残酷な天使のテーゼについて

このQ&Aのポイント
  • アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲である「残酷な天使のテーゼ」について、iTunesで購入しようと思っていますが、複数のバージョンがあります。それぞれの違いについて教えてほしいです。
  • アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲「残酷な天使のテーゼ」を購入しようとしていますが、複数のバージョンがあり、どれがいいのか迷っています。違いを