• ベストアンサー

ノートパソコンのスペック表記

こんにちは、質問です。 ノートパソコンのスペック表記についてなんですが、Windows7 Home Premium 64bit 正規版 と、表記しています。この、「正規版」というのは、OEM版ということですか? それとも、海賊版でないと言うことなのでしょうか? よくわからないので、誰か回答を、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GC508S
回答No.5

私は購入した、DSP版(OEM版ともいう)のWindows7 Ultimate 64bit(SP1入り)では、それ単体では、売れないので、何かしら のCPUとバンドルで17000円程で購入できましたが、DSP版 でも正規版なのです。 DVD単体で売ったり買ったりすると規約違反になります。 それでも、こうやってちゃんと動作します。 同じスペックの製品版は、とてもそんな価格では買えません ので、DSP版はお得だと思いました。

その他の回答 (4)

• Safe_Mode
回答No.4

ANo.1です。私が >海賊版ではなくMicrosoftのサポートを受けられる >正式な版だということです。 と書いたのは、Windows Activation Technologies(WindowsXP時代はWindows Genuine Advantage と呼ばれてました。) によって海賊版ではないと認証されるという意味での正式版だという意味です。 これはOEM(DSP)版でも製品版でも同様です。 参考に・・・ http://support.microsoft.com/kb/971033/ja

• potanx
回答No.3

メーカー製パソコンの場合はほとんどがOEM版になります。その場合、サポートはマイクロソフトでなくパソコンメーカーになります。

• kuma-gorou
回答No.2

OEM版と言う解釈で良いと思います。 要するに、マクロソフト社が提供するパッケージ版とは違い、Microsoft社のOSに各社がカスタマイズを加えたもので、契約上は、update等のサポートは、Microsoft社が、使い方やハード・ソフト上の不具合については、パソコン販売メーカーが、サポートする事になっています。

• Safe_Mode
回答No.1

海賊版ではなくMicrosoftのサポートを受けられる正式な版だということです。 某国のように海賊版が溢れているところもありこうした表現を使うようになったようです。