• ベストアンサー

トヨタ アクア

見積もりしてきました。 大人気で6か月待ちなんですが燃費以外に何かいいとこあるんですかね? てか、収納狭くないですか? 自分ゴルフとスノボするんですがアクア積めないですかね?

noname#172314
noname#172314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

展示車に乗ってみましたが、決して背は高くない私でも座高が高いせいなのか、何時も乗っている自分の車と比べるからか、頭上空間の無さと屋根へ行くほど絞り込んだデザインのせいで頭の横に威圧感ほ感じました。 後席にも座ってみましたが窮屈感は感じました。 荷物室はゆっくり見ていませんが、もしかしてスポーツーカー??と思える造りに感じました。 燃費で一番の数字を欲しがるためにヴィッツよりも50mmも低くして、実用性や快適性は無視しているように思います。 試乗まではしていませんが、燃費を更によくするために、ギア比などの設定からはトロイ走りの設定とか聞きますから、乗って楽しいとも思いません。 それなりのタイプや装備ならプリウスに近い価格になるようですから、スタイルの好き嫌いと燃費以外に何の取り柄が有るとは思いません。 仮にハイブリッドのシステムも違い、価格もかなり安いフィットのハイブリッドと比べると、フィットの方が室内の広さや実用性は格段上ですし、実用の燃費の差はリッターあたり5Km前後でしょうか。 月に1000Km前後の走行ではガソリン代の差は僅かに1500円前後です。 燃費で一番を求めるのは単にトヨタのイメージアップの為だけかもしれない。

noname#172314
質問者

お礼

アクアは燃費だけを重視してる感はありますね。 世間の流れに騙されないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#174025
noname#174025
回答No.8

そういうことです。 アンチだろうがそうでなかろうが、質問者さんが総合的に考えて決めればいいだけの話し。 第三者は、自分はこう思うが質問者はどうだろう? って回答すればいいだけ。 決して回答者自身の主観があたかも『事実』のように誇張されてはいけないと思いますよ。 大人が大人の判断で買い物するだけだしね。

noname#172314
質問者

お礼

アクアをいいと思う人がいればだめという人もいる。 それはわかっているつもりです。 ただ、アクアをいいという人が周りにいなかったためこちらではどのように考えているひとがいるのかと思い質問致しました。 ご意見ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

アンチ派であってもなくても >ヴィッツ並みの作りの車に一生元が取れないハイブリッドと流行りのオプションを付けると250万円。 >あのシートの作りのお粗末さには興ざめ。 これは事実ですから 考慮するのが良いでしょう。 グレードによっては「ハンドパワーウィンドゥ」ですし、、、 今時なかなか商用車でも見かけませんからね、、、そういう意味では貴重です。 金額を考慮するに 公平に見てプリウスを買う方がよいのでは? (私はプリウスは嫌いですが、個々はやはりプリウスが良いと思います)

noname#172314
質問者

お礼

プリウスを買うという選択肢もありますね。 長い目で見てアクアが劣るのなら、無理にアクアを買う必要はありませんしね。 ご意見ありがとうございます。

回答No.5

・デザインであったり、 ・先進性であったり、 ・世界一の燃費性能だったり。 カタログのスペックや写真を眺めて長い長い納車待ちの期間は楽しみだが、納車されて一週間も運転すると”どうしてこんな車にあんなお金を出したのだろうと”考えてしまう車。

noname#172314
質問者

お礼

そうですか。 周りの人にも同じようなことを言われました。 そういわれると買うのをためらいますね。。。

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.4

後部座席分割で倒せるなら、3人までスノボーもゴルフも平気じゃないかなぁ。 燃費以外、ハイブリットだから静か(エンジン系の音)なときもあるじゃないですか? それくらいしか思いつきませんw 停めてある車に乗ってみましたが、後部座席が思っていたより広かったです。 グレイドのせいか、シートが薄く平らなので左右に転がりそうな感じしました。 どうせあの幅じゃ5人乗車はきついので、4人乗車に割り切った後部座席の作り (シート形状やセンターの肘掛)にすればと思いましたね つくりでスタレットソレイユ思い出しましたww

noname#172314
質問者

お礼

音が静かなのはそうですね。 後部座席は確かにゆとりがありましたが倒してもあまり荷物を積める感じはしませんでしたが。。。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

まあ、アンチの言うことは置いといて、どこに魅力を感じるかは人それぞれ。 ・デザインであったり、 ・先進性であったり、 ・世界一の燃費性能だったり。 あなたは何故アクアなんですか? 荷物を積みたいなら、選択肢は色々あるはずですよ。それに、実物見たんですよね?

noname#172314
質問者

お礼

車には詳しくないもので、話題のアクアはいったい何がすごいのかと店に行って見積もりとると、オプションばっかりで高くなっちゃうし、収納も狭いので6か月待ちというのは燃費にひかれた人が購入しているだけなんですかね。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

世の中の車で、一つでも突出してる性能を持ってるものなんかごく少ないでしょ。燃費がいいということはそれ1つで十分なセールスポイントですよ。でもその他にあるかはわかりませんけど。 スノボの道具ならシート倒せば十分だし、ゴルフの道具だって横はわからんけどシート倒して縦なら2セットは十分積めるでしょう。僕はいつもそんな感じです。定員いっぱいで行くなら無理ですけど、乗用車で定員いっぱいでゴルフは行かないよね。

noname#172314
質問者

お礼

確かに一つ突出したことのある車はなかなかないですね。 スノボとゴルフに行けるのかよく確認してから考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

ビッツ並みの作りの車に一生元が取れないハイブリッドと流行りのオプションを付けると250万円。 あのシートの作りのお粗末さには興ざめ。

noname#172314
質問者

お礼

それは見たときにちょっと思いました。 思ったより小さいし、オプションばっかりなんですよね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタのアクア関して・・・・

    トヨタのアクアの売れ行きがなかなか好調らしいですね。 一体なぜそんなに売れ続くのでしょうか? 最近の若者にも人気があるとか・・・・ 燃費が良いとはいえ、諸経費込みで軽く200万を超えますので、 燃費で元を取るのは難しいかと思います。 やはり、トヨタ販売網の多さとブランド、先取りの気概なんでしょうか。 でも、それでは理由としては弱い気もするんですが・・・・ とにかく、自分にとってはかなり意外でした。 皆さんはどう思いますか?

  • トヨタ・アクアについて。

    アクアって後部座席があんなに狭いのにどうしてあんなに売れるのでしょうか? 燃費が良いのは分っていますので、それ以外の理由を教えて下さい。

  • トヨタの車 アクアについて(新車購入)

    トヨタのアクアを新車として購入しようと思っています。 見積もりをいただきましたがGグレードでカーナビなし、フォグランプ付きで195万円台でした。 カーナビは他社製品をつけようと思っています。走行性というよりハオブリッド車で燃費を考慮してアクア車を選定しようと思っていますが、この車の評価はどうでしょうか? 岩手県ですので4WDを希望していたのですが、200万円台でハイブリッド車が入手できるのであればいいのかと思っていますが、客観的にみての評価をお願いいたします。

  • TOYOTA アクア納車時期

    今TOYOTAのアクアを購入しようと思っているんですが、今購入しても納車が7月以降になります。自分としては、4月まで必ずほしいです。中古以外で4月までのに納車できるようにする方法はありますか? グレードはSです。 エアロパーツはセット購入です。

  • トヨタ車のアクアとヴィッツどちらがお勧めですか?

    現在の車を廃棄することになり、急遽新しく車を買わなくてはならなくなりました。 そこでアクアとヴィッツの1000のどちらか迷っています。 主に通勤のため使用します。通勤距離は片道約15キロほどです。 特に形にはこだわりはありません。 重要視するのは以下の項目になります。 (1)五年以上は乗り続けるつもりなのでその間にかかるコストパフォーマンスの比較。 (2)耐久性能 (3)実用性 (4)燃費 (5)将来性 これらから考えて皆さんのお勧めするほうを率直な意見を聞かせてください。 なにぶん自分に車の知識が乏しいので質問内容がわかりにくいところもあるとおもいます(^^; どうか車に詳しい方はアドバイスをお願いします

  • 新車のアクア?中古のアクア?それともN-WGN?

    皆さんの意見を聞かせてください。 N-WGNの購入を考えていたのですが、金額面やノリ心地を考えるとアクアの方が燃費もいいし快適なドライブを楽しめるのではないか?と悩んでいます。 でも、維持費を考えるとどうしてもN-WGNになります。 N-WGNは180万。アクアの中古で170万。新車なら210万。 なにか自分の中で決め手が欲しいです。 アドバイスやお勧めなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 今時の車について(購入)

    現在H12式のエスティマに乗っています。 去年10月の車検時に次は難しいとの事でした。 そこで購入を意識するようになりました。 現状は単身赴任中の為大きな車はいりません。 月に一度くらいの頻度で高速往復900キロくらい走ります。 普段は通勤で往復10キロ程度です。 今のところ有力なのは燃費を考えトヨタのアクアです。 ホンダのフィットも考えたりしたのですが、リコールが多かったり、トヨタに知り合いが多くいたりしてトヨタ中心に考えています。 今でこそエスティマの燃費も悪い方ですがそれを除けば特に不満もありません。 しかし、やはり消耗品です。 そこでアクアの見積もりをしてもらったところ、当時エスティマを購入した時の価格に近かったのです。 自分としては金額・燃費を考え車格を下げアクアにしたつもりでした。 はたしてこの金額を出してエスティマのように長く満足して乗れるか心配です。 あくまで個人的な意見ですので、アクア・フィットに乗られている方は申し訳ありません。 多数のご意見聞きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • トヨタアクアに乗っています!

    トヨタアクアに乗っています! 今朝車で走ってる時にフロントガラス見たら爪ぐらいの傷が付いていました…。 ショックです… トヨタのディーラーへ持って行こうと思うのですが ガラス一枚交換になっちゃうのでしょうか?

  • トヨタ アクアについて。

    トヨタ アクア 中期型ってどうでしょうか??   購入を検討しています♪ お詳しい方、メリット・デメリットを教えてください。

  • トヨタのアクアについて

    新車を購入を検討しています。 トヨタの新型車アクアが発売されましたが、やっぱり発売当初の車両は、予期せぬトラブルなどが多いのでしょうか。 新車発売後、1年程度たてば購入者からのフィードバックで微調整などがされて車の作りが良くなるのかなとも思うのですが。 ご意見聞かせてください。