• ベストアンサー

アプリケーションを再度インストールするには

OSを何度かクリアインストールしていたら、インストール時に変なメッセージが出、それ以来ゲームをインストールすると’アプリケーションを再度インストールしてください’とのメセッージが出るようになりました。その後は外付けHDDも認証されず、スタンバイもできません。どうしたら直りますか?OSを再度買いなおすしか方法はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。ちなみにOSはXP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192379
noname#192379
回答No.2

まず、OSを買い直すことについては、Windows XPは、すでに販売が終了しているので購入できません。また、インストールディスクが壊れることは考えにくいので、買い直す必要はないと思います。 ざっと見た感じでは、OSが正しくインストールされていないように思えます。OSをインストールするときに、ハードディスクをいったん全部フォーマットしてみましたか? また、OSインストール後、アプリケーシンをインストールするまえに、Windows Update でOSの更新は済ませましたか? インストール時の出た「変なメッセージ」というのを、メモしてあれば、もっと問題を分析できたかもしれないのですが、その情報がないなら、申し訳ないですが、まずは、もういっぺんOSをクリーンインストールしてメッセージを確認して下さい。 ところで、インストールのディスクは、SP3 が最初から適用されているものでしょうか? それとも、SP2以前のディスクに統合用のユーティリティソフトなどでサービスパックを追加して作ったDVD-Rでしょうか? 最初にパソコンを購入してOSをインストールしてから、マザーボードやハードディスクを交換してつかっていたりは、しませんか? 例えば、手元にあるのはXPのSP2で、それをパソコンにインストールしてしばらく使っていて、SP3を適用した後で、新しいマザボードやハードディスクに引越したというような場合、インストールディスクそのものはSP2なので、実は新しいハードウェアには対応していないということもありえます。この場合は、何らかの方法で、SP3と統合したディスクを作る必要があります。 USB2.0のサポートは、SP2以降からのはずなので、もしもインストールディスクがSP1やSPなしだったら、外付けハードディスクはうまく動作しないかも知れません。 素朴な故障例としては、内蔵ハードディスクとマザーボードの間の配線が接触不良になっているだけ、ということも、案外良くあります。実際、私のパソコンはそれでときどき奇妙な動作をしますので。OSを再インストールする前に、ケーブルを何回か抜き差しして接触を良くすると改善するかも知れません。 具体的な障害状況が不明なので、かなりあてずっぽうなコメントで申し訳ないですが、いちおう、ご参考まで。

gisper6
質問者

補足

OSは中古なら買えます。 プロダクトキーもあるので、OSを買いなおすほうがいいのでは?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> デバイスドライブを正しく適用する方法教えてください。よろしくお願いします。 自作機なら自分で入手しているはずですが。 もし、メーカ製の場合は貴湯次第で異なりますよ。例えばですが、NECの家庭向け機種ですとメーカからのドライバ単体提供はありませんので、全てのドライバを入手するのは困難ですね。DELLあたりなら自社のサイトから入手します。

• violet430
回答No.1

OSを入れ直し、デバイスドライバを正しく適用してもその様なエラーが出るのであれば。ハードウェアに問題があると思いますね。

gisper6
質問者

補足

デバイスドライブを正しく適用する方法教えてください。よろしくお願いします。