オアフ島のワン人トレッキング!安全でアクティブな旅を楽しもう!

このQ&Aのポイント
  • オアフ島での一人トレッキングの安全性やおすすめの山についてご相談です。
  • オアフ島は個人旅行にも安全で、マノアフォールズやマカプウ岬など様々なトレッキングスポットがあります。
  • ひとりのんびりトレッキングを楽しみながら、安全でアクティブな旅を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オアフ島トレッキング:ひとり

友人の結婚式でハワイ(オアフ島)へ行きます。 私たち夫婦は山登りが趣味で、月に2~3回ほど長野県の北アルプスの山をトレッキングしています。オアフ島でも是非、トレッキングをしたいと思うのですが・・。もしご経験者の方がいらっしゃったらアドバイスをお願い致します。 まず、人数は私ひとり(30歳)です。旦那は仕事の都合で一緒に行けないので、ひとりになりました。一人でのトレッキングは考えていなかったのですが、やはりどうしてもオアフ島をトレッキングしたく思い調べている次第です。 私はオアフ島は3回目になります。 ダイヤモンドヘッドとココクレーターのハイクは以前経験しました。 できたら、今回はココクレーターよりももっとレベルの高い山を目指したいと思っています。 第一希望はMt. Olympusなどです。 移動手段はレンタカーを考えています。 一番気になるのは、「女ひとり」のトレッキングはオアフ島において安全度は高いでしょうか? (例えば、私は長野県の山々で女性一人でトレッキングされている方を多数みます。そして、日本ではそれが安全に思います。そのようなレベルでしょうか?) また、ひとりトレッキングでおすすめの山はありますでしょうか? 宿泊先はワイキキ繁華街ですが、レンタカーがあるので場所は問いません。 ひとりのトレッキングなので、人が極力少ないところでのんびりできる山を・・と探していましたが、 そこは日本ではなく、アメリカ・海外なのだと思い直しました。 やはり、人気のない山は危険ですよね・・? 女ひとりの山のトレッキングはやめた方が良いという意見も受け入れます。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.1

オアフ島在住の者です。オアフ島のトレッキングコースには何度も出かけた事があります。 >一番気になるのは、「女ひとり」のトレッキングはオアフ島において安全度は高いでしょうか? 女性でなくとも男性でも、一人のトレッキングは非常に危険です。現地のトレッキングガイドブックには必ず「二人以上で」出かける事と書いてあります。実際、私が色々な場所をトレッキングをしていて、一人でトレッキングしている人はほとんど見た事がありません。ダイヤモンドヘッドやココクレーターなどは、比較的初心者でも登りやすく参加者が多いので一人でも危険を感じないかと思いますが、難易度が高いトレッキングコースになるほど参加者が少ないので、トレッキングをしていて誰かに出くわしても一組、二組だったり、全く誰とも顔を合わせないこともあります。このようなところに一人で行き、もし何者かに襲われるようなことがあった場合、大声を出しても誰にも聞こえませんので、そのまま「行方不明者」として消えてしまうことになります。また、オアフ島のトレッキングコースは、山の山頂(一歩間違えると崖)のような場所でも柵のようなものが設置してありませんので、もし万が一事故が起こった場合、自分の代わりに助けを呼びに行ってくれる人がいません。実際、オアフ島のトレッキングコースでは事故が多数発生しており(報道はされません)、「出入り禁止」となっているトレッキングコースもあります。 どうしても二人でのトレッキングが難しい場合は、参加者の多いコースを選んで行くしかありません。Mt. Olympusは山の中のトレッキングコースで、参加者も少ないコースですので、一人で行くのは無謀です。女性一人でも比較的安全なコースは、マカプー・トレイル、マノア・フォールズ、マヌアウィリ・フォールズです。ここだと家族連れの参加者も多く、よほど危険なことをしない限りは、無事に戻って来れると思います。

aaa20140223
質問者

お礼

現地の方からのアドバイスありがとうございました。 トレッキングをギャンブルにしたくないので、 今回は一人の本格的な登山は諦めることにしました。 貴重なアドバイス感謝申し上げます。 ひとりですので、ファミリー的な混雑している人気の 「ハイキング」の場所を選ぼうと思います。 アドバイスの通り、マカプーは希望に入っていましたので、 マカプーにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オアフ島でトレッキング

