• ベストアンサー

日本語入力ソフト WXG

このたび WXGを購入したのですが 古いソフトなだけであり 操作があまりにも違い困っています。 私が始めて使ったFEP(IME)はms ime 2000なので ms ime 2000以降風にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.4

もう一歩の所まで来ましたかね。 > 変換時にbackキーを押したとき前の変換候補になるので それをms ime 2000以降風にしたいです。 それはアンドゥの割り当てになります。デフォルトでは「Shift+Ctrl+後退」になっているので、これを「後退」に変更します。これも例によって「後退」は前削除に割り当てられているため、こいつを前もって削除あるいは変更してください。 > imeのon時に数字、アルファベット入力したとき > 全て半角入力になるようにしたいです。 それは無理でしょう。数字はともかく、ローマ字とアルファベットをどうやって区別しましょうか?英語辞書を使えば可能かも知れませんが、それはやったことがないので解りません。数字も直接は無理で、いったん半角モードにして(Ctrl+F8)入力するしか方法はないです。この後全角モードに戻すのは、Ctrl+F6です。 ATOKだったら、数字は常に半角で入力するとかも設定できるんですけどね。また私が持っているWXGはWXG3であり、最終バージョンのWXG4について設定方法が存在するかどうかは不明です。

baldhead
質問者

お礼

このたびは どうもありがとうございましす。 ここまで丁寧な人は始めてです。 おかげで快適なWXGライフを送っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

WXG3のCD-ROMが出てきたので、VirtualPCにセットアップしてみました。おお、なんか懐かしい画面だ。で、キー操作のカスタマイズですが、 > ローマ字入力(全角ひらがな)と英語入力?を半角全角キーだけで切り替えたい それは、IMEのOn/Offの設定になります。変換(On/Off)を「全角/半角」キーに変更してください。それだけです。 > 変換する範囲内をshift+カーソルキーで指定するのをms ime 2000以降風にしたい こちらは文節長の変更を設定します。「文節長-1」「文節長+1」がそれで、デフォルトでは「Shift+←」とShiftキーの併用になっているため、これのShiftをはずします…と言いたいところなのですが、実はShiftなしの「←/→」がすでに「左」「右」にも割り当てられているため、こちらを先に削除してください。その後に文節長の変更のキー割り当てを変えます。それでOKです。

baldhead
質問者

補足

ありがとうございます。 できました。 最後に、忘れていましたが変換時にbackキーを押したとき 前の変換候補になるので それをms ime 2000以降風にしたいです。 こちらは教えてくださらなくてもかまいませんが imeのon時に数字、アルファベット入力したとき 全て半角入力になるようにしたいです。 これはjapanist風ですので こう書きました。

回答No.2

> ms imeの機能を網羅しているわけではないですので、できません。 WXGのカスタマイズが提供する範囲を超えた機能は、実現できませんよ。キー設定だけの話なら、かなり何とかなるとは思いますが、困っていることは具体的に言うと何でしょうか?

baldhead
質問者

補足

ローマ字入力(全角ひらがな)と英語入力?を半角全角キーだけで切り替えたいのと 私の知識ではうまく説明できませんが誤変換したときに 変換する範囲内をshift+カーソルキーで指定するのを ms ime 2000以降風にしたいです。

回答No.1

WXGとはずいぶん懐かしいものが出てきたものですね。DOS/Vの頃はWXシリーズにはお世話になりましたが、2000あたりからATOKに乗り換えちゃいました。 > ms ime 2000以降風にしたいです。 でしたら、自力でカスタマイズするしかないでしょう。それがかなり自由にできるのがWXGのとりえでもあります。確か標準で、MSIME風っていうキーカスタマイズがありませんでしたっけ?そこから直せばそんなに難しくないと思いますが。

baldhead
質問者

補足

ms imeの機能を網羅しているわけではないですので、できません。 ですので詳しいキーカスタマイズ方法を質問しました。