ポケモン主題歌は、癒し系音楽?

このQ&Aのポイント
  • ポケモン主題歌と坂本龍一の「energy flow」の最後の部分が似ていると感じる
  • アニメのエンディングテーマソングは心に迫る曲が多い
  • ポケモン主題歌と坂本龍一の曲には何か関係があるのだろうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモン主題歌は、癒し系音楽?

こころが疲れた時に聞く音楽がいくつかあります。 辛い時に、何度も繰り返し繰り返し聞きます。 気がつくと、涙すら浮かんでいる時もあります。 その中のひとつに、 かの有名な坂本龍一の「enagy flow」があります。 ・・で、そのままCDを聞いていたら、 映画「鉄道員」の主題歌が流れてきました。 前から不思議に思っていたのですが、 その曲の最後の部分が、 ポケモンの「風といっしょに」の 「♪歩きつづ~けて・・・」の部分と、 非常に似ていると思うのです。 たかがアニメという見方もある人もいるかと思いますが、 エンディングテーマソングは、 こころに迫る曲が多い気がします。 いじめや、受験勉強など、息苦しい子ども達の環境。 せめて、見ているテレビの中だけですら、 心癒してやろうという、製作者の愛情かな? (いや、関係ないかもしれないけど。。笑) ふと、そんな事まで考えてしまいました。 この二つの曲には、関係は何かあるのでしょうか? それとも単なる偶然なのでしょうか? 何かご存知の方が居られましたら、 よろしくお願い致します。 なお、年末年始にかかりますので、 お礼は遅くなるかと思いますが、 必ず致しますのでよろしくお願い致します。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.1

こんにちはー♪ 制作意図までは判断出来る立場にはないのですが、あくまでも「偶然」だと思う要素が多いです。 「癒し」と言われたり、感じたりする曲の中にはジャンルを問わず「エッセンス」が非常に似たパートがあります。 今回のご質問もその範疇の中であると思うのですが・・ エンディングテーマだけでなく最近のアニメ、特に「子供向け」といわれている作品には大人でも感動出来る構成が多いですねー 劇場版などでは挿入歌とも相まって、子供は「ケロッ」としてるのに大人の方がウルウルしてしまってる事も少なくありません(^^) 的確な回答になっていなくて申し訳ありません。 体調も気分も「グッドテンション」で素敵に年末年始をお過ごし下さいませ♪ いつも温かなご質問をありがとうございます!

kyouichi-7
質問者

お礼

>あくまでも「偶然」だと思う要素が多いです。 そう思うのが妥当かもしれませんよね? 盗作うんぬんになってしまうおそれもありますし、 これだけ多くの曲が作られているわけですから、 偶然という可能性は高いかもしれませんね。 >「癒し」と言われたり、感じたりする曲の中には >ジャンルを問わず「エッセンス」が非常に似たパートがあります。 今、曲名は思いつかないのですが、 いくつかそう言ったケースはあったと思います。 しかし、今回の曲はかなり似ているのですよ。 (一度試聴されてみてください。  うなずいていただけると思います。(^^) ) >エンディングテーマだけでなく最近のアニメ、 >特に「子供向け」といわれている作品には >大人でも感動出来る構成が多いですねー そうですね。 昔のお決まりの「勧善懲悪」⇒「悪者やっつけるぞー!」 といった(笑)単純なストーリーに比べると、 子供向けアニメとは思えない内容が多くなりましたね。 どちらかというと、アニメーションという形をとりつつ、 子どものみならず、一緒に見ている大人達に、 何かのメッセージを伝えているのではないかとすら、 感じる時もあります。 (特に、自分の子供時代によく見たアニメーションの リメイク版が多く制作されていると、 その感を強くします。) >劇場版などでは挿入歌とも相まって、 >子供は「ケロッ」としてるのに大人の方が >ウルウルしてしまってる事も少なくありません(^^) はい、涙もろいので、 なるたけそう言う映画は劇場には見に行きません。 家でビデオを借りて、家族のいない時にこっそりと。。爆 >的確な回答になっていなくて申し訳ありません。 いえ、もしかしたらそう言うことが、 (二つの曲の類似点が)話題になったかな?と、 思ったもので。 >体調も気分も「グッドテンション」で >素敵に年末年始をお過ごし下さいませ♪ ありがとうございます♪ kokoichiさんも正月はご実家に帰られて、 のんびりと過ごされてください。 過去は教訓とこそすれ、それに囚われることなく、 より自分を磨いていきたいと思っています。 お互いに、やがてくる2004年は、 今年よりもさらに素晴らしい年にしたいものですね! 回答ありがとうございました。 良いお年をお迎えください!  y(^ー^)yピース!

kyouichi-7
質問者

補足

期間も経ちましたので、 (催促メールもきたので。苦笑) 質問を締め切りと致します。 他にこの類似性に気づかれた方が居られなかったのが、 不思議というか、少し残念に思いました。 ネットは、縁を切るのが実生活に比べ、 いともたやすいので、それを悪用する人間も多いです。 そんな人間に関わり、疲れてしまうと、 距離感を置きたくなりますが、 こう言う癒しの曲などを聴くことで、 本当の人間間関係を再構築しようかな? という気になれます。 最後は「信頼」「思いやり」そして「愛」でしょうね。 kokoichiさん、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 坂本龍一の音楽が好きな方

    私は、坂本龍一の曲が大好きです! なぜなら落ち着いていて、悲しさの中に優しい感じがあって癒されるからです。 好きな曲は「戦場のメリークリスマス」「energy flow」 「Yamazaki2002」「Tibetan Dance」 「Shining Boy&Little Randy」「Chanson」などです。挙げたら挙げきれないです。 さて、質問です。 1、坂本龍一の曲はどんなところが好きですか? 2、好きな曲は何ですか?(いくつでもOKです) 3、最後に坂本さんに一言 よろしくお願いします。

  • マンガの主題歌

    こんばんは。 アニメ「スラムダンク」の主題歌、エンディング曲を教えて頂けないでしょうか? 「世界が終るまでは」「君が好きだと叫びたい」 の2曲しかわかりません。他にも何曲かあったと思うのですが。宜しくお願い致します。

  • 主題歌

    ガンダムフォースとポケットモンスターアドバンスジェネレーションの主題歌とエンディング曲を教えて頂けないでしょうか?出来れば歴代順に教えてください。宜しくお願い致します。

  • ポケモンの英語主題歌

    ポケモンアニメの米国版主題歌(Pokemon Themeという曲)を和訳したいのですが、いくつか意味が解らないフレーズがあるので教えてください。 「In a world we must defend」 どのような意味でしょうか。また、defendの目的語は何ですか。 「A heart so true」 恐らく「心が誠実である」の意味だと思うのですが、isがないのは何故ですか。 「the time is right」 「時間が正しい」とはどういう意味ですか。

  • 坂本龍一/ランドソング(CM?)

    坂本龍一さんの曲で、CMソング?だと思うのですが、ランドソング?と言うのがあると見ました。検索の仕 方なのか、わかりません。御存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 悲しい曲を探しています

    悲しい曲を探しています。 ピアノで演奏した曲が良いです。 それかゲームのゲームオーバー時の BGMでも良いです。 例 Energy Flow - 坂本龍一 FF10 - ザナルガントにて よろしくお願いします。

  • 坂本龍一さんのenergy flowの楽譜について

    坂本龍一さんのenergy flowをピアノで弾きたいのですが、編曲されたものが多くて原曲の楽譜どれなのかどうも分かりません。 http://www.at-elise.com/index.html また、ここで買えるものの中に原曲の楽譜はありますでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • 坂本龍一作曲の「ZERO LANDMINE」

    作曲:坂本龍一となっていますが、全て坂本龍一が作曲したのでしょうか 気になっている部分は10分14秒~13分30秒の部分です。元々存在する曲を歌っているだけではないのでしょうか

  • 坂本龍一のサウンドストリート・エンディング曲

    昔昔よく聴いていたサウンドストリート。 火曜日は坂本龍一さんでした。 そのエンディング曲(ピアノソロだと思います)が未だに忘れられません。 頭の中にメロディがきちんと残っているのですが、いかんせんエンディング曲なので、放送されていたところまでしかわからないのです。 出だしは「シ(低)ドソ~シ(低)ドソ~ソファ」という感じでした。 どなたか、曲名をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 いろいろサイトを探してみたのですが、分からなくて…。 よろしくお願いいたします。

  • 坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの?

    坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼の公演を聴いていてピアノが上手いと思ったことが一度もないのですが、どうしてでしょうか。作曲学科なら、他の音大のピアノ科ぐらい厳しいピアノの演奏試験があるはずですが、彼が弾いている曲はバイエル程度の初級者でも弾けそうな曲。しかも坂本龍一がNHKの番組に出演した時、エンディングでクラシックの曲を演奏していたのですが、素人並の演奏でびっくりしたぐらいです。本当に東京藝術大学卒業なのでしょうか。どうしてあんなにピアノが下手なんですか?