※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノトンモバイルセキリテ及びアンチセフトによるロック)
ノトンモバイルセキリテ及びアンチセフトによるロック
このQ&Aのポイント
auのIS11CA G's oneを使っています。ノートンモバイルセキュリティとアンチセフトによるロックが外せなく、あらゆる操作ができなくて困っています!
SIMカードが見つからないのでデバイスがロックされた経験が2回ありますが、SIMカードは正しく挿入されています。バッテリー切れによる電源オフ状態が長時間続いたことが共通している可能性がありますが、詳細は分かりません。
自分のパスワードでロックを解除しようとしましたが、間違っているようでした。SNSコマンドによる解除も試しましたが、制約により実現できませんでした。セーフモードで起動してノートンのアプリを削除しようとしましたが、再起動してしまいました。最後の手段としてオールリセットや修理が提案されていますが、どう対処すべきか迷っています。
ノトンモバイルセキリテ及びアンチセフトによるロック
auのIS11CA G's oneを使っています。
ノートンモバイルセキュリティとアンチセフトによるロックが外せなく、
あらゆる操作ができなくて困っています!
事の始まりは、「SIMカードが見つからないのでデバイスがロックされました。」という画面です。
今回で2回目なのですが、前回も今回もSIMはもちろん、裏蓋にさえ触っていません。
ロックされた後に、もしやなくなっているのか と思ってみたら、ちゃんとありました。
ちなみに、綺麗にして再装填もしてみました。
おそらく共通しているのは、バッテリー切れによる電源オフ状態が数時間(10時間位)続いた事です。
ここからして既に良く分かりません。(SYMANTEC社に問い合わせても分からないの一点張り。)
ここ5年危険を承知であらゆるパスワードを統一していたのですが、
残念ながらその自分のパスワードでは間違っているようで、解除されません。
前回は偶然に当たったようなのですが、「これだったのか!」という思いの思い出すらもありませんので、
パスワードを決定する際の入力ミスをたまたま再現したのでは、とさえ思っています。
とにかく思いつく限り試してみましたが、徒労です。
次に、救済措置としてsmsコマンドの受信による解除という方法があるので試しましたが、
こちらも様々な制約で実現されませんでした。
詳細には、
前回は他キャリアからのsmsにauが対応していなかった為、無意味。
(ただしsymantecによると、同一キャリアではなく他キャリアからのsms送信でないとダメ。
つまりキャリアがauではダメ。)
今回は、他キャリアからのsmsには対応するようになったが、Cメールの基本設定として、
「電話番号がsmsのメッセージに入っていると自動的にブロックされて受信できない」
ので受信不可。
そこでauショップに頼んで、店の保守機にSIMカードを移してもらって、
そのブロックを解除してもらったのですが、
ロックされた時点でSIMカードを読み込まなくなっているのか、その後も受信できず。
奥の手として提案されたのが、「セーフモードで起動してノートンのアプリを削除」
ということだったのですが、セーフモードで起動されると5秒で再起動してしまい、
操作の時間もありません。
最後の手(幾つ手があるのw)としては、オールリセット、修理ということだそうです。
パスワードがわからない事とマメにバックアップをとっていなかったことを差し引いても、
こちらに重大な落ち度はなく、システムに問題があるようで、何か釈然としません。
ググってもsymantecにきいても、auにきいてもこのような症例は初のことみたいです。
それ故、対処法がわからないと。
symantec社のオペレーターに、『こちらに重大な落ち度はなく~』と言ったことを伝えて、
損害が発生するようであれば、訴訟も辞さないですよ、ということを上に伝えてもらったのですが、
それでも対応としては「ソフトの返品を認めます」と言った程度のことのようです。
実際、損害といっても微々たるものではあると思いますが、その「微々たるもの」が発生しているのか
どうかすら確認できません。
store、playなどのレビューをみてもアプリ関係のトラブルは泣き寝入りが多いようですし、
トラブルに関しては、利用規約に上手く書いてあるものだよ、と友人も言っています。
復旧の手だてが分かれば教えて下さい。
しかし、それは多少諦めておりますので、一刻も早くケータイ使えるようにするため泣き寝入りした方が良いのか、もう少ししつこく粘ったほうが良いのかについてもアドバイス頂けたらと思います。
長々と込み入った文章を読んで頂きありがとうございました。
読解不能や、疑問がありましたらなる早でお答え致しますので、どうか宜しくお願い致します。
お礼
とても早い回答ありがとうございます。 物理的に無理だということを第三者様に伺って、修理への背中をおして頂いた気がします。 実際、unokwave様の回答をみて得心し、修理に出しました。 どこにきいても、出来ないわからないと言ったことばかりで、 説明が曖昧だったので、困惑していました。 依存し合うシステムのトラブルは難しいですね。 重ねて、ありがとうございました!