ていたところ、 ドコモのSPモードメールを使用する際、設定画面に「無線LAN使用時でも使用可能にする」 といった設定項目があり、使用可能に設定した場合、無線LANを使用してメールを送ることができました。 このことから設定することで無線LAN経由での通信でもSPモードに接続可能になる、 つまり、インターネット接続の際にも無線LANを使用した通信でも ドコモの携帯・スマホしか利用できないようになっている、 SPモード公式サイトにアクセスできるのではないかと考えますが、どうなのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

• as1
  • お礼率3% (2/62)
  • docomo

みんなの回答

• aar03460
回答No.1

事前に設定しておけば、無線接続でもSPモードでSPモードメールを受信可能ですが、 SPモードのサイトへアクセスしたい場合は、3Gで接続する必要があります。 無線接続しているスマホでSPモードサイトへのアクセスを試みましたが、 Wi-Fi接続を無効にしてください。と表示され、アクセスできません。