• ベストアンサー

ノートパソコンのキーボード

ノートパソコンの購入を考えているのですが。 キーボード、の質が気になります。 デスクトップなら、気に入らなければ交換してしまえばいいのですが。ノートとなるとそうはいきません。 ですので、購入前に打ち心地、質感等をお聞きしたいのですが。 どのメーカーのキーボードがおすすめでしょうか? dellのノートを購入検討しているのですが、dellのキーボードはどうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xa240
回答No.1

こんにちわ。 ノートPCのタッチの感覚ですか~・・・ 一番確実なのは、PCをお店へ見に行って実際に触ってみるというのが一番確実ですね。 キーボードのタッチ感覚って、人によって随分違いますからね。 NECのキータッチ感覚が好きな人もいれば、 富士通のが好きな人もいます。 DELLは、わりとお店においてないかもしれませんが、高い買い物です。 購入後に失敗した、となるよりは 一度お店で触られるといいかと思います。 あまり参考にならなかったらすみません。 それでは、よいPCライフを~。

その他の回答 (4)

回答No.5

とにかく店頭でキーボードを使ってみることです。少し触った程度ではわかりづらいので、メモ帳などを立ち上げて、長文を入力してみます。 キーボードのタッチは、好き嫌いの問題が多いと思います。あとはキーの配列。エンターキーがすごく小さかったり、特殊キーがほんとに特殊な位置にある場合もありますので…。 ということで、キーボードのタッチが気になるのであれば、オンライン購入などは避けた方がいいと思います。

• tazsan
回答No.4

キーボードタッチの心地よさでしたらやはりIBMのThinkPadをお勧めします。パンタグラフ式でしっかりとしたタッチは、使っていて信頼できます。 PCそのものは、おまけソフトがあまり(というか機種によっては全く)付いていない、ビジネス向けっぽいタイプばかりですが、使うソフトが決まっている方にはよいのではないでしょうか。 ・・・って、こういうアドバイスは、ほとんど誰もが自分の使っている、または好きな機種を勧めますので、やはり自分の好き嫌いも考慮して、実際に触ってみるのが一番ですね。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/
回答No.3

キーボードにこだわる方がノートパソコンを使うのは解せません。おっしゃるとおりキータッチは違うし、取り替えは利きません。どんなにいいキーボードを使っていても、買い換えれば、また慣れ直さなければなりません。  特に、特殊キーの位置は機種によってまちまちですので、タッチタイピングで使えません。 》ノートとなるとそうはいきません。  外付けキーボードをつなげば、回避できます。  人それぞれですが、ノートパソコンの位置づけがポイントです。「閲覧専用」か「入力もする」のかです。閲覧専用であれば、キーボードは問いません。付いていればいいのです。  入力もするのであれば、外付けキーボードはお勧めです。ただし、場所をとるし、持ち運びが不便です。  手前味噌ですが、私のノートパソコンは閲覧専用です。どうしても入力もしなければならない場合は、デスクトップのキーボードを外して持っていきます。  ちなみに、デスクトップのキーボードは富士通の純正を使っています。ただ、12,000円もするので、あまりお勧めできません。しかし、きわめて快適です。

• syms
回答No.2

比較的最近のノートPC、NECのLavieを使用しています。 Lavieに関して感想は 非常にタッチもやわらかく使いやすい。 疲れない。 打ち間違いが多い。 しかし、どこのメーカーでも最近のものはソフトタッチのものが多いように思います。 と言ったところです。 参考になれば。