    オアフ島でトレッキングしたいです。ハワイは初めてです。 ダイヤモンドヘッドには登ろうと思っていますが、もっと雄大な景色が見れるコースを探しています。 ・私は富士山やアルプスなど経験あるが、連れは登山経験ナシ、20代一般的な女子。 ・ワイキキからバスで行く ヌウアヌトレイルからマノア滝のコースが良いかと思いましたが、 あまり情報が見つかりません。 初心者には厳しいでしょうか。 次に考えたのはクリオウオウですが、 こちらはバスが不便な様子。 また、もっと楽そうなところでマリナーズリッジトレイルを見つけましたが、 こちらもバスだとアクセスが悪いとの事。 バスで行けて、眺望が良くて、初心者でもがんばればいける、程度のコースがありましたら教えてください。

  • トレッキングと登山とクライミング

    いわゆる山登り系のアクティビティを指す言葉として、トレッキング、登山、クライミングなどいくつかの言葉がありますが、それぞれの正しい使い分けとかってありますかね。 私のイメージでは、雑誌に例えると、 トレッキング=ヤマケイJOY 登山=山と渓谷、岳人 クライミング=岳人、ROCK&SNOW という感じです。 たとえば、トレッキングサークルというネーミングでは冬の北アルプス縦走をしたいなんて人は対象外になってしまいますかね? みなさんのイメージを教えてください。

  • 摩周湖周辺でお勧めのハイク・登山

    初心者、ひとりでお勧めの摩周湖周辺のハイク・登山ルートを教えてください。 シューズ始め、ひととおりのギアはきちんと揃っています。 ハイクはもともと好きで、アウトドアフィールドには慣れており、多少のアップダウンの平坦なトレッキングであれば、かなり長時間、歩けます。 ただ、持久力がない為か、どうも山登りがきつく、苦手なのですが 少しずつ、簡単な山から歩いてみたいと思っています。 摩周湖へはレンタカーで行き、時間はゆっくりと取ることができます。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 長野県のトレッキング

    長野県で来月の連休(11月3日)にトレッキングをしたいのですが、お勧めのトレッキングコースってありますか? もう紅葉は終わる時期ですかね…? 紅葉がダメでも、できれば絶景が見れるような所がいいのですが… 。絶景の写真も撮るのが趣味です(*^O^*) 長野のトレッキングに詳しいかた!!よろしくお願いいたします!!(本格的な登山とかでなく、誰にでも出来るよう軽登山、ハイキング、トレッキングという感じの山がいいですね)

  • 長野県中部でトレッキング

    山が好きなのでトレッキングやハイキングを始めようかなと思ってます☆長野県塩尻市周辺で、初心者オススメの場所があったら教えて下さいm(__)m一人で行こうと思ってるのですが色々情報交換などもしたいので2、30代向けの?サークルなどがあったらそちらも教えてもらえるとウレシイです!

  • 香港でトレッキング。単独行は危ないですか?

    香港に住んでいます。 日本では2000M級の山にいくつか登りました。 香港には、いくつもトレイルコースがあるそうなので、ぜひ自分も行ってみようと思ったのですが、日本のような「初心者ツアー」が見つからず、周囲の人も山登りが趣味でないため、行く人がいません。 香港島辺りから回ろうかと思ってるのですが、1人で行くと危ないでしょうか。 「香港は安全だよ」って言う人多いですけど、山道については「知らない」と言う方ばかりなので、ご存知の方、もしくは香港でトレッキングなどされた方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 女性一人旅★海外トレッキングでおすすめの国は?

    女性一人旅★海外トレッキングでおすすめの国は? 私は山と海外旅行が好きで、何度か海外トレッキングに出かけています。 今年も…と思っているんですが、なかなか自分の条件に合う国が思い付かず、行き先が決められません…。 私の考えている条件は… ・団体ツアーではなく、個人旅行で行けること ・女性一人旅でもある程度安全であること ・ある程度英語が通じること ・レンタカーではなく、公共交通機関で移動できること ・行ったことのない国であること(ニュージーランド・ネパール・スイス以外) ・関西から9日間で往復できること です。 条件が多く、わがままで申し訳ありません(>_<) ぜひ、皆さんのオススメの国とその理由、何月がベストシーズンかを教えてください!! よろしくお願いします☆

  • 初心者向けの一人山登り。

    教えてください。 私は山登り初心者女子28歳です。 今年の夏、一人で槍ヶ岳に登りたいと思ってるのですが、やはりこれは無茶なことなのでしょうか? 今までの山登り経験は、 ・ネパールのアンナプルナのトレッキング(2週間程度) ・富士山 ・剣岳 のみです。 アンナプルナと剣岳は、なりゆきで一人でした。 剣岳に登るときは、山小屋のおじさんに、「山は一人では危険だし、何かあったら、まわりの人がいい迷惑だ」と教えてくれました。 幸い、剣岳は、まわりの方々に迷惑をかけることなく、十二分に山登りを楽しんで帰ってこれましたが、山小屋の方の言葉、「まわりの人がいい迷惑」という言葉が胸につきささっています。もともと、一人で海外旅行をするのが好きなので、同じ感覚でいたのですが、山登りは常に危険と背中あわせだと知り、「やはり一人はよくない」とは思うのですが、山登りの楽しさを知ってしまい、どうしても行きたいんです。 友達を誘いましたが、夏休み期間がどうしてもあわず、全滅でした・・。 どうにかして行きたいと思ってます。 ・絶対一人ではダメ! ・槍ヶ岳ではないけど、○○程度の山なら一人でも大丈夫。 ・一人で行くなら、こんなところに注意! 等、お役立ち情報を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 登山やトレッキングで山頂でビール飲んで帰る

    これって、普通の事ですか??? もちろん、泊りがけではなく日帰りでの話。 個人的には、宿泊前提なら山頂でビール(アルコール全般)も 大いにアリだとは思うのですが、帰りの安全を考えたら、お酒なんて 絶対に飲めないと思うのですが…。 ただ、簡単に『山頂、ビール』などでググったら、飲んで下山する人が多い事…。 現実問題、山小屋が充実しているので、山でもビールが普通に飲めるのが今の山ですが、だからといって、1杯引っかけて足場の悪いコースを歩いていいとはどうも思えないのですが…。 ただの自己責任論で終わってしまうのでしょうか? その辺、山に行かれる方はどうお考えなのでしょうか??? 実は、家族に影響されて、それまでトレッキングレベルでさえ足を踏み入れたことがなかったんですが、次第に興味を持ち始めました。明日にでもシューズを買いに行こうかと話していた矢先に、この種の話題に触れてしまいました。 正直、街中ならともかく、足場の悪いトレッキング・登山コースで、いざとなったら助け合いも躊躇しない状況下で、そんな酔って怪我した・周囲に迷惑をかける人間を助けたいとか思わなくなってしまいました。 絶景をつまみにビール…。 大いに結構です。車の運転と同じとは思いませんが、自分一人で登山道を使っているわけではないので、多かれ少なかれそれが原因で迷惑を掛けたりって事があると思うのですが…。 原因までは報道されませんが、滑落事故など、もしかしたらアルコールが原因で?!と考えてしまう自分がいます。 「そんなもん、今も昔も変わらないよ」 「それ(山頂ビール)が登山家の醍醐味なんだよ」 「そんな事、山岳ガイドにさえ言われたことないよ」 と、回答者のほとんどの方が言われるなら、もう何も言いませんが、 個人的には山登りに失望感を覚えるだけです…。

  • 池の平湿原のトレッキング所要時間

    (1)高峰高原(長野県)の「池の平湿原」トレッキングにかかる時間と距離を教えてください。  ※添付画像のルート (2)高峰高原ホテルから池の平駐車場まで車で何分かかりますか?  また、道は安全ですか? 上記内容、よろしくお願い致します。