• ベストアンサー

トータルで考えるとどの暖房器具がおすすめですか

現在はエアコンとセラミックヒーターです 家電量販店に見に行くと他にもいろいろありますねー どれも一長一短みたいでオイルヒーターは安全性いいけど 本体が高めですし意外と大きいですね。遠赤は部屋全体は暖かくならないみたいですね。 ガスや石油は速熱性ありますが安全性や臭い、灯油交換の 手間などで引っ掛かります。 結局はエアコンなのかなー。エアコンは電気代高いのがネックです。 優先事項は安全性>コスト>速熱性ですがおすすめありますか? コタツとホットカーペットは除外で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

暖房効率が最も高い(運転コストの安い)家庭用暖房機器は、最新型ヒートポンプエアコンです。 暖房費用の最も高い家庭用暖房機器は、通常型電気ストーブ、ヒーターです。 これまでの暖房機器は、投入したエネルギーをそのまま熱エネルギーに変換していました。 あり得ない話ですが、熱効率が100%(投入したエネルギーのすべてが熱量として取り出せた場合)と仮定して得られる熱量と価格は次の通りです。 都市ガスなら、1Nm3(122.19円)で熱量41.1MJ(1MJあたり2.97円) 灯油ならば、1L(82.3円)で熱量36.7MJ(1MJあたり2.24円) 電気ならば、1kWh(21.04円)で熱量3.6MJ(1MJあたり5.84円) 1MJあたりの単価は、電気が飛び切り高い事が分かります。 しかし、最新型ヒートポンプエアコンの場合は、熱効率が300%以上あります。 これは、ヒートポンプは電力を熱の移動に使用するだけで、発熱源として使用しないためです。 例えばこのエアコンの場合は、消費電力は495Wですが、暖房能力は3.2kWもあります。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/rasx28w.html 投入したエネルギーの6倍以上も部屋を暖めます。 最新型ではなくてもヒートポンプエアコンは都市ガスや灯油を逆転して、一番安価な暖房機器になります。 都市ガス価格:東京ガス料金表B 灯油価格:東京工業品取引所【灯油】相場表 電気価格:東京電力 従量電灯B 第二段料金

taka1970
質問者

お礼

ヒートポンプエアコンというのははじめてききました!

関連するQ&A

  • 暖房器具について

    我が家の約12畳のリビングの例年の冬の暖房手段は石油ファンヒーターとこたつです ただ・・・石油ファンヒーターは灯油の補給が面倒だったり部屋の換気が必要だったり こたつを出すと日々の掃除がやりづらかったりと (エアコンは暖かさは基本的に好みません) そこでなんですが今のご時世セラミックヒーターとかオイルヒーターとか遠赤外線ヒーターとか いろいろなものがあるみたいですが、どのような物、どのような組み合わせがよいと思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください 併せて6畳の子ども部屋の気軽で安全な暖房方法としてはどんな物がお勧めでしょうか?

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。

  • 好きな暖房器具はなんですか?

    (1)エアコン (2)コタツ (3)ホットカーペット (4)石油ストーブ (5)遠赤外線ストーブ(こんな名前かかなり疑問ですが σ(^_^;)) (6)湯たんぽ (7)その他 理由も合わせてお願いします (⌒▽⌒) 斬新な暖房器具も教えて貰えれば、嬉しいです(*^◯^*)

  • 暖房器具の経済性について

    暖房に、一部屋はホットカーペットと灯油ストーブを使っています。 別の部屋は灯油ストーブのみです。灯油も高くなってきました。 エアコン 灯油ストーブ 遠赤外線パネルヒーター この三種で一番経済的なのは何でしょうか。 何方か教えて下さい。お願い致します。

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具事情

    今年も寒い冬がやって来ようとしてます。 今まで石油ファンヒーターを利用していたのですが、 築30年になる6畳の部屋だと隙間風があるせいか 部屋は暖まらない、足元は寒いなどセラミックヒーターと兼用している始末。 これでは勿体無いと思い、いろいろ調べてみると遠赤外線ヒーターが流行っているようですね。 いろんな暖房器具にメリット・デメリットがあると思いますが、 ・ストーブ ・石油ファンヒーター ・エアコン ・遠赤外線ヒーター ・その他 我が家はこれがオススメ!というような暖房器具があればぜひ教えてください。

  • エアコンと併用する暖房器具は?

    昨年の冬は大人だけだったので、 エアコンとホッとカーペットで乗り切りましたが、結構寒かったです。 今は4ヶ月になる赤ちゃんが居て、 エアコン+αの暖房器具を何にしようか悩んでます。 使用する部屋は6畳×2部屋の予定です。 赤ちゃんが居るというと、オイルヒーターが良いように聞きますが、 実際使ってる人の評判は分かれていて、 でも、「エアコンと併用」ならどうなのかな?と。 他には、パネルヒーター、電気ストーブ、セラミックヒーターなどでしょうか? 石油ファンヒーターが一番温かいとは思うのですが、 せまいアパートなので、本体と灯油カンの置き場所がないです。

  • 暖房器具について

    急に寒くなり、暖房器具について悩んでいます。 昨年までは石油ファンヒーターをメインに使っていたのですが、灯油の値段が高くなり今はエアコンをメインに使っています。でも足元が冷えるため、石油ファンヒーターの代わりにハロゲンヒーターを購入しようかと思っています。 暖房費(電気代・灯油代)を考慮すると、何をメインにどういう組み合わせで使っていくのがよいのでしょうか? ちなみに、ホットカーペットについては食事中などダイニングテーブルを使用するときは使えません。(私の背が低いため、椅子に座ったときしっかり足がつかないのです・・・)

  • 暖房器具 何派か

    これから寒くなってきますが、どんな暖房器具を使いますか? 私はダントツでコタツです。 他のものはあまり使う、買う気になれません。 エアコン 部屋につけてあるが、暖房のスイッチはほとんどいれたことがない。 ファンヒーター? よく分かりませんが、エアコンとの併用で中毒死でしたっけ? ホットカーペット 地面だけ暖かくても。 コタツと併用できそうですが、コタツだけで十分暖かい気がします。 ストーブ  ストーブ派には悪いですが、これが一番使う気になれません。 まず、灯油の供給。買いに行くだけでもめんどくさい。 その上、灯油の高いこと。 しかも火事の危険性も中毒の危険性もある。 会社にもありますが、月灯油代だけでも20万近くとのこと。 ロッカー前においてあって着替えるときに肌を出すと、熱い、熱い。 その他 あなたはどうですか?

  • 暖房器具に付いて教えてください

    9+3帖の賃貸アパートに住んでいます。 備え付けのエアコンについては、部屋の作りのせいか空気の循環も悪く、あまり役に立ちません。そこで、できたらメインの暖房器具をと思うのですが、規約として石油ストーブが使えないため、オイルヒーター、セラミックファンヒーター、パネルヒーターを中心に部屋が暖まるものを探しています。 ただ、価格コムの口コミを見ているとどの製品についてもマイナスコメントが多く、いまいち購入意欲が湧きません。 オイルヒーターはDeLonghi社製のD091549EFSを セラミックファンヒーターはPanasonic社製のFKX1201-Sを パネルヒーターはPanasonic社製のDSP-1201を 別のヒーターとして(分類が分からず)DeLonghi社製のSDH1200JNを考えています。 こたつ、電気カーペット、ハロゲンは考えていません。