• 締切済み

AIR-G(FM北海道)で紹介されていた小説

昨日か一昨日のAIR-G(FM北海道)で紹介されていた小説のタイトル、覚えてらっしゃる方いませんか? 面白そうだなと思ったのですが、メモの取れない状況にあって、結果タイトルを忘れてしまいました。 内容としては短編集で、わんこそばがとても嫌いな人の話が入っているらしいです。(その話のタイトルは確か『神様のこと』)だったはず。 解る方がいたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

ラジオを聴いていないし、未読ですが…。 短編集『バッタに抱かれて』が日本図書館協会選定図書 になった戸渡阿見さんの短篇集『蜥蜴』に、「わんこそば」 と「エビスさんと大黒さん」という神様のお話があります。 戸渡阿見 『蜥蜴』 (たちばな出版)  盛り場  てんとう虫  雨  バカンス  リンゴとバナナ  エビスさんと大黒さん  わんこそば  ある愛のかたち  チーズ  蜥蜴  蜥蜴-恋愛編- http://www.tachibana-inc.co.jp/detail.jsp?goods_id=2394 芝居「エビスさんと大黒さん」 登場人物…エビスさん・大黒さん・お月様 http://www.gekidan-toshu.com/info/147/

関連するQ&A

  • 今年1月28日の大阪FM局で紹介されていた小説

    お世話になります。 2014年1月28日の16:00~17:00台に、大阪のFMラジオ局で紹介されていた小説の題名が何か、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 判るのは 1.大阪のFM局で、多分802だと思いますが人に乗せて貰った車内で聞いただけなので自信は無く、FM大阪、FMCocoro等かもしれません。 2.放送された時間帯は2014年1月28日の16:00台から17:00台です。 3.紹介していたのは女性のDJですが、名前は判りません。 4.小説の内容は「父の家(若しくは部屋)で数冊(確か4冊)の本を見付けた、内容は殺人の手記だった、誰が書いたのかは判らない、父に隠れて読み進める…」と云った内容で紹介されていました。 5.作者名や新刊か否かも、聞き逃して判りません。 6.「ゆり」だか「ひめ」だかの単語が付いた題名だったような気がしますが、全く自信はありません。 との状況です。 放送を聴いて凄く興味が沸き是非読んでみたいと思ったのですが、肝心の題名が全く判らず、思いつくキーワードでネット検索するもヒットしません。 そこで、「放送を聴いていて知っている」または「放送は聴いていないがその小説は知っている」と云う方がいらっしゃれば、是非とも題名をお教え頂けないでしょうか? 小説好きの息子と共に、情報をお待ちしています。

  • ノスタルジックな小説

    ノスタルジックな小説を紹介してください。 できれば、下記のものに多く当てはまればうれしいです。 ・主人公が小学校5.6年生くらいの話。 ・一人称で語られてるもの。 ・日本のもの。 ・なるべく最近のもの。 ・なるべく恋愛色の薄いもの方がいいです。 ・長編・短編どちらでも構いません。 ちなみに僕は今25歳です。 よろしくお願いします。

  • 小説を探しています

    昔読んだ小説で、もう一度読みたいんですがどうしてもタイトルが思い出せなくて困っています… 確かSF小説の短編集?のようなもので色んな作家さんが短編小説を書いている本だった気がします… シリーズもので、本ごとにSFのテーマがあったような気がします 私が記憶に残っているお話はたしか肉の味のする林檎のお話と大人のいない世界(子どもだけの世界?)のようなお話です… これだけのキーワードですが、解る方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか…!

  • シリアスで暗い雰囲気の小説を紹介してください。

    シリアスで暗い雰囲気の小説を紹介してください。 救いが少ない話が好きです。ジャンルは何でも良いです。 私が読んだ小説の中で条件に当てはまるもの。 ・大石圭「絶望ブランコ」 ・坂東眞砂子「狗神」 ・遠藤潤子「月桃夜」 ・桜庭一樹「私の男」 ・貴志祐介作品 ・乙一作品

  • ジャック・ロンドンの小説タイトル

    村上春樹著の文庫本『神の子たちはみな踊る』に収録されている 短編小説「アイロンのある風景」内に登場するジャック・ロンドンの 小説名とそれが収録されている本のタイトルを探しています。 たき火が出てくる物語です。 お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 志賀直哉の短編小説についてですが…

    タイトル通りに、この夏休みに志賀直哉の短編小説を少し読みたいが、ちょっと調べたところには数が多いんだ…いくつかご紹介してください。お願い致します。

  • 天使が出てくる小説を探しています

    クリスマスも近いので天使系の小説でも読もうかな~って思っています。 可愛い、または優しい天使が出てくる明るい、またはせつないようなお話が読んでみたいです。 どろどろしてない短編から中編程度の小説をお願いいたします。 森絵都さんの「カラフル」なんかが好きです。 天使、そのものは出てきませんが吉本由美さんの「天使が泣くとき」も良かったです。 ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 短編小説のタイトル

    数年前に読んだ短編小説です。北方謙三さんが書いたものだったかと思いますが、自信がありません。ストーリーは恋人の両親の思い出の品(形見?)である、雪の結晶のブローチをプロポーズの際にもらった女性が、フィアンセの平凡や貧しさなどに嫌気がさし、去っていくが、新しい恋人に愛着がわかず、元の婚約者の元に戻っていくといった話だったかと思います。主人公の女性の名前も覚えておりませんが、「久美」とかそういう可愛い名前だったように思います。 他の作家達の短編もあった本です。色々試してみましたが、うまく検索できず、わかりません。もう一度読んでみたいのですが、タイトルと短編小説集のタイトルが分かる方、教えて下さい。

  • この小説のタイトルを教えてください(昔読んだ本)

    こんにちは。昔読んだ本を再読したいと思っていますが、タイトルも作者も思い出せません。わかる方、教えてください。 ・作者は女性 ・現代の怪談みたいな小説 ・短編が4~6本くらい入っている ・1つ目は、部屋にガイコツ(昔の男の幽霊?)が住み着いている女性の話。ちょっと官能的な話だったような… ・最後は、不思議な骨董品屋の話。そこには人が忘れた?ものが売られている。そこで、主人公はある思い出のモノを見つけ、嫌いだった母親を理解する…みたいな話。 タイトルに「骨」もしくは「ガイコツ」もしくは「怪談」みたいなのが入っていたような気がするのですが、定かではありません。読んだのは4,5年前です。 どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めの恋愛小説をご紹介ください。

    中学生の頃から色々な小説を読んできているのですが、この頃中々自分好みの小説に出会う事が出来ません。 図書館でタイトルに惹かれて読んでみたり、こちらでもお勧めされている小説を読んでいるのですが中々コレだ!という作品を読めずにいます。 下記に記したような傾向のある本を探しています。 知っている方やお勧めの本がある方にご紹介頂きたいと思っています。 恋愛小説系のもので、出来ればシリアスを経た上で最後はハッピーエンドのお話。 最近は人気ですが携帯小説を書籍化したように横文字ではなく、縦文字で記されている作品。 今まで読んだ本の中で特に自分が好きだと感じている作品は以下の通りです。 敬称は略させていただきます。 「袋小路の男」(著:絲山 秋子) 「空と海のであう場所」(著:小手鞠 るい) よろしくお願いします。