• 締切済み

結婚すれば同居してなくても遺族年金をもらえますか?

32歳のOLです。現在お付き合いしている83歳の男性から死んだら遺族年金をあげたいので結婚して欲しいといわれています。その方は既に離婚していて離れて暮らす子供が3人います。もし婚姻届を出すと本当に遺族年金がもらえるのでしょうか。ただ私は彼と同居するつもりはありません。彼は厚生年金をもらって生活しています。また相続に関するトラブルに巻き込まれないか不安です。大ざっぱな質問ですみません。宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.2

遺族厚生年金を受けられる妻(遺族)とは、「死亡当時、死亡した方によって生計維持されていた方」となります。 生計維持とは、「生計同一」「年収850万ないこと」のふたつです。 詳しい説明は省略させてもらいますが、この条件満たしていないとただ形だけ結婚の届けをしてるだけでは難しいこととなります。 また、年金の話からはずれますが、ご質問内容での婚姻自体がトラブルのもとではないでしょうか、なんのための結婚でしょうか、熟考が必要と思われます。

tetsuyatoyokawa
質問者

お礼

全くその通りだと思います。このような考え方が間違っていると反省しています。回答ありがとうございました。考え直してみます。

• 1210y
回答No.1

トラブルに巻き込まれたくないなら、婚姻する時に相続放棄の手続きを弁護士や司法書士に依頼してやって貰えばよいのでは? ちゃんと書面に残しておけば、親族も納得するんじゃ?

tetsuyatoyokawa
質問者

お礼

そうですよね、口約束はトラブルの元ですものね、ご回答ありがとうございました。