• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlookで件名と本文が一致しません

お世話になります。 outlookexpress6で、メールを開くと表示されているメールの件名と本文がずれているようで 見たいメールが見れません。 件名A 本文A 件名B 本文C 件名C 本文C のように件名Bのメールが表示されなくなってしまいました。 色々調べたのですが解決方法を見つけることができませんでした。 直す方法がありましたら、教えていただけますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数723
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

この現象は、書かれたようにBのメールだけというように、1通だけと言うことではないのですね? ところどころでそういうメールが存在するフォルダがある? Outlook Expressのメールデータは1フォルダ分が、1ファイル(拡張子.dbx)に保存されていますが、このファイルの肥大化や構成に分断など整理できない状況などが起こると、ちゃんと認識して表示できなくなる可能性があると思います。 あるフォルダからメールを削除したり、他のフォルダに移動しても、その情報は元のフォルダのdbxファイルに残ったまま使われますが、そのままだとファイルの肥大化が進み、新着の受信メールの置き場所に困る状況が起こることもあるのかな?と思います。 ファイルメニューに「フォルダ」「最適化」がありますが、この最適化が行うと削除などしたメールの余計な情報などを削除して、スリム化や整理をしてくれますが、現状で行うと他のデータに影響を及ぼして消えるなどの可能性がありますから、 ○現在の問題のフォルダのdbxファイルをコピー ○フォルダペインに新規フォルダを複数作成し、そちらにちゃんと表示されるメールを移動処理してから、不健全なメールが修復できなくても、そのフォルダを最適化してみるかどうかです。 修復が駄目な場合は、コピーしたdbxファイルからemlファイルに抽出を試してみたらと思います。それほど重要なメールでない場合は、復元の努力は不要ですが。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se271878.html 少なくとも、不健全なフォルダのdbxファイルを新鮮なファイルにしたら異常はなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 恐らく肥大化が原因だと思います。 最適化や抽出をしてみましたが、目的のメールが救出できませんでした。 メールのデータ自体が既に壊れているのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

OEはもう古く、今後の修正はありませんので、早めに他のソフトへ乗り換えた方が好いと思います、 そうでないと、いつまでもトラブルが続くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 個人のものなら簡単にすむのですが、会社で、しかも他人のPCなので中々…