• ベストアンサー

トヨタ アクア

見積もりしてきました。 大人気で6か月待ちなんですが燃費以外に何かいいとこあるんですかね? てか、収納狭くないですか? 自分ゴルフとスノボするんですがアクア積めないですかね?

noname#172314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.7

展示車に乗ってみましたが、決して背は高くない私でも座高が高いせいなのか、何時も乗っている自分の車と比べるからか、頭上空間の無さと屋根へ行くほど絞り込んだデザインのせいで頭の横に威圧感ほ感じました。 後席にも座ってみましたが窮屈感は感じました。 荷物室はゆっくり見ていませんが、もしかしてスポーツーカー??と思える造りに感じました。 燃費で一番の数字を欲しがるためにヴィッツよりも50mmも低くして、実用性や快適性は無視しているように思います。 試乗まではしていませんが、燃費を更によくするために、ギア比などの設定からはトロイ走りの設定とか聞きますから、乗って楽しいとも思いません。 それなりのタイプや装備ならプリウスに近い価格になるようですから、スタイルの好き嫌いと燃費以外に何の取り柄が有るとは思いません。 仮にハイブリッドのシステムも違い、価格もかなり安いフィットのハイブリッドと比べると、フィットの方が室内の広さや実用性は格段上ですし、実用の燃費の差はリッターあたり5Km前後でしょうか。 月に1000Km前後の走行ではガソリン代の差は僅かに1500円前後です。 燃費で一番を求めるのは単にトヨタのイメージアップの為だけかもしれない。

質問者

お礼

アクアは燃費だけを重視してる感はありますね。 世間の流れに騙されないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#174025
回答No.8

そういうことです。 アンチだろうがそうでなかろうが、質問者さんが総合的に考えて決めればいいだけの話し。 第三者は、自分はこう思うが質問者はどうだろう? って回答すればいいだけ。 決して回答者自身の主観があたかも『事実』のように誇張されてはいけないと思いますよ。 大人が大人の判断で買い物するだけだしね。

質問者

お礼

アクアをいいと思う人がいればだめという人もいる。 それはわかっているつもりです。 ただ、アクアをいいという人が周りにいなかったためこちらではどのように考えているひとがいるのかと思い質問致しました。 ご意見ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.6

アンチ派であってもなくても >ヴィッツ並みの作りの車に一生元が取れないハイブリッドと流行りのオプションを付けると250万円。 >あのシートの作りのお粗末さには興ざめ。 これは事実ですから 考慮するのが良いでしょう。 グレードによっては「ハンドパワーウィンドゥ」ですし、、、 今時なかなか商用車でも見かけませんからね、、、そういう意味では貴重です。 金額を考慮するに 公平に見てプリウスを買う方がよいのでは? (私はプリウスは嫌いですが、個々はやはりプリウスが良いと思います)

質問者

お礼

プリウスを買うという選択肢もありますね。 長い目で見てアクアが劣るのなら、無理にアクアを買う必要はありませんしね。 ご意見ありがとうございます。

回答No.5

・デザインであったり、 ・先進性であったり、 ・世界一の燃費性能だったり。 カタログのスペックや写真を眺めて長い長い納車待ちの期間は楽しみだが、納車されて一週間も運転すると”どうしてこんな車にあんなお金を出したのだろうと”考えてしまう車。

質問者

お礼

そうですか。 周りの人にも同じようなことを言われました。 そういわれると買うのをためらいますね。。。

• kinketsu
回答No.4

後部座席分割で倒せるなら、3人までスノボーもゴルフも平気じゃないかなぁ。 燃費以外、ハイブリットだから静か(エンジン系の音)なときもあるじゃないですか? それくらいしか思いつきませんw 停めてある車に乗ってみましたが、後部座席が思っていたより広かったです。 グレイドのせいか、シートが薄く平らなので左右に転がりそうな感じしました。 どうせあの幅じゃ5人乗車はきついので、4人乗車に割り切った後部座席の作り (シート形状やセンターの肘掛)にすればと思いましたね つくりでスタレットソレイユ思い出しましたww

質問者

お礼

音が静かなのはそうですね。 後部座席は確かにゆとりがありましたが倒してもあまり荷物を積める感じはしませんでしたが。。。

回答No.3

まあ、アンチの言うことは置いといて、どこに魅力を感じるかは人それぞれ。 ・デザインであったり、 ・先進性であったり、 ・世界一の燃費性能だったり。 あなたは何故アクアなんですか? 荷物を積みたいなら、選択肢は色々あるはずですよ。それに、実物見たんですよね?

質問者

お礼

車には詳しくないもので、話題のアクアはいったい何がすごいのかと店に行って見積もりとると、オプションばっかりで高くなっちゃうし、収納も狭いので6か月待ちというのは燃費にひかれた人が購入しているだけなんですかね。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

世の中の車で、一つでも突出してる性能を持ってるものなんかごく少ないでしょ。燃費がいいということはそれ1つで十分なセールスポイントですよ。でもその他にあるかはわかりませんけど。 スノボの道具ならシート倒せば十分だし、ゴルフの道具だって横はわからんけどシート倒して縦なら2セットは十分積めるでしょう。僕はいつもそんな感じです。定員いっぱいで行くなら無理ですけど、乗用車で定員いっぱいでゴルフは行かないよね。

質問者

お礼

確かに一つ突出したことのある車はなかなかないですね。 スノボとゴルフに行けるのかよく確認してから考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

ビッツ並みの作りの車に一生元が取れないハイブリッドと流行りのオプションを付けると250万円。 あのシートの作りのお粗末さには興ざめ。

質問者

お礼

それは見たときにちょっと思いました。 思ったより小さいし、オプションばっかりなんですよね。 ご意見ありがとうございました。