• ベストアンサー

香港でトレッキング。単独行は危ないですか?

香港に住んでいます。 日本では2000M級の山にいくつか登りました。 香港には、いくつもトレイルコースがあるそうなので、ぜひ自分も行ってみようと思ったのですが、日本のような「初心者ツアー」が見つからず、周囲の人も山登りが趣味でないため、行く人がいません。 香港島辺りから回ろうかと思ってるのですが、1人で行くと危ないでしょうか。 「香港は安全だよ」って言う人多いですけど、山道については「知らない」と言う方ばかりなので、ご存知の方、もしくは香港でトレッキングなどされた方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

noname#154949
noname#154949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaara
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

えっと、、、たぶん香港の山登りで危ないという場合、強盗の事を言ってるんだと思います。 大陸からのが多いと聞きます。 香港に日本人のトレッキングのコミュがあればいいですね。MIXIなんかにありそうですが。

noname#154949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの上で、強盗って私も聞いたりします。 MIXIには探したところなかったんですが、もう少しいろいろ探してグループで行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • leyte1
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.3

まず日本大使館に問い合わせるのが一番かとおもいます。 場合によっては登山に関して大使館に届出などが必要な場合もあるかもしれません。 外国では国立公園に入る際に大使館・国立公園事務所に届出が必要な場合もあります。 緊急時の消防、山岳救助隊(ない場合は軍への出動要請)への連絡方法などを考慮する必要があります。 消防や山岳救助隊への連絡は自分で調べるしかないと思います。 韓国では山火事予防のためある期間入山が規制されている場合があります。韓国ではだいたいの山で携帯電話が通じて、山岳レンジャーも配置されています。そして大使館への届出は不要です。(去年の時点では) 香港のの山は全く知りません。技術的・体力的な面では問題ないかもしれませんが、日本の山と違って緊急時の際の動き方が全く違うのでそこがいちばん難しいのかもしれません。

noname#154949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイキングのサークルを見つけました。 やはり、慣れない場所ですし、集団で行こうと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

中国では「山賊」「湖賊」が一千万人以上いると言われてます。 香港は他に比べ安全でしょうが全くおすすめしないですね。 だって香港以外からの中国人も大量に来てるし。 悪く言うわけではないですが日本人との民族性の違いは気をつけなきゃいけないと思ってます。

noname#154949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイキングのサークルを見つけました。 やはり、慣れない場所ですし、集団で行こうと思います。

関連するQ&A

  • オアフ島トレッキング:ひとり

    友人の結婚式でハワイ(オアフ島)へ行きます。 私たち夫婦は山登りが趣味で、月に2~3回ほど長野県の北アルプスの山をトレッキングしています。オアフ島でも是非、トレッキングをしたいと思うのですが・・。もしご経験者の方がいらっしゃったらアドバイスをお願い致します。 まず、人数は私ひとり(30歳)です。旦那は仕事の都合で一緒に行けないので、ひとりになりました。一人でのトレッキングは考えていなかったのですが、やはりどうしてもオアフ島をトレッキングしたく思い調べている次第です。 私はオアフ島は3回目になります。 ダイヤモンドヘッドとココクレーターのハイクは以前経験しました。 できたら、今回はココクレーターよりももっとレベルの高い山を目指したいと思っています。 第一希望はMt. Olympusなどです。 移動手段はレンタカーを考えています。 一番気になるのは、「女ひとり」のトレッキングはオアフ島において安全度は高いでしょうか? (例えば、私は長野県の山々で女性一人でトレッキングされている方を多数みます。そして、日本ではそれが安全に思います。そのようなレベルでしょうか?) また、ひとりトレッキングでおすすめの山はありますでしょうか? 宿泊先はワイキキ繁華街ですが、レンタカーがあるので場所は問いません。 ひとりのトレッキングなので、人が極力少ないところでのんびりできる山を・・と探していましたが、 そこは日本ではなく、アメリカ・海外なのだと思い直しました。 やはり、人気のない山は危険ですよね・・? 女ひとりの山のトレッキングはやめた方が良いという意見も受け入れます。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • トレッキングって?

    ご覧いただいてありがとうございます。 9月19日から4日間沖縄旅行に行きます。 沖縄は初めてで、水族館・シュノーケリング・トレッキングと行きたいところ、やりたいことが沢山あります。 中でも「ヤンバル」のトレッキングに興味があるのですが、ホームページで色々見ていると 「1日ツアー8000円」とか「半日5000円」とか色々あります。 トレッキングって「山歩き」ですよね。地元の山に登ったりする場合にガイドさんなんかはついて貰いませんよね。沖縄ではこういうツアーに参加しないとトレッキング出来ないのでしょうか? (入山制限があるとか?) ガイドさんについて貰うことによって、効率よく、より安全にトレッキング出来ることは解るのですが、初対面の方と中々なじめない性格なので出来れば夫婦2人だけで楽しみたいと思っています。 ツアーに申し込まなくてもトレッキングは可能でしょうか? もし、参加した方が断然楽しいよということであれば、おすすめのツアーなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※たいした質問ではないのですが、出発日が近いので「困ってます」で質問させていただきます。

  • オアフ島でトレッキング

    オアフ島でトレッキングしたいです。ハワイは初めてです。 ダイヤモンドヘッドには登ろうと思っていますが、もっと雄大な景色が見れるコースを探しています。 ・私は富士山やアルプスなど経験あるが、連れは登山経験ナシ、20代一般的な女子。 ・ワイキキからバスで行く ヌウアヌトレイルからマノア滝のコースが良いかと思いましたが、 あまり情報が見つかりません。 初心者には厳しいでしょうか。 次に考えたのはクリオウオウですが、 こちらはバスが不便な様子。 また、もっと楽そうなところでマリナーズリッジトレイルを見つけましたが、 こちらもバスだとアクセスが悪いとの事。 バスで行けて、眺望が良くて、初心者でもがんばればいける、程度のコースがありましたら教えてください。

  • オーストラリアの2日以上のガイド付きトレッキング

    以前、ニュージーランドで、山小屋で数泊するガイド付きトレッキングツアー(ミルフォード・トラック、ルートバーン・トラック)に参加したことがあるのですが、オーストラリアにも似たようなトレッキングツアーはありますか? また、オーストラリアでお勧めのトレッキングコース(日帰り含む)があったら教えてください。 当方、脚は「一般人」レベルです。

  • 登山やトレッキングで山頂でビール飲んで帰る

    これって、普通の事ですか??? もちろん、泊りがけではなく日帰りでの話。 個人的には、宿泊前提なら山頂でビール(アルコール全般)も 大いにアリだとは思うのですが、帰りの安全を考えたら、お酒なんて 絶対に飲めないと思うのですが…。 ただ、簡単に『山頂、ビール』などでググったら、飲んで下山する人が多い事…。 現実問題、山小屋が充実しているので、山でもビールが普通に飲めるのが今の山ですが、だからといって、1杯引っかけて足場の悪いコースを歩いていいとはどうも思えないのですが…。 ただの自己責任論で終わってしまうのでしょうか? その辺、山に行かれる方はどうお考えなのでしょうか??? 実は、家族に影響されて、それまでトレッキングレベルでさえ足を踏み入れたことがなかったんですが、次第に興味を持ち始めました。明日にでもシューズを買いに行こうかと話していた矢先に、この種の話題に触れてしまいました。 正直、街中ならともかく、足場の悪いトレッキング・登山コースで、いざとなったら助け合いも躊躇しない状況下で、そんな酔って怪我した・周囲に迷惑をかける人間を助けたいとか思わなくなってしまいました。 絶景をつまみにビール…。 大いに結構です。車の運転と同じとは思いませんが、自分一人で登山道を使っているわけではないので、多かれ少なかれそれが原因で迷惑を掛けたりって事があると思うのですが…。 原因までは報道されませんが、滑落事故など、もしかしたらアルコールが原因で?!と考えてしまう自分がいます。 「そんなもん、今も昔も変わらないよ」 「それ(山頂ビール)が登山家の醍醐味なんだよ」 「そんな事、山岳ガイドにさえ言われたことないよ」 と、回答者のほとんどの方が言われるなら、もう何も言いませんが、 個人的には山登りに失望感を覚えるだけです…。

  • トレッキング用のストック

    昨今の山ブームにまんまと引っ掛かり、トレッキングを始めました。 いろいろ道具を揃えているところですが、ストックの形状はIグリップとTグリップと、どちらが山歩きに向いていますか? 頂上を目指す山登りより、山歩きが主流になりそうなのですが・・・。 どなたか詳しい方、ご回答願います。

  • 長野県のトレッキング

    長野県で来月の連休(11月3日)にトレッキングをしたいのですが、お勧めのトレッキングコースってありますか? もう紅葉は終わる時期ですかね…? 紅葉がダメでも、できれば絶景が見れるような所がいいのですが… 。絶景の写真も撮るのが趣味です(*^O^*) 長野のトレッキングに詳しいかた!!よろしくお願いいたします!!(本格的な登山とかでなく、誰にでも出来るよう軽登山、ハイキング、トレッキングという感じの山がいいですね)

  • ネパール・トレッキング

    8月後半から9月前半にかけて、始めインドに、9月入ってからネパールに行きます。ネパールではトレッキングをしようと考えています。考えているコースはナムチェバザールコース(カトマンズ-ルクラ-ナムチェ-ルクラ-カトマンズ)です。エベレストを生で見てみたいんで♪ 1.いろいろ調べていると、このようなナムチェバザールコースのツアーを扱っている会社などでは700~1000$が相場なんですけど。実際に現地でツアー組まれるとこれぐらいするものなのでしょうか? 2.ツアーを組まずして、別の方法で安く行ける方法はありますか?またどのくらいのコストがかかりますか?ルクラでトレッキングガイド見つけて交渉すれば数百円/日で済むとかいう話も聞いたのですが... 3.インドも行くので荷物は出来る限り少なくしたい、現地調達したいという考えです。ざっくりでいいんで、トレッキングに必要な装備で、日本から持っていくもの、現地調達した方がよいものをアドバイス下さい 4.ナムチェからさらに進んで、カラパタール・エベレストベースキャンプまで行くコースもあるのですが、ナムチェコースと比べてどうなのでしょうか?やはりエベレストベースキャンプまで行けば目の前にエベレストっていう絶景が見れるから出来るならばこのコースの方がイイという感じでしょうか? 以上質問のほう回答お願いします。特に1.2.3お願いします。4は貯金・日程的にナムチェコースは大体確定なんで、参考程度といった感じです。一つでも答えられるという方でもかまいません。どうぞ、お願いします。

  • 栃木のトレッキングスポット

    4月に都内から栃木に温泉旅行に行きます。 トレッキングをしたいと思っていますが、お勧めの山ありますか? ・渓谷沿いを歩けて滝などが見れるコース。(奥多摩の渓谷などが好きです) 瀑布の様に遠くから眺めるので無く、滝壺まで近付ける滝が良いです。 ・宿泊場所として考えている日光か鬼怒川から電車、バスでアクセス出来る所。 ・平坦な遊歩道では無く、ある程度のアップダウンのある山。 以上に当てはまるお勧めのコースありましたら教えて下さい。山登り以外にもお勧めの観光スポットがあれば伺いたいです。

  • 屋久島…トレッキングをしないで楽しめますか?

    屋久島に行ってみようかと思っています。 山登りやハードな運動はほ全くしません。 トレッキングの経験も無く、装備もありません。 わざわざ購入しても、一度きりになってしまうことと、 ツアーに参加して、他の人に付いていける自信もありません。。。 (運動神経が悪いので・・・) そこで、車で近くまで行ける場所・・・ヤクスギランドとか ドライブを楽しんだり、地元の物産館(あるのかな?) で、楽しみたいと思います。 が、やはりトレッキングなどをしないと屋久島まで行った意味がない? (他の観光地とそう変わらない?)のかなぁ、とも思います。 花を見たり、林の中で過ごしたりすることはとても好きなので 静かな場所で、ぼーっと出来るところや 植物を見られる場所なんかがあれば良いなと思います。 気軽に行ける、そういった場所があったら教えて下さい。 行かれた方、ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。