-PR-
解決済み

メロディーしか解からないんですけど

  • 困ってます
  • 質問No.74158
  • 閲覧数155
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (34/41)

曲のタイトルもアーティストもわからないんですけどどうしても聞きたい曲が有って忘れられません。メロディーを聞けばすぐに解かるんですけど、歌詞が外国語なので(私は語学が苦手)表現できませんが、何とか探し出したいのです、'75~'77位の曲ですどなたか良い方法がありましたら教えてください、
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

かなり検討したのですが・・・・・ごめんなさい!
私が答えられそうなのは、ここまでの様です。
その後、私以外に回答が得られない様なので、一度閉鎖されて再度アプローチされてはどうでしょう?

しかし私もネットで探しまわったのですが、新たに調べる方法として

 http://www2.sega.co.jp/bbs/article/m/music/68/ewivrn/

もしくは・・・・・

 http://www.interline.or.jp/~ryosei/best/bbs.cgi

やはり投稿型のサイトみたいですが、より専門的な感じなので実際に投稿に参加すれば、ここらへんで有力な手掛かりがつかめるかも知れません。
まずは同一人物であろう、資生堂CM曲で使われた他の曲から探し出し、アーティストを割り出す。
次にそのアーティストのヒット曲やアルバムを探して視聴する。

回答に導けなかった事が残念ですが、ご検討祈ります。
頑張って下さい。
お礼コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

色々検討してくださってありがとうございました。こんなに一生懸命になって探して頂いてるのに見つからなくて残念ですがbabu-tatsutakaさんの厚意を無駄にしない為にもこれからも追跡して行くつもりです。これまで本当にありがとうございました。とりあえずここはbabu-tatsutakaさんの言うように一旦締め切りにしますがまたいいアイディアがありましたら以前の#70452の方にお願いします(回答がないと締め切れないので)本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 13:53:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

有線のリクエストの電話をうけるオペレーターの話で、
お客さんの中には電話口で「こんな歌なんだけど」って
歌いだす人がいると聞きました。
もしかすると探し出してくれるかもしれません。
有線のサービスをうけてなくても教えてくれるかどうかはわからないけど
下記URLを参考にしてみては?
お礼コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

こんな訳の解からない質問に答えてくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-10 17:06:37


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/18)

ごっつ~、難しい質問ですね…このページで何とか探しだすのであれば、せめて、サビの部分だけでも聞こえるままに(記憶に残っているままに)カタカナで再度みなさんに質問してみてはいかがでしょう?しかし、「歌詞が外国語なので」って英語ではないのですか?それと、やはり音楽のジャンルもプラスしてもらわないと検討のつけようがありません。この条件の中で私が勝手に思うところは丁度、確かkotokoさんがゆ~てはる75~77位の曲っちゅうとディスコミュージックが全盛の頃だったように記憶しています。例えば、「ソウルドラキュラ」とか「ジン・ジン・ジンギスカン♪」とか…お役に立ちましたでしょうか?ちなみに、この時代の私のフェイバリット歌謡ソングはピンクレディの「カルメン77」でございました。
補足コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

以前にもこのコーナーに質問してます
但し年代を間違えてるので誰も回答してくれなかったので
再度質問したんです。どうか宜しくお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70452
投稿日時 - 2001-05-10 17:12:40
お礼コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

捜しだす糸口を教えてくれてありがとうございました。
勝手なお願いだとは思いますが、この時代のアーテイストを
tyohkingさんの知っている限り教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-12 16:59:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

前回の質問ものぞいてきたのですが、「マジョナ~マジョナ」「♪♪♪♪♪トゥワ~」だけでは・・・・・・?・・・・・・・。
いくつかしぼって補足願います。

●ボーカルは 男か 女か
●グループ(バンド)か 単独シンガーか
●曲のテンポ 速い 遅い
●曲のイメージ 明るい・楽しい・哀愁ある・暗い  など

お願いします。
補足コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

前のも見てきてくれてありがとうございます。
とりあえずこんな補足でいいですか?もっと補足要求してください、お願いします
●男
●多分単独(バックコーラスがあったかな)
●タタタ~ タタタ~ タタタタタ タタタ タタタ タタタタタ タッタッタタ
ッター タタタタタター タータ タタタタ タータ タタタタ  タタタッタッタ タタタタタ~
●明るいけど少しだけ哀愁もある
●間奏にスチールギターの音みたい(私には馬の泣き声みたいに聞こえたけど)
当時、資生堂のコマーシャルで銀座─大阪ーパリと言うような内容の歌を歌ってた人と同じ人のような気がします。(シャンソンっぽい歌)
外にも調べる方法教えてくださいお願いします
投稿日時 - 2001-05-11 12:30:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

補足ありがとうございます。
残念ながら、どうしても思いつきません。

とりあえず調べる方法として参考になるかわかりませんが、
以下の参考を見て下さい。ここからたどって回答に近づければいいんですが・・。
頑張って下さい。
お礼コメント
kotoko

お礼率 82% (34/41)

日本語で検索できるサイトまで辿り着きました、本当にありがとうございました。しかし、アーティスト名で検索すると言っても、ビリージョエルとエルトンジョンくらいしか知りませんbabu-tatsutakaさんの知ってる限りのアーティスト名を教えていただけないでしょうか、片っ端から視聴してみるつもりです。勝手なお願いばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-12 13:09:18