DELL製INSPIRON 620の新古品を工場出荷状態に戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DELL製INSPIRON 620の新古品を購入したが調子が悪いため、工場出荷状態に戻したい。
  • HDDにはリカバリ領域があり、DELLのマニュアルに従ってFactory Image Restoreを試みたが、実行できない。
  • 以前の持ち主がCDリカバリーを行ったことが原因で、リカバリにはメディアが必要な可能性がある。初心者のため、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンでの質問です。

DELL製INSPIRON 620の新古品を購入したのですが少し調子が悪いので工場出荷状態に戻したいのです。 HDDにはリカバリ領域とドライバーなどが入った領域が確認できるのですが、DELLのマニュアル通り ll Factory Image Restore の起動 1. コンピュータの電源を入れます。 2. Dell のロゴが表示されたら、<F8> を数回押 して Advanced Boot Options(詳細ブー トオプション)ウィンドウにアクセスしま す。 メモ:キーを押すタイミングが遅れてオペ レーティングシステムのロゴが表示されて しまったら、Microsoft Windows デスク トップが表示されるまでそのまま待機し、 コンピュータをシャットダウンして操作を やり直してください。 3. Repair Your Computer(お使いのコン ピュータを修復)を選択します。 System Recovery Options(システム回復 オプション)ウィンドウが表示されます。 4. キーボードレイアウトを選択して、次へ を クリックします。 5. 回復オプションにアクセスするには、ロー カルユーザーとしてログオンします。コマ ンドプロンプトにアクセスするために、 ユーザー名 フィールドに administrator と入力し、OK をクリックします 6. Dell Factory Image Restore(デル出荷時の イメージの復元)をクリックします。 Dell Factory Image Restore(デル出荷時 のイメージの復元)の開始画面が表示され ます。 で5まではたどり着けるのですが、そこにはメモリー診断やシステムの復元などのツールは存在するのですが  Dell Factory Image Restore(デル出荷時の イメージの復元) なるものがありません。 メーカーに聞いても新古品ということでサポートしてもらえません。 自分なりにいろいろ調べたら以前の持ち主がCDリカバリーをしたらしく、その為にDtoDができなくなったのではないかと推測されます。 HDDの管理画面から確認すればそこにはリカバリの領域が存在してるのですが。 これはもうメディアを使わないとリカバリできないと言うことでしょうか? もし、方法があるとすれば、どなたかご教授願えればありがたいのですが。 なお私は初心者に毛が生えた程度です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>HDDの管理画面から確認すればそこにはリカバリの領域が存在してるのですが。 これはもうメディアを使わないとリカバリできないと言うことでしょうか? リカバリ領域は存在するが中身(レストアプログラム)が壊れているという事です。 リカバリディスクでリカバリしましょう。

tiizu4649
質問者

お礼

>リカバリ領域は存在するが中身(レストアプログラム)が壊れているという事です。 リカバリディスクでリカバリしましょう。 thunder-birdさん、ありがとうございます。 やはりそう言うことですね。 プリインストールされたドライバー類が欲しかったのですが・・・DELLのサポートからダウンロードします。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

項目になければリカバリメディアでのリカバリしか出来ないと思いますよ

tiizu4649
質問者

お礼

te2kun さん、ありがとうございます。面倒ですがリカバリメディアを取得します。

関連するQ&A

  • 私の使っているパソコンにはリカバリ領域はあるのでしょうか?

    私の使っているパソコンにはリカバリ領域はあるのでしょうか? DELL Inspiron Mini 10vを使っています。 OSはWindowd7 starter です。 Windowd7はDELLのサポートページに方法が書いてあったのですが、starteも含まれているのでしょうか。 Windowd7の方法で試してみましたができません。 どうしてもリカバリをしたいのですが、DVDドライブを買わないといけないのでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/dsn/en/document?docid=362066   ↑ 上記のDELLのサポート情報にあるリカバリ方法を試してみましたが、 手順通りにやっても「Dell Factory Image Restore」が出てくる気配がありません。 そもそも[詳細ブートオプション] メニューの[コンピュータを修復します] は 「コンピュータの修復」というのしかないのですが、これで合っているのかも疑問です。 Starterだからこの方法ではできないのでしょうか? イメージリカバリができますか?というQ&Aには、VistaとXPしか書いてありません。 高度な回復とういのをしてみましたが、復元ポイントかディスクが必要と表示されますが 復元ポイントは作っていないし、DVDドライブは付属していません。 (これをふまえて次からはちゃんと復元ポイントを作らなければと思っていますが) また、DVDドライブを買ってきたとしてもどれを入れるのかすらわかりません。 ・APPLICATION ・DRIVERS AND UTILITIESS ・OPERTING SYSTEM の3枚が入っています。 どなたか詳しい方、リカバリ方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DELLパソコン 出荷時への復元について

    動作がおかしいので、出荷時の状態に戻そうとしましたができません。機種はstudio1537で、OSはVISTAです。リカバリー用CD等は付属していません。 マニュアルには、Dell Factory Image Restoreで出来ると書いてあります。操作はVista Advanced Boot Optionsにアクセスし、Repair Your Conputerを選択、とありますが、Repair Your Conputerは表示されません。 全くの初心者でどうすることもできません。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • DELL Inspiron Mini 10vにリカバリ領域はあるの?

    DELL Inspiron Mini 10vにリカバリ領域はあるの? OSはWindowd7 starter です。 どうしてもリカバリをしたいのですが、DVDドライブを買わないといけないのでしょうか? http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/dsn/en/document?docid=362066 上記のDELLのサポート情報にあるリカバリ方法を試してみましたが、 手順通りにやっても「Dell Factory Image Restore」が出てくる気配がありません。 そもそも[詳細ブートオプション] メニューの[コンピュータを修復します] は 「コンピュータの修復」というのしかないのですが、これで合っているのでしょうか? Starterだからこの方法ではできないのでしょうか? イメージリカバリができますか?という質問には、VistaとXPしか書いてありません。 高度な回復とういのをしてみましたが、復元ポイントかディスクが必要と表示されますが 復元ポイントは作っていないし、DVDドライブは付属していません。 (これをふまえて次からはちゃんと復元ポイントを作らなければと思っていますが) また、DVDドライブを買ってきたとしてもどれを入れるのかすらわかりません。 ・APPLICATION ・DRIVERS AND UTILITIESS ・OPERTING SYSTEM の3枚が入っています。 どなたか詳しい方、リカバリ方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリ用パーティション内容消失

    お世話になります。  4月に購入したDellのWindows10ノートパソコンの動作が怪しくなりました。  なぜかハードディスクからのリカバリができなかったので、Dellサポートサイトの「回復ドライブを使用してデル製コンピュータをデル出荷時イメージに復元する」の手順を参照し、リカバリ実行。このとき、よりクリーンになるならと「ドライブを完全にクリーンアップする」というオプションを選択。  すると、Windowsの復元はできましたが、システムディスクのリカバリ用パーティションの内容が消えてしまいました。  Dellサポートに問い合わせてみると、 ・「ドライブを完全にクリーンアップする」は、「リカバリ用パーティションも含めたハードディスク全体をクリーンアップする」という意味で、リカバリ用パーティションの内容は消えてしまう。 ・「デル出荷時イメージに復元する」は、Windows関係についてだけのことでリカバリ関係は復元しない。 ・この状態からリカバリ用パーティションを復元・復旧する方法は無い。 とのことでした。  自分は、 ・「ドライブを完全にクリーンアップする」を「Windows用パーティションだけをクリーンアップする」と読み、「お守り代わり」のリカバリ用パーティションに手を付けることは無い ・「デル出荷時イメージに復元」を「納品時の状態に復元」 と考えていたので、喫驚/失望/失意/落胆でがっくりきました。  この結果は、自分の読解不足/知識不足によるFAQ的な失敗になるのでしょうか?  他メーカでも同様のことになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • BOOTMGR is missing と出ます

    よろしくお願いします。 XPS8300が届き、今日設置しました。 システムリカバリディスクを作るのにDVDか、8MBのUSBメモリが必要とは知らず、 手元になかったため、作成せずにメールの設定をし、セキュリティソフトとしてウィルスバスターをインストールしました。 一度電源を切り、夕食後に再度電源を入れたところ、表題のメッセージが表示されて進めません。 説明書に書いてあったもので F2→「Dell Diagnosticsを起動」 選択肢が3つ。どれを選んでも同じ結果に。 F8→「Dell Factory Image Restoreの起動」 F8を押しても起動しませんでしたが、F12を押したら「ePSA」が起動。 正常に完了して、その後のテストも異常なしで終了するも、変わらず。 購入したばかりでまだ何もやっていませんし、出荷当時の真っ白な状態に戻ってもかまわないのですが。。。 出荷当時の状況へもっていく方法も分りません。 この場合、どうしたら良いのでしょうか?

  • DELLのPCの「コンピュータの修復」について

    現在DELLのInspiron 15 Intel (N5010)というPCを使っています PCの初期化をしたくて、DELLが推奨しているDell Factory Image Restoreを使用したイメージの復元をしようと思いました。 そこで、F8をロゴの画面で詳細ブートオプションを開き、「コンピュータの修復」を選びました。 すると、「ファイルを読み込んでいます・・・」という文字と、進行度を表すバーが出て、 そのバーがすっと左から右へ満ちました。 これで次に進めるな、と思ったのですが、すぐにまた「ファイルを読み込んでいます・・・」というまったく同じ文字が表示され、進行度を表すバーもまた表示されました。 しかし、今度はバーが全く動かず、ずっと空で全く動きません。 6時間待っても動きませんでした。 このような状態になってしまうため、ここから先に進めません。 この原因はなんなのでしょうか?そして修復できるのでしょうか? また、もしこれ以外にPCの初期化方法を知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、ふつう付いているリカバリCDは付いていませんでした。 一つの情報として、少し前にトロイの木馬系ウイルスにかかってしまいましたが、大体のウイルスは削除しました。 しかしインターネットの挙動が重かったり、自分が選んでいないページに飛んだりしてしまうため、 ルートキット系のウイルスがまだ残ってる可能性があります。 そのために初期化するつもりでした。 わかりにくい質問ではありますが、なにとぞよろしくお願いします。

  • バックアップソフトからの復元

    DELL XPS 420を使っています。OSはWindows Vista Home Premium SP1です。 LB イメージ バックアップ9 Basicというものを購入しました。 用途はディスク全体のバックアップ、ディスク全体の復元のみですが、質問があります。 現在使っているパソコンは基本的にはワンパーテーションなのですが、正確にいうと、3つのパーテーションに分かれています。 ひとつは、スタートメニュー-コンピュータにも現れない特殊な小さいパーテーション(Dell独特のものです、働きについてはよく分かりません)と、工場出荷イメージが格納された15GBほどのDドライブと、残りの大部分が、OSが格納されたCドライブです。 バックアップソフトでディスク全体のバックップをし、ディスク全体の復元を行った場合、小さな特殊領域や工場出荷イメージ(Dドライブ)もバックアップしたものと置き換わってしまうのでしょうか? 特に、工場出荷イメージが心配です。これはHDD交換などの事態があっても復元されるサービスはデルにはありません。一度この領域をだめにしてしまうと、二度と復元されません。

  • BOOTMGR is missing

    東芝のノートパソコンTX/65GBを使用しておりますが最近ウイルスに感染したのでリカバリーで誤ってハードディスクの完全消去(機密情報含む)を選択してハードディスクを完全消去してしまいました。そこでリカバリーしようとすると初期ソフトウエアの復元でフォルダーのコピーS3A6956D003に十分な領域がありません。コピーするにはさらに2.45GB必要です 空き領域1.42GB 合計サイズ1.46GBというエラーメッセージが表示されてキャンセルをクリックすると再起動がかかってBOOTMGR is missingとかいう表示がでてリカバリーが出来ません。そこで今度は回復オプションのドライバーの読み込みを選択するとシステム、 パブリック、コンピューターの順に表示されてコンピューターをクリックすると1:cドライブ(211GB) 2:DATA(D)9.98GB 3:TOSHIBA SYSTEM VOLUME (容量表示なし) 4:Boot(x)2.93MBというような表示がされています。これらのパーティションを1つにまとめたらリカバリー出来るかと思うのですがどのようにしたらよいでしょうか。おそらくwidows vistaのインストールできる場所のサイズが小さいのでできないかと思うのですが? 良い対処方法がありましたら教えてください。

  • DELL Vostro1000 のリカバリーについての質問です

    DELL Vostro1000 のリカバリーについての質問です DドライブからリカバリーするためにDELLのサポートサイトを閲覧しました。 http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=101766 いざ実行してみると回復ツール画面の中に「デル出荷時のイメージの復元」という項目がなくてリカバリーできません。 ユーザー名は1つしか登録しておらず、パスも設定していません。 Dドライブからリカバリーする方法があればをお教えください。

  • リカバリイメージからリカバリできません

    PC初心者ですがご指導お願いします。 先日、 DELL製PC OS:Windows7 64bit が届き、Cドライブのみだったのでパーティション変更を行い(ソフトは使用してません)、CとDに分けました。それから、使用していくうち、Cの領域が小さいと感じてきたため、もう一度領域を変更したいと思い、リカバリを試みましたが、「工場出荷状態(factory image)」に戻らず、CとDの中身はそのままでした。完全に最初の状態に戻したいのですが、、、 HDDに格納してあるリカバリイメージからリカバリを実行する方法で、エラーメッセージは特にでてきておりません。 また、OS、リカバリディスクの付録はありません。 インターネットを通して同じ経験をしている人がいないか調べてみたもののいないいようです。 DELLのHPで検索すると、「パーティション変更をするとリカバリができない可能性がある」 と記載されていました。 細かい性格のため、気になって仕方ありませんし、私なりに大変困っています。 皆様お忙しい中申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。