• 締切済み

メールの宛名に関するビジネスマナー

メールの宛名に関して、質問があります。 複数の人あてにメールを出したいとき、文頭の~様はどのように書けばよいのでしょうか。 例えば、Aさん、Bさん、Cさん宛の場合、 (パターン1) A様、B様、C様 お世話になっております。 ・・・以下本文 (パターン2) A様 B様 C様 お世話になっております。 ・・・以下本文 (パターン3)→あえて宛名は明示しない お世話になっております。 ・・・以下本文 のような選択肢があると思います。 パターン1,2の場合は地位の高い順に名前を並べるのがマナーでしょうか?それとも、五十音順とかでしょうか? また、上記パターンに限らなくても結構ですので、メールで複数宛名を書くときの何か良い方法をご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

自己流ですが、TO、CC順です。 実際にそのときのメールのあて先に、TO、CCに分けるかどうかは内容次第なのですが、知らせたい相手順です。 メール自身のあて先順 TO→CC順 メール内容からの知らせたい順 ○○株式会社 ○○部 (TO)プロジェクト担当者名 様 (TO)プロジェクトアシスタント名 様 (CC)プロジェクト担当者の上司名 様 ()内は、メールのあて先とします。 通常は上記として、場合によってはアシスタントの方に連絡を取る場合は ○○株式会社 ○○部 (TO)プロジェクトアシスタント名 様 (TO)プロジェクト担当者名 様 めったにありませんが、複数社へ送信する場合は上記の例では無理ですので メール内容から知らせたい会社順 会社の規模の大きい順(あきらかでない場合は無視) 社名50音順 というルールを、個人宛名の前に付け加えます。 当方業務内容では、たまたま上の並び順のみで対応できていましたが、もし今後さらに分類の必要が発生した場合は メール自身のあて先順 TO→CC順 メール内容からの知らせたい順 役職名順 50音順 となると思います。 あと、メールアドレスの記述は、本文の宛名と順序を一致させるようにしています。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

複数の宛先に同じ内容で、同時に送るメールにどのような物があるかが判りませんが、 絶対的な条件としては、宛先の各人が互いのメールアドレスを知っている事です。 そうでなければ、別々に送らなくてはいけません。 相手が同格なら五十音順もあるでしょうが、普通は地位順と思います。 ただ、先に書きましたように同じ内容で同報する事は私の場合はないので、 宛先:B様(連絡したい相手)  CC:A様、C様 (連絡した事を知って欲しい相手) で書いています。 仕事ではないですが、同報の時には宛先を自分にして、BCCに相手先の アドレスを順次並べています。 ○○関係者各位 お世話になっています。 用件 BCCで送信した、ことわりを書いておきます。 それと相手先に名前を順次書き換えて送信するソフトがあると思います。

snuffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数の宛先に同じ内容で、同時に送るメールとは次のようなものがあります。 ・あるミーティングでペンディングになっていたことの回答を、ミーティング出席者全員に周知したい場合。 ・「○○関係者各位」と書くほど人数がいない場合。つまり、2~3人に向けてメールを送るとき。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう