ポケモン主題歌は、癒し系音楽?

このQ&Aのポイント
  • ポケモン主題歌と坂本龍一の「energy flow」の最後の部分が似ていると感じる
  • アニメのエンディングテーマソングは心に迫る曲が多い
  • ポケモン主題歌と坂本龍一の曲には何か関係があるのだろうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモン主題歌は、癒し系音楽?

こころが疲れた時に聞く音楽がいくつかあります。 辛い時に、何度も繰り返し繰り返し聞きます。 気がつくと、涙すら浮かんでいる時もあります。 その中のひとつに、 かの有名な坂本龍一の「enagy flow」があります。 ・・で、そのままCDを聞いていたら、 映画「鉄道員」の主題歌が流れてきました。 前から不思議に思っていたのですが、 その曲の最後の部分が、 ポケモンの「風といっしょに」の 「♪歩きつづ~けて・・・」の部分と、 非常に似ていると思うのです。 たかがアニメという見方もある人もいるかと思いますが、 エンディングテーマソングは、 こころに迫る曲が多い気がします。 いじめや、受験勉強など、息苦しい子ども達の環境。 せめて、見ているテレビの中だけですら、 心癒してやろうという、製作者の愛情かな? (いや、関係ないかもしれないけど。。笑) ふと、そんな事まで考えてしまいました。 この二つの曲には、関係は何かあるのでしょうか? それとも単なる偶然なのでしょうか? 何かご存知の方が居られましたら、 よろしくお願い致します。 なお、年末年始にかかりますので、 お礼は遅くなるかと思いますが、 必ず致しますのでよろしくお願い致します。(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokoichi
回答No.1

こんにちはー♪ 制作意図までは判断出来る立場にはないのですが、あくまでも「偶然」だと思う要素が多いです。 「癒し」と言われたり、感じたりする曲の中にはジャンルを問わず「エッセンス」が非常に似たパートがあります。 今回のご質問もその範疇の中であると思うのですが・・ エンディングテーマだけでなく最近のアニメ、特に「子供向け」といわれている作品には大人でも感動出来る構成が多いですねー 劇場版などでは挿入歌とも相まって、子供は「ケロッ」としてるのに大人の方がウルウルしてしまってる事も少なくありません(^^) 的確な回答になっていなくて申し訳ありません。 体調も気分も「グッドテンション」で素敵に年末年始をお過ごし下さいませ♪ いつも温かなご質問をありがとうございます!

kyouichi-7
質問者

お礼

>あくまでも「偶然」だと思う要素が多いです。 そう思うのが妥当かもしれませんよね? 盗作うんぬんになってしまうおそれもありますし、 これだけ多くの曲が作られているわけですから、 偶然という可能性は高いかもしれませんね。 >「癒し」と言われたり、感じたりする曲の中には >ジャンルを問わず「エッセンス」が非常に似たパートがあります。 今、曲名は思いつかないのですが、 いくつかそう言ったケースはあったと思います。 しかし、今回の曲はかなり似ているのですよ。 (一度試聴されてみてください。  うなずいていただけると思います。(^^) ) >エンディングテーマだけでなく最近のアニメ、 >特に「子供向け」といわれている作品には >大人でも感動出来る構成が多いですねー そうですね。 昔のお決まりの「勧善懲悪」⇒「悪者やっつけるぞー!」 といった(笑)単純なストーリーに比べると、 子供向けアニメとは思えない内容が多くなりましたね。 どちらかというと、アニメーションという形をとりつつ、 子どものみならず、一緒に見ている大人達に、 何かのメッセージを伝えているのではないかとすら、 感じる時もあります。 (特に、自分の子供時代によく見たアニメーションの リメイク版が多く制作されていると、 その感を強くします。) >劇場版などでは挿入歌とも相まって、 >子供は「ケロッ」としてるのに大人の方が >ウルウルしてしまってる事も少なくありません(^^) はい、涙もろいので、 なるたけそう言う映画は劇場には見に行きません。 家でビデオを借りて、家族のいない時にこっそりと。。爆 >的確な回答になっていなくて申し訳ありません。 いえ、もしかしたらそう言うことが、 (二つの曲の類似点が)話題になったかな?と、 思ったもので。 >体調も気分も「グッドテンション」で >素敵に年末年始をお過ごし下さいませ♪ ありがとうございます♪ kokoichiさんも正月はご実家に帰られて、 のんびりと過ごされてください。 過去は教訓とこそすれ、それに囚われることなく、 より自分を磨いていきたいと思っています。 お互いに、やがてくる2004年は、 今年よりもさらに素晴らしい年にしたいものですね! 回答ありがとうございました。 良いお年をお迎えください!  y(^ー^)yピース!

kyouichi-7
質問者

補足

期間も経ちましたので、 (催促メールもきたので。苦笑) 質問を締め切りと致します。 他にこの類似性に気づかれた方が居られなかったのが、 不思議というか、少し残念に思いました。 ネットは、縁を切るのが実生活に比べ、 いともたやすいので、それを悪用する人間も多いです。 そんな人間に関わり、疲れてしまうと、 距離感を置きたくなりますが、 こう言う癒しの曲などを聴くことで、 本当の人間間関係を再構築しようかな? という気になれます。 最後は「信頼」「思いやり」そして「愛」でしょうね。 kokoichiさん、ありがとうございました!