ノートパソコンの最低スペック等について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの最低スペックについて詳しく調べてみました。
  • BTOで自分に合ったノートパソコンを購入することも可能ですか?
  • DELL又はHP製のノートパソコンを購入すると良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの最低スペック等について

現在所有しているノートパソコン(Windows XP)の調子が悪いので、ノートパソコンの買い換えを検討しています。 パソコンに詳しくないので色々調べた結果、DELL又はHP製のWindows 7 Home premiumの購入を考えています。 そこで質問させていただきます。 主な使用はメール、インターネットはもちろんWord、Excel、Windows movie maker(多少の画像、動画編集)等をよく利用していますが、当該使用のための必要最低スペックはどれほどのものでしょうか?(CPU、メモリ、HDD等) また、パソコンの購入方法に「BTO(Built To Order)」があるようですが、私のようなパソコンに詳しくない人間がBTOで購入を検討しても大丈夫でしょうか? 現在のところ、価格を抑えるためにDELL又はHP製のノートパソコンをBTOで購入しようと考えていますが、上記使用目的を満たすお勧めのパソコンが他にありましたらご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.4

3万~4万くらいのノートPCを買えば今のスタイルならば十分だと思います。 ただ、各性能を今の生活スタイルにぴったし合わせたものにしてしまうと、今満足できても将来性能不足で不満になってくる可能性が高いです。基本世の中は高性能化に向かっているため、それに合わせてソフトウェアの動作条件も上がっていくと思うので。 なので、予算があればちょっと高めのPCを買うと今後もストレスがなく長く使えると思います。 今の使用スタイルでの最低スペックとなると皆さんも仰ると通りCeleron やPentium等で2GHz程度の物があれば良いと思います。Windows movie makerがちょっとスペックを必要としているので、その他もメモリは1GB~2GB、HDDは100GB程度必要だと思います。 ここらを満たすのが大体3万~4万くらいのノートPCです。ここまでくれば光学ドライブもついているので便利です。 逆に光学ドライブが必要なければネットブックというもっと安い選択もあるのですが、画像や動画編集となると流石にスペック不足になるかと(動かないことはないでしょうがかなり遅いと思います) ちょっと欲張って5万くらいのCore i5 くらいを搭載したPCなら今後数年にわたって快適に使えると思うので予算が許すならばここら辺りにのPCをお勧めしたいです。 Dual-Core CPU 2.3GHz、メモリ4GB、HDD320GB、DVDスーパ-マルチ。できれば私はここまで性能を上げて欲しいなとは思います。値段が高くなりますが後悔も少なくて良いかなと。もちろん、予算的に無理であれば3万前後のものをお勧めします。 BTOでもいいんですが、保証関係が結構ややこしいので素直にメーカーPCがいいでしょう。修理等しやすいと思います。 あとは無線LAN機能付きがいいのか、テンキーは欲しいのか、HDMI等の外部出力端子は欲しいのか、USB端子はいくつ欲しいのか等々で決めてみてください。 よい買い物ができるといいですね。

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/0020/
gokurousandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにせっかく買い換えるなら、数年先までストレス無く使えるようなパソコンがいいですよね。 となるとCPUはCoreになるんですかねー。 価格.comにあんな探し方があるとは知りませんでした。 非常に丁寧で分かりやすい説明で参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • betanm
  • ベストアンサー率50% (90/179)
回答No.5

メモリーやハードディスクは足りなくなった時に増設できるので、CPUと液晶画面の大きさをメインに考えると良いと思います。 まあメモリーは今安い時代なので、購入の際に多めにするのもありです。4GBくらいあればよいでしょう。 私はデスクトップを使っていますが、内臓ハードディスクの容量が少なくなってきたら、単品のハードディスク装置をつけてそちらにデータを退避させて、本体側のハードディスクの空き容量を増やします。 データ量は個人の使用により大きく違うので、何GあればOKとはいえないのです。 BTOは使用用途に合ったスペックを自分で作れる機能ですから、ぜひ利用を勧めます。 ここでも上に言ったようにCPUのグレードを上げておくと、より長く使用できるかと。 いわゆるメーカー製でないもので、ショップブランドパソコンというのもあります。 検索すると沢山あります。私が知ってるものを挙げると、サイコム、Vスペック、ジューシン(上新電機)、ハーキュリーなど・・・。 ネットで評価などを参照して、名の通ったショップのものならサポートもメーカー並みに受けられます。逆に大メーカーのサポートよりも迅速で適切だったりします。パソコンに詳しくなくても心配はないと思います。

gokurousandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容量も結構気にしてたんですけど、確かに外付けのハードディスクがあるから、そこまで気にしなくていいんですよね・・・。 私が聞いたことないメーカー名をご教示頂いたので、早速調べてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.3

マウスコンピュータはいかがでしょうか? デスクトップとノートの2台を所有していますが、 品質に問題はありません。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookf/
gokurousandesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マウスコンピューター? 日本に、こんなパソコンメーカーがあったんですね。初めて知りました。 BTOが主たる販売方法のようなので、色々調べて検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • AO89abcd
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.2

Word、Excelを使うなら1.5、6ghzでも平気だと思いますが windowsmovie makerも使うならおそらく2.00ghzくらいあってもいいと思います。

gokurousandesu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 久しぶりの買い換えなのでCPUは、おっしゃるとおり2.0GHz程度のものを検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • kwmg77rc
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

初めまして。 壊れたNotebookのスペックが書いてないので判りませんが 同等、もしくはそれ以上・・・・。 Internet、Mail,Office,程度でしたら1.6Ghz-1G(Memory)有れば 十分だと思います。(CPUはPentiumをお勧め) Memoryは追加で増やせますし、Harddiskも60Gぐらい有れば十分・・・ 足りなければ外付けHarddiskを増設すればOKですね。 ただし動画の編集となるともう少し・・・2.0Ghzぐらいのスペックが 欲しいですけど1.6Gzでも編集できます、時間がかかるけどね。 オークションで商品を研究してみてください。

gokurousandesu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 壊れたパソコンの詳細は不明で、これよりは良い物を購入しようと考えています。 私程度の使用ならpentiumで2.0GHzあれば充分なんですね。 おっしゃるとおり、もう少し研究してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのスペックについて

    Windows 10 Home 64ビット CPU:i7-7700HQ 2.80GHz RAM:16GB システムモデル:N85_N870HL Intel(R) HD Graphics 630 NVIDIA GeForce MX150 Windows はSSDに入れてます。 私のノートパソコンは上記のような構成です。 Adobe の Dreamweaver を使用すると、 動きがもたつきます。 具体的には、 ファイルを開いたり、 開いたファイル間を移動したりすると、 ファイルを読み込むのに数秒かかったりして、 もたつきます。 特にパソコンを起動後数時間経つと、 どんどん動きがもたついていく感じです。 タスクマネージャーで確認すると、 Dreamweaver と Photoshop を開いた状態で CPU の使用率は26%メモリーの使用率は41%となっているので、 素人目で見て、 なぜ微妙にもたつくか理解できません。 こんなもんなんでしょうか。 Adobe のイラストレーターも、 オブジェクトにフィルター効果をつけて、 プレビューすると、 もたつく場合があります。( もちろん開いているファイルのサイズにもよりますが。) Dreamweaver に関しては、 常に若干もたつく感じです。 Camtasia (カムタジア)という、 ソフトで スクリーンをキャプチャーしたり、 多少動画をいじったりします。 これについては、 スペックが追いついてないので、 プレビューがカクカクしたり、ソフトが落ちるのは 仕方ないと諦めているのですが、 Dreamweaver は もう少し、 早く動いてくれたらなあと感じてます。 ディスプレイアダプターは購入当初から組み込まれていたものです。オンボードというのでしょうか。 ツクモ BTO で 購入したノートパソコンです。 メモリーは 16GB 以上積めない仕様です。 どうにかしてこのパソコンのパフォーマンスを上げることはできませんでしょうか? このパソコンのスペックが追いついてないということで諦めるしかないのでしょうか。 また、 起動後、しばらく時間が経ち、もたつきが酷くなった際に、 何かできることがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの購入相談です

    このたび初めて買ったパソコンの起動が遅くなり(買って2年半になります、メーカーはNECです)、パソコンの購入を検討しております。次のパソコンは2台目になるので、BTOで買いたいと思っています。購入を検討しているのはノートパソコンです(デスクトップを置く場所がない)。メーカーは、DELL、EPSON DIRECT、HP、NEC DIRECT等からの購入を検討しております。MS Officeは付けずに(Open officeを使用予定)、予算は10万円を目安に購入しようと考えています。BTOのパソコンは実物を見ることがなかなかできない、雑誌でも評価されない(日経ベストPCなど)、評判をあまり聞かないため、どれを購入するか迷っております。ひととおりサイトは見ております。おすすめのメーカー、機種がありましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • DELL のノートパソコンの液晶

    DELL のノートパソコンの唯一の欠点が液晶と 価格.comで言われているぐらいDELLは液晶が鬼門だそうですが、 DELLのノートパソコンを購入検討していただけにとても悩んでいます 液晶は目にかかわってくる大事な部分ですし私自身何時間もネット使用するのでここをお粗末には出来ないなと思っています 今現在はcompaq nx9030を使用していますがこれもそんなに明るくない(どちらかというと暗め?)ので DELLがこれくらいなら全然大丈夫なのですが たぶん 今は、東芝のダイナブックTX770LSに心持ってかれている状態です

  • ノートパソコンにlinuxをインストール

    今、ノートパソコンの購入を検討しています。 その際、windows7とlinuxのデュアルブートで、linuxの環境も作ってみたいと思いましたが、 ノートパソコンだとドライバの問題とかでちゃんと動作しないと聞いたもので何を買えばいいのか困ってしまいます。 今検討しているメーカーはHPのノートパソコンのdv6-4000です。

  • BTOパソコンの説明書

    こんにちは。 パソコンの買い替えを検討中です。 BTOパソコンが安くていいと聞いたのですが、 DELLを購入した知り合いが、DELLは説明書がたいしたことないと言っていました。 BTOパソコンで説明書がしっかり?してるのは、どこでしょうか?

  • ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか?

    ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか? ノートパソコンを買おうと思うのですが、DELLとHP、どちらがおすすめですか? DELLは、サポートが悪いと聞きますが、実際、どうなんでしょうか・・・ スペックは、 Windows7のHomeで、メモリは4GBで、CPUがi5くらいでいいです。(ちなみに、Officeありです) あなただったらDELLとHP、どちらを買いますか?

  • ノートパソコンのキーボード

    ノートパソコンの購入を考えているのですが。 キーボード、の質が気になります。 デスクトップなら、気に入らなければ交換してしまえばいいのですが。ノートとなるとそうはいきません。 ですので、購入前に打ち心地、質感等をお聞きしたいのですが。 どのメーカーのキーボードがおすすめでしょうか? dellのノートを購入検討しているのですが、dellのキーボードはどうでしょうか??

  • OS無しのノートパソコン売ってますか?

    新品のノートパソコンの購入を検討しています。 以前からデスクトップでubuntuを利用しているので、ノートもその方向で考えています。 ショップブランドやBTOで購入することになると思うのですが、Webでざっと見た限りどこもOS無しのオプションが見当たりませんでした。 電話してもなかなか繋がらないので、どなたかここならOS無しのBTOノートが購入できると言うのをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 (中古は考えておりません。)

  • パソコンのスペック

    こんにちは。 現状使用しているノートパソコンだと動作が不安定になってきたので、デスクトップの購入を検討しております。 ドスパラあたりでBTOパソコン購入しようかと思っているのですが、初期のカスタムはどの程度がいいでしょうか? 使用用途は ・フリーソフトを使用しての動画編集&音声編集(外部からの音声入力有) ・DTM(ボーカロイド) ・インターネット接続 となります。 CPU、メモリ、HDD(SSD)でお勧めの組み合わせなどがありましたら教えてください。 予算的にはモニタも含めて最大15万程度を想定しております。 個人的にはCorei7(4コア)シリーズ・8GB、1TB(HDD)くらいかなぁと思っているのですが。 この用途ならi5でいいとか、HDDじゃなくてSSD入れるべきとかアドバイスお待ちしています。 他にもグラフィックボードこのくらいの性能は欲しいなどありましたら是非。 あとOS・・・現在XPなので7にしろ8にしろ性能は上がると思うんですが、やっぱり8の方がいいんですかねぇ・・・?

  • ノートパソコンのスペック表記

    こんにちは、質問です。 ノートパソコンのスペック表記についてなんですが、Windows7 Home Premium 64bit 正規版 と、表記しています。この、「正規版」というのは、OEM版ということですか? それとも、海賊版でないと言うことなのでしょうか? よくわからないので、誰か回答を、よろしくお願いいたします。