産婦人科の診療方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療における産婦人科の診療方法について質問です。女性ホルモンが少ないと言われた彼女が声を出している間、性器以外を触られる診療が行われました。これは理にかなった診療なのでしょうか。
  • 彼女が不妊治療中、産婦人科の先生が女性ホルモンが少ないと言い、声を出しながら触られる診療が行われました。診療時間外に行われたことから彼女は嫌になりましたが、これは正当な診療方法なのでしょうか。
  • 産婦人科における不妊治療中、女性ホルモンを出すために声を出させながら性器以外を触る診療が行われるのでしょうか。彼女は2回目の診療でこれに遭い、疑問を抱いています。診療時間外であったことからも嫌な気持ちになったそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療についての質問です。

3年程前に彼女にあった出来事です。 女性は質問しづらく未だに悩んでおりますので、私(彼氏)が代わりに質問させて下さい。 治療方法の中で、産婦人科の先生(男性)が女性ホルモンが少ないと彼女に言い、女性ホルモンを出すために、「声を出していいよ」とか、「綺麗だよ」とか、「可愛いよ」とか言いながら、女性の性器の膣部分以外を触りながら行う診療というのは存在しますか? 1回目は診療時間内で、何もおかしな事はありませんでしたが、2回目に診療時間外(昼時間)となり看護士を外に出してから、そのような診療?が行われました。 彼女は嫌になり飛び出してきましたが、実際にこれは理にかなった診療なのでしょうか。 繊細な質問となりますので、不妊治療や産婦人科に詳しく、真面目に答えてくださる方にお答え頂きたくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avius2010
回答No.3

okko2012さん、こんにちは。 産婦人科医です。 医師法には、医師が内診するときは必ず、看護師、助産師が側にについて介助しなければならなという文言はありません。従って法律違反にはなりません。 ただし、我々の暗黙の決まりで、内診する際は、絶対、男性医師は一人ではやるなとされています。 それは、普通の診察にも関わらず、患者さんの方から、卑猥なことをされたと言われた時に、看護師、助産師が側にいませんと通常診察であり、卑猥なことは一切していないと証明できないからなのです。 しかし、その医師はおかしいですね。 地元の医師会にご相談なさったらどうでしょうか? 今、どの医師会でもHPがありますので。 今は超音波機器やCTで、子宮や卵巣の状態を把握するのは、昔から比べれば容易になりましたが、昔は(20年ほど前までは)、内診だけでそれらの臓器の状態を把握しなければならず、それを習得するためには、膣3年、子宮5年、卵巣、卵管(付属器といいますが)10年はかかるとされてきました。 今でも子宮外妊娠など、超音波ではよく判別できない時があります。その時、内診指に伝わる微妙な感覚で治療方針を決めることは多々あります。 内診は今でも産婦人科医にとって、とても重要な診療行為です。とにかく内診指に伝わる感覚に神経を集中させます。例え、綺麗な女優さんが来院したとしても、内診する場合は、何か見落としがないかただそれだけを考えます。 ましてや「声をだしてもいいよ」なんて絶対言いません。 先ずは地元の医師会に通報してみて下さい。ただしこれを証明できるかが問題ですが。 もし、これが事実だとすれば、産婦人科医の恥です。

okko2012
質問者

お礼

avius2010さん 多忙によりご返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 仰る通り、機械等で判別出来ない場合は、指に伝わる感覚に神経を集中して内診を行うことは納得出来ますし、その場合、彼女もおかしいと思い逃げ出す事もなかったかと思います。 実際に証明などは難しいのではと思いますが、彼女が勇気を出してくれたら、通報しようと思います。 しかし、今まで誰にも言えず3年ほど心にしまっていた事ですので、通院した病院は覚えているようですが、担当の医師の名前は覚えておらず、当該病院のHPの写真にも既に掲載されていないようですので、通報すら難しいのではと思います。 しかし、皆様のおかげで、その医師がおかしいのは間違いではないと判断出来ましたので、少し安心しました。 この場をお借りして、このような出来事が二度と起こらない事を願いたいと思います。 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

看護士が伴わないの内診は、違法です。 それだけで犯罪。

okko2012
質問者

お礼

hime14さん ご返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 犯罪の立証は難しいと思いますが、ここで話し、彼女も少し気が楽になったようです。 この一件が、氷山の一角ではないことを祈りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。!!!! >>>治療方法の中で、産婦人科の先生(男性)が女性ホルモンが少ないと彼女に言い、女性ホルモンを出すために、「声を出していいよ」とか、「綺麗だよ」とか、「可愛いよ」とか言いながら、女性の性器の膣部分以外を触りながら行う診療というのは存在しますか? ありませんよ!!! どこの医師ですか? むかむか腹が立ってきました! あり得ないです、そんな治療聞いたこともない! セクハラですよ!訴えなさいな! 長年不妊治療もしてきました、病院も5件くらいはあるでしょうが、 そんな治療、治療とは言えませんよ! DEERN位は、不妊治療に通っている友人知り合いもたくさんいますし、 こちらでのカテでも、たくさんの方とご縁がありますが、 そのような事は断じてありません! 内診では、必ず看護婦が一人つきます! それを出て行かせての行為です、看護婦もある程度グルなのでは? 他にも被害者がいるはずです。(看護婦がスゴスゴ出て行っているあたり) そんな医者、風上にも置けない、しかるべき訴えで抹殺してほしいです!

okko2012
質問者

お礼

HOPinDEERさん ご返事が遅くなり申し訳ございません。 仰る通りだと思います。 正直、その話を聞いた時は愕然とし、ひじょうに腹立たしかったです。 このような事が実際に起きてる事を、皆様に伝えられた事だけでも、彼女としては少し気が楽になったようです。 HOPinDEERさんのように、真っ当なお医者様ばかりが世の中に居てくれたらいいのですが、実際はそうでもないようです。。。 泣き寝入りとなるかもしれませんが、彼女の気持ちを一番に考えて行動したいと思います。 ご回答ありがとうございました。