ComboBoxでの一文字検索が上手くいかない!Excel2003を使っています。

このQ&Aのポイント
  • ユーザーフォームでComboBoxを使用しているが、一文字検索がうまくいかない。
  • フォーム上のComboBoxにはカタカナ1文字を入力し、その文字に該当する会社の3項目を表示したい。
  • 一部のカタカナ(例:ヒ)では会社が選択されない。ComboBoxのプロパティは、MatchEntryが「0-fmMatchEntryFirstLetter」となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ComboBoxでの一文字検索が上手くいきません

ソフトはEXCEL2003です。 質問内容: ユーザーフォーム習い始めたところで、つまずいています。 やりたいことは、フォーム上に配置したComboBoxに別シート(選択一覧)で作成した「カタカナ1文字、会社名、会社コード」の3項目を表示可能にしておく。 ComboBoxへのカタカナ1文字入力により、該当する会社の上記3項目を表示し、会社選択後ComboBoxには会社名を表示、リストボックスには選択した会社コードを表示し、登録リストに会社名と会社コードを登録する。 フォームを作成してテストしましたが、一部のカタカナ(ヒなど)で該当する会社が選択されません。 何が問題なのか知識が足りませんので、困っています。 お分かりになる方に教えて頂きたくお願いします。 なお今回会社名をカタカナ1文字検索にしたのは、例えば社名の前に(株)等が付くものや、同じ漢字でも日本(ニホン)、日陰(ヒカゲ)等呼び名が異なるものがあるためです。 また、ComboBoxのプロパティは「MatchEntry」を「0-fmMatchEntryFirstLetter」としてあります。 ところで作成した命令は次の通りです。 Private Sub UserForm_Initialize() Dim MyVar1 As Variant Dim Ws1, Ws2 As Worksheet Dim LastRow As Long Set Ws1 = Worksheets("登録") Set Ws2 = Worksheets("選択一覧") Ws2.Select MyVar1 = Range("A3:C490") With ComboBox1   .ColumnCount = 3  ’カタカナ1文字、会社名、会社コード   .ColumnWidths = "20;230;10"   .List = MyVar1 End With ComboBox1.TextColumn = 2   Ws1.Select   ComboBox1.MatchEntry = fmMatchEntryFirstLetter End Sub Private Sub ComboBox1_Change() '会社名処理 Dim Ws1, Ws2 As Worksheet Dim NawRow As Long Set Ws1 = Worksheets("登録") Set Ws2 = Worksheets("選択一覧") ComboBox1.MatchEntry = fmMatchEntryFirstLetter    '表示行数を確認 一番上が「0」なので+1   NawRow = Me.ComboBox1.ListIndex + 1   TextBox4.Text = Ws2.Cells(NawRow + 2, 3) '会社コード表示;選択一覧は3列3行目から開始 Ws2.Cells(1, 1) = NawRow + 3       '選択一覧1行目に選択行表示 デバック用 End Sub  ※登録リストへの会社名と会社コードを登録する部分は省略しました。  以上よろしくお願いします。 その他、このような多くの会社名選択で、よい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

カタカナで検索したいなら ComboBox1.TextColumn = 1 だね。 ヘルプで説明されている通りの動きだと思います。 (以下、ヘルプより抜粋) > 解説 > コントロールに文字を入力すると、TextColumn プロパティが > 示す列を対象にして、入力した文字列と一致する項目があるか > どうかが検索されます。 プログラムはプログラムされている通りの動きしかしません。 貴方の思い込みどおり動いてくれる事はありません。 ただ、それだけのことです。

kumano_pusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 習いたての嵯峨で細かなところへの注意が不足していました。 おかげ様で意図する動きとなりました。

その他の回答 (1)

• TAKA_R
回答No.2

確かに動きますし、やりたいこととも一致していますが。 目指しているところは違うように思えます。 銀行の振込みやナビの画面のようなものを目指しているのではないでしょうか。 今のままではただのリストだし、「ComboBox1.MatchEntry」が生かせないと思います。 提案としては、コンボ1でカナ1文字を確定、コンボ2にそのカナを持つ会社名を送って 選択できるようにする。(会社さえ確定できればコードは自然と決まりますよね) ちなみにインプットボックスとFindを使った似た感じのコードでよければどうぞ http://questionbox.jp.msn.com/qa7387952.html

kumano_pusan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答頂いたように、今のままではただのリストですが、同一社名で支社等が異なるものが数多くあり、その中から選択することや、その他金額入力Boxやオプションボタン等も配置しており、少しでもBoxを少なくして同じBoxで処理しようと考えたものです。 またご紹介いただいたFindを使った検索も、知識に加えて勉強させて頂きます。