• ベストアンサー

ジェネレーター付のキャブコンで、おすすめなものは?

現在キャブコンに、興味しんしんです。しかし、薄給の身なので、なるべく安くすませたいんですが、・・ ジェネ付で、エアコンorクーラー+ヒーターと、トイレ付のおすすめな、車種がありましたら、教えてください。また現在キャブコンお持ちの方、使用方法やいる装備いらない装備など、経験から、教えてくださると、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassyoi
回答No.1

現キャブコンオーナーです。 経験上からアドバイスさせていただきます。 ジェネ&エアコン標準装備等となれば国産車ではかなり選択肢が狭くなりますね。新車購入をお考えですか?であればカタログモデルになくてもビルダーに相談してみる手があります。 ちなみに私の経験ですが、ジェネは後から購入しました。ホンダのEU9という小型発電機で、普段はキャブの助手席足元において必要に応じて外で稼動させています。主な用途としては電子レンジとクーラー代わりの除湿冷風機作動です。基本的な装備のみで車両を購入し、このような装備は後から必要に応じて追加していくという方法も安くあげる手だと思いますよ(ほとんどが中古品ばかりです^^;)。 ジェネ、エアコン装備となれば外国製の大型車という選択肢もありますが、これらが車載しているジェネは大型で当然作動音(エンジン音)も相当なものです。よくクラスCオーナーさんと話しますが、うるさすぎて実際にはほとんど使用しないそうです(国産ジェネに換装する人もいるくらい)。 ジェネの稼動時はAC電源をフックできないキャンプ場以外の場所だと思いますが、その場合でも発電機は静か(&低燃費)に越したことはありません。 キャブコン選びについてですが、利用方法(家族構成なども)によって多種多様な選択肢があります。ちなみに我が家は私、妻、子供(5歳、2歳)でのPキャンメインでの使用ですがトイレは必須です。シャワーの使用頻度は高くありませんが、海水浴後や犬を洗う時などに重宝してます。それと4WDは必須です。重量車ですからほんのちょっとした斜面でもスタックしそうになります。例えば濡れた草の斜面などは2WDではかなり苦しい時があります。まあ、保険みたいなものですが。

takumi86hujiwara
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。今度ビルダーさんに相談してみます。