茶色いおりものの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 茶色いおりものの原因としては、着床出血や生理などが考えられます。胸の張りや下腹部の痛みも合わせて、妊娠の可能性も考えられます。
  • しかし、妊娠検査薬で結果を確認することができます。着床出血の場合は妊娠が進行しており、生理の場合は通常の生理が起こっている可能性があります。
  • おりものの状態は女性の体調や周期によって変化することがありますが、異常を感じる場合は婦人科を受診して専門家の意見を聞くことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

茶色いおりもの

こんにちは。質問させていただきます。 茶色いおりものが出ているのですが、これは着床出血なのでしょうか。 前回の生理は3月3日~7日。 その前は2月2日~7日 その前は1月5日~9日でした。 彼と仲良くしたのは3月19日・20日で、ゴムは最初からつけていました。 先週くらいから胸が張り出し、下腹部が痛くなってきています。そして昨日・今日が生理予定日なのですが、今日の朝、茶色いおりもののようなものがでました。下腹部は相変わらず痛みが続いています。これは着床出血なのでしょうか。それとも生理なのでしょうか。妊娠検査薬を試したら結果は出るのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

検査薬は生理予定日1週間後、もしくは心当たりの行為から3週間後に使用するのが確実です。 薬剤師さんのいる薬局では、薬剤師さんを通して生理予定日当日から使える検査薬を買うことができます。 ゴムをつけていて、破れていたり、精液が膣に触れるような事がなければ、妊娠の可能性はほとんどないと思いますが… ごくごくまれに、妊娠することもあると聞いたことがあるので(本人が気付かなかっただけで、何かあったのかもですが)心配なら、上記に書いたとおりに検査薬で検査してみましょう。

その他の回答 (1)

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

生理開始でしょう。

wly0058
質問者

お礼

ありがとうございます。生理なのですかね?いつもみたいに量が多くないのですが・・。おりものの延長線のような感じなのですが・・・

関連するQ&A

  • 茶色いおりものと下腹部痛

    こんばんは。 質問させてください。 今月生理が9月3日から10日までありました。 先月は8月9日から14日までありました。 けっこうずれているので周期は安定してないと思います。 彼とは9月6日と8日にしました。 ゴムはつけていて中では出していません。 その後からまた下腹部が痛み出し 12日くらいから茶色いおりものがでるようになりました。 それはずっと続いてて今日鮮血より少し薄めのおりものみたいなのがでました。 これは着床出血なのでしょうか・・? 妊娠の可能性はあるんでしょうか? あと生理中に排卵することはあるんでしょうか?

  • 茶色いおりものについて。

    先日も質問させていただきましたが、 状況が変わったので 新しくさせてもらいます。 前回生理8/2 性交(ゴムをつけて)8/10 排卵出血8/15 で、現在生理がきていません。 昨日検査薬をして、陰性でした。 手順に特にミスはなかったと思います。 そして今日、茶色いおりものがでました… ですが最終性交から4週間以上経っているので 検査薬は正しいですよね…? もしかして着床出血でしょうか。 それとも生理前の現象でしょうか…。

  • 茶色いおりものが生理???

    質問させていただきます。 毎月の生理がだいたい6日前後なんですが、今月まだ生理が来ません。 生理予定日の一週間前に茶色いおりものが一週間続きました。それからは生理がきません。 胸の張りや痛みや下腹部などの痛みはありません。 念の為検査薬で3回程調べましたが全て陰性でした。 1回目→茶色いおりものでている時。 2回目→おりものが止まった時。 3回目→生理予定日一週間後。 今回の茶色いおりものが生理ってゆう事もありえるんでしょうか? 着床出血とは違うんでしょうか? 考えられる事教えて頂けますでしょうか?

  • 茶色のおりもの

    一週間前くらいから、茶色のおりものが続いています。 前回の生理は、八月八日から始まり、いつも通り一週間程度で終わりました。 携帯サイトに登録している生理周期でいくと、8月22日が排卵予定日で、 次回生理日が九月五日頃の予定となっています。 おりものは、一週間くらい前から見られるようになり、全くない日も ありました。29日の朝に一度だけ、茶色のおりものではなく、血のかなり 薄いものが、おりものシートについていましたが、その後はありません。 性交は、21日にありましたが、ゴムでの避妊を行いました。 ちなみに、胸の張りも、茶色のおりものが出始めてしばらくして、 張りだしましたが、普段の生理前の張りと変わらず、乳首痛などは 全くありません。 排卵日付近に、避妊していたとはいえ性交があったので、着床出血では ないかと非常に不安です。 やはり時期的に着床出血の可能性が高いのでしょうか?

  • 茶色いオリモノ

    妊娠は希望していません。 生理予定日ですが、茶色いオリモノがでています。 不安になって調べたところ、着床出血の可能性もあるとのことで、とても焦っています。。。 でも、いつも生理前にはよく茶色いオリモノはあります。 そして今回、性交時にゴムのきれもあり、ゴム着用なし外だしでしてしまいました。 妊娠は望んでいないのでもうゴムなしの性交はしないと固く誓いました。 6月28日から生理が始まって、三日ほど続きました。 仲良くした日は7月4日で排卵予定日は7月10日で約一週間前でした。 そしてその後排卵したと思われる日から胸の張りなどがではじめ、 ここ最近生理近くなると頭痛や眠気にもありました。 そして7月23日が生理予定日なのですが、 昨日茶色いオリモノがでていて、 いつもなら茶色いオリモノがくると次の日には大体生理の出血がおこります。 しかし今回はまだ生理が来ません。 他の症状として胸の張りなどはここにきてすっかり無くなりました。 基礎体温は計っていませんが今日の朝は36度でした。 あとここのところ、朝の5時代に寝る生活をよく送っていました。 変動期間は大体前後で5日くらいです。 この状況ですと妊娠した確率はありますか? 同じような経験をされた方などどなたでもご解答よろしくお願いしますm(__)m 中傷や批判、ふざけた解答はやめてください。

  • 着床出血??

    質問です 4月10日から14日まで生理がありました この生理は3日遅れてきましたが量は通常より少し少なめでしたし 生理前にあるおりものや便秘や胸の張りといった症状はほとんどなかったです 生理が終わって5日たちますが ずっと胸がはってます。 それと生理始まる3日前(4月7日)から今も下腹部痛があります 下腹部痛なんて今まであまり経験がないので心配になって 4/14に婦人科に行きましたが 特に異常はありませんでした。 その時超音波で子宮を見ましたが 『まだ古い内膜があるから少し出血するね』と言われましたが それから一切出血はしませんでした。 そんなものなんですかね? 婦人科に行った際に妊娠検査もしましたがマイナスでしたし 4/17にもう一度検査しましたがマイナスでした。 『今回十分な生理じゃないのが原因かもしれない』と先生に言われましたが 十分な生理じゃなかったら 生理終わっても胸が張ったり、下腹部痛になったり、生理終わってすぐおりものが出たりするのでしょうか? 彼氏と3月30日と4月6日に仲良くしました 仮に排卵が遅れてこの時に受精したなら 生理は着床出血と捕らえられますが 着床出血の可能性はありますか?

  • 前に着床出血について質問したものです。

    こんにちは、見て頂きありがとうございます。 妊娠希望のものです。 先ほどから薄茶色のおりものがでています。 着床出血でしょうか? 前回の生理は5月3日~4日間程。周期は30日~37日など ばらばらです。 その間今日までの性行為は5/7・5/10・5/18・5/23です。 避妊なしく外で出しました。 自分では排卵日は22日ころかなと思っていたのですが、何らかの理由で排卵が早まってしまったら、この4日の性交渉での 妊娠は考えられますか?  下腹部のちくちく感・胸が張っているような痛みがあります。 ・・・と質問したのですが、この前、生理予定日より1週間近く早い5月30日に茶色い出血から始まり、いつもの生理の出血とは少なめの出血が3日ありました。生理かとも思ったのですが、いつものようなきつめの生理痛や腰痛がなく、少し下腹部がちくちくするだけでした。 もしこの出血が、着床出血だとしたら妊娠検査薬はいつから使用したらよいでしょうか? 何度もすみません。妊娠希望なのでしつこい目になってしまいました。。。

  • 茶色いおりもの(>_<)

    前回の生理が5月11日~16日でした。 36周期ぐらいです。 排卵日の予定日は6月2日。 生理予定日は6月16日。 すべてルナルナ情報で基礎体温は計ってないです(>_<) 5月29日~4日間ぐらい茶色いおりものがあり、こちらで質問させていただいて排卵出血だと思いました。 排卵日付近で性行為したのですが6月14日~18日ぐらいまでまた茶色いおりものがでました。 着床出血かと思ったんですが今日検査薬すると陰性。 まだ生理予定日から1週間たってないですがドゥーテストでしました。 もぅ妊娠の可能性は無しですよね? だとしたら茶色いおりものは何だったんでしょうか?(>_<) 今まで不正出血の経験も無いですし排卵出血も今までありませんでした。 誰が教えて下さいm(__)m

  • 至急!!着床出血について

    ■5月2日~3日に日にちが 変わる0時過ぎにH。 ■ゴムは最初からつけていて最後も先端に精子がたまってましたが破れなど確認していません。 ■前回生理4月20日~ 周期27~31日 ■ちょうど危険日付近だったのでアフターピルビホープAを行為13時間後、その12時間後に服用。 ■今月7日(行為から5日後)くらいから胸の張り(走っても寝ても痛いくらい)と生理が来る前のような下腹部痛、顔などがほてる感覚が続いてますが出血はいまだ全くなし。 ■12日深夜トイレに行って拭くとピンクのおりものがついていました。それっきり。今朝は何もありません。 やはり着床出血でしょうか?不安だったのがさらに不安で生きた心地がしません。また今日検査薬しても着床出血なら結果はでますか? とにかく不安なので皆さんアドバイスお願いします。

  • 生理が遅れているのでしょうか?

    初めて質問さしてもらいます わたしは来月から県外で1人暮らしを します。 先月の生理日は2月13日でした。 先月の生理も2日過ぎてからきました。 今月の生理予定日は16日、排卵日予定日は3月2日らしいです。 前回の生理後性行為をしたのは 27日です、もちろんその日はゴムを 装着し確かめたところ破れてはいませんでした。 今月に入ってからは9日に生で しました 次の日の朝に出血がありました その出血は量もおりものシートでは 足りないくらいの量で普通の ナプキンを使用しました。 14日まで出血は続いたので安心して ましたが、 14日から体がだるくなり 体温も高くなり、眠気もでてくるようになり たまに、下腹部・腰が痛くなるように なりました 昨日からは胸も張るようになりました 10日の出血は着床出血なのでしょうか? いろいろ調べましたが、 性行為後に着床出血はありえませんよね? あまり考えないほうがよいのでしょうか?>< よかったら回答をお願いします

専門家に質問してみよう