• ベストアンサー

あるセルが空白でなければ入力できないようにしたい

例えばA1セルが空白でなければ C1セルに入力しようとすると注意喚起のポップがでて入力できないようにする といったマクロはどのようなコードを書けばいいのでしょうか? できなくてはたはた困っています;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

無理にマクロを使わなくてもC1セルに「入力規則」でユーザー設定を使い、 =A1="" などのように設定しておけば入力を阻止してくれます。 が、まぁどうしてもマクロを使いたいなら 手順: シート名タブで右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに書きをコピー貼り付ける private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)  if application.intersect(target, range("C1")) is nothing then exit sub  if range("A1") = "" then exit sub  msgbox "A1 is not blank"  application.enableevents = false  application.undo  application.enableevents = true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻り、C1やA1に入力したり編集したり削除してみる。 といったこともできます。 #補足 どのような手段を使っても、「入力しようとした」ときに阻止する方法はありません。

kokorororo
質問者

お礼

keithin様、大変助かりました。本当に感謝してもしきれません。 教えていただいたマクロを大切に利用させていただきます。