• ベストアンサー

ノートパソコンのキーボード

ノートパソコンの購入を考えているのですが。 キーボード、の質が気になります。 デスクトップなら、気に入らなければ交換してしまえばいいのですが。ノートとなるとそうはいきません。 ですので、購入前に打ち心地、質感等をお聞きしたいのですが。 どのメーカーのキーボードがおすすめでしょうか? dellのノートを購入検討しているのですが、dellのキーボードはどうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.1

こんにちわ。 ノートPCのタッチの感覚ですか~・・・ 一番確実なのは、PCをお店へ見に行って実際に触ってみるというのが一番確実ですね。 キーボードのタッチ感覚って、人によって随分違いますからね。 NECのキータッチ感覚が好きな人もいれば、 富士通のが好きな人もいます。 DELLは、わりとお店においてないかもしれませんが、高い買い物です。 購入後に失敗した、となるよりは 一度お店で触られるといいかと思います。 あまり参考にならなかったらすみません。 それでは、よいPCライフを~。

その他の回答 (4)

回答No.5

とにかく店頭でキーボードを使ってみることです。少し触った程度ではわかりづらいので、メモ帳などを立ち上げて、長文を入力してみます。 キーボードのタッチは、好き嫌いの問題が多いと思います。あとはキーの配列。エンターキーがすごく小さかったり、特殊キーがほんとに特殊な位置にある場合もありますので…。 ということで、キーボードのタッチが気になるのであれば、オンライン購入などは避けた方がいいと思います。

  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.4

キーボードタッチの心地よさでしたらやはりIBMのThinkPadをお勧めします。パンタグラフ式でしっかりとしたタッチは、使っていて信頼できます。 PCそのものは、おまけソフトがあまり(というか機種によっては全く)付いていない、ビジネス向けっぽいタイプばかりですが、使うソフトが決まっている方にはよいのではないでしょうか。 ・・・って、こういうアドバイスは、ほとんど誰もが自分の使っている、または好きな機種を勧めますので、やはり自分の好き嫌いも考慮して、実際に触ってみるのが一番ですね。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/
回答No.3

 キーボードにこだわる方がノートパソコンを使うのは解せません。おっしゃるとおりキータッチは違うし、取り替えは利きません。どんなにいいキーボードを使っていても、買い換えれば、また慣れ直さなければなりません。  特に、特殊キーの位置は機種によってまちまちですので、タッチタイピングで使えません。 》ノートとなるとそうはいきません。  外付けキーボードをつなげば、回避できます。  人それぞれですが、ノートパソコンの位置づけがポイントです。「閲覧専用」か「入力もする」のかです。閲覧専用であれば、キーボードは問いません。付いていればいいのです。  入力もするのであれば、外付けキーボードはお勧めです。ただし、場所をとるし、持ち運びが不便です。  手前味噌ですが、私のノートパソコンは閲覧専用です。どうしても入力もしなければならない場合は、デスクトップのキーボードを外して持っていきます。  ちなみに、デスクトップのキーボードは富士通の純正を使っています。ただ、12,000円もするので、あまりお勧めできません。しかし、きわめて快適です。

  • syms
  • ベストアンサー率22% (28/125)
回答No.2

比較的最近のノートPC、NECのLavieを使用しています。 Lavieに関して感想は 非常にタッチもやわらかく使いやすい。 疲れない。 打ち間違いが多い。 しかし、どこのメーカーでも最近のものはソフトタッチのものが多いように思います。 と言ったところです。 参考になれば。

関連するQ&A

  • キーボードの柔らかいノートパソコンを教えて下さい。

    買い替えにあたって、 キーボードの柔らかいノートパソコンを教えて下さい。 最初はマックのシェル8年、その後DELLで5年目です。 DELLに変えてから 右の親指、人差し指のツメがひび割れます。 (得意でないので打つのは片手でしか打てません。) 以前、キーボード自体を取り替えるようかと、探したのですが 納得のいくキーボードは3万もするので ノートパソコンの買い替えした方がいいと思いつつ今に至っています。 パソコンを取り替えた当初はキーボードの堅さは分ったのですが 今はDELLに馴れてしまって、店頭にいっても堅い柔らかいの違いが よく分かりません。 調べたり、メーカーに聞いたところでは、 パソコンの仕様にはキーボードの柔らかさの数値は表示していないし、 分らないとの事でした。 ちなみに、価格は8~12万位で パソコンメーカー永年サポート無料の東芝・NECを考えています。 今は、WindowsXP、買い替えは Windows7、Windows8 可。 この2メーカーのなかで キーボードの柔らかいノートパソコンが分れば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンとタブレット(キーボード付き)

    今まではデスクトップでネットをしていましたが、タブレットが繭価であったので 買うことにしました。買ってみると不良品でメーカーとやり取りして交換してもらいました。 その間に諦めて(返品して)ノートパソコンしようか迷っていたところこれも繭価で 売られていたので買ってしまいました。 なので、デスクトップ、タブレット(キーボード付き)、 ノートパソコンがあることになってしまいました。 家ではデスクトップを使うとして、外ではタブレットとノートでは どちらが使いやすいでしょうか?両者ともWifiは付いていて無線通信ができる状態です。 補足)けんか(繭価)で漢字はこれであっていますでしょうか? なんか違うような気もするのですがPCの変換ではこれしか出なかったので。

  • ノートパソコンで、シリコンキーボードを使いたい

    パソコンの買い替えを検討しています 持ち運びのためノートパソコンを検討しているのですが、 私はキーボードを打つ音がうるさいので、シリコンキーボードを使いたいと思っております 国内主要メーカーのノートパソコンで、シリコンキーボード/キーボードを付け変えられるものはありますか (そういうものがなかったら、一体型PCを買う予定です)

  • ノートパソコン:キーボード取り付けたりできますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ノートパソコン(DELL)を使用しています。 眼が疲れるので、ノートパソコンの画面を離して 使いたいのです。 ただ、離すとキーボードが使えないので、新たに キーボードをつけようと思っています。 このように、ノートパソコンにキーボードをできる のでしょうか? また、ノートパソコンを立てかける道具とか 販売しているのでしょうか? ご存じでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンにキーボードを

    今DELLのノートパソコンを使用しているのですが、どうにもキーボードが押しづらいので、キーボードを買ってきました。 が、キーボードの線をつなげる部分がノートパソコンにありません; よく考えずに安いキーボードを買ったことに原因がありますが、接続部分が合わないキーボードは使用できないでしょうか; もし、何かまたノートパソコンとキーボードの間に線をつなげて使用できたりするようでしたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ■ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、

    ■ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、打ちやすいのでしょうか? ノートパソコン型とデスクトップ型のキーボードではどちらが疲れにくく、打ちやすいでしょうか? パソコン買い替えをきっかえにキーボードも買い替えようと思います。 一般的にノートパソコンで採用されているパンタグラフ方式のキーとデスクトップ型のキーボードですと、どちらが疲れにくく、 キーを打ちやすいでしょうか? 安価でよいものがあれば教えていやだけと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにUSBキーボード

    パソコン初心者です。 ノートパソコンのキーボードに水をこぼしてしまい。 キーボードが反応しなくなりました。 メーカーのサポートセンターに問い合わせると キーボード代、基盤、技術料で最低6万円はかかると 言われました。 1年半しか使っておらず、気に入っているので USBのキーボードで対応できないかと考えております。 可能でしょうか?可能である場合、気をつける点や お勧めのUSBキーボードがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンと同じ配列の外付キーボード

    デスクトップを購入しようと思っているのですが、ノートになれているせいか、デスクトップのキーボードってなんとなく使いづらい印象があります。 そこでノートと同じような感覚でキーボードが打てる外付けキーボードを探しているのですが、お勧めはありますか?なかなか外に買いにいけないもので、ネットで買おうと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンにキーボードが付けられますか?

    入力のしやすさでデスクトップを使っていますが、場所をとるのでノートを購入しようと思いますが、問題は入力がしにくい事です。ノートパソコンに、キーボードをつけることは可能なんでしょうか?基本的な事で申し訳ありませんが、どなたか回答宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのキーボードは取り替えられますか?

    先日購入したノートPCのキーボードの打ち心地がふわふわで気持ちが悪いです。 キー自体の反応が悪いとかゆるいとかではなく、キーが並んでいるプレート(?)が柔らかく キーを打つと打っているキーを中心にしてプレートごとふわ~と沈み込んでしまいます。 キーボードを取り外して別のものに取替えるか、 または内部に固いもの(つっかえ棒か何か…)を入れてふわふわを抑えられないでしょうか。 今まで使っていたノートPCのキーボードは固い素材だったのか 強く押し込んでもほとんど変形しないほど頑丈だったため 今のふわっとした感触が非常に気持ち悪くイライラしてしまいます。 購入するとき気づかなかったのかと思われるかもしれませんが 先日遠方に住む家族からプレゼントされたもので、現物を見るまで何もわかりませんでした。 スペックやデザインも含め自分で選びたいしなにより安くはないものなので 断っていたのですがサプライズプレゼントされました(非常にうれしかったし感謝しています)。 わがままなことを言っているのは重々承知ですがふわふわキ-ボードを改善する方法はないでしょうか。我慢はできますができれば何とかしたいです…。