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中学校の一次グラフの式の求め方
Y = AX + BのAの求め方を普通に教えても、理解してもらえません。グラフを書いて傾きの三角形を書いても理解できません。2点をとって、三角形を作って教えると、そのときはわかったといいますが、次の問題は解けません。わかりやすい教え方はありませんか。
- wakakusa01
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ANo.3です。済みません。訂正お願いします。 >傾き=変化の割合=yの増加量/xの増加量で、xの増加量=x座標間の距離, >yの増加量=y座標間の距離なので のところ、 傾きが負になる場合を考えたときに、「x座標間の距離」のような言い方は適切ではないので(距離は負になることはないから)、 >傾き=変化の割合=yの増加量/xの増加量なので のように後半を削除でお願いします。
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- ferien
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Y = AX + BのAの求め方を普通に教えても、理解してもらえません。グラフを書いて傾きの三角形を書いても理解できません。 >2点をとって、三角形を作って教えると、そのときはわかったといいますが、 本人が分かったと言った方法を、本人にも自ら手を動かしてやらせるようにしたらどうでしょうか? 傾き=変化の割合=yの増加量/xの増加量で、xの増加量=x座標間の距離,yの増加量=y座標間の距離なので、どのように勝手に2点をとっても、必ず傾きは求められます。 繰り返してやっているうちに、2点はあまり離れた位置にない方が計算がしやすいとか、いろいろ分かってくると思います。 人によって理解の仕方は違うので、いろいろな方法を試した見たらいいと思います。 どうでしょうか?
- hiro822
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実生活に即した例はいかがでしょうね。 Y:所持金 A:時給 X:労働時間 B:労働開始前の所持金
- japaneseda
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関数の定義を教えてあげたらどうでしょうか? もちろん中学生にわかりやすいように。
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お礼
hiro822さま 有難うございます。 具体的な例示が大切ですね。買い物を例に説明してみます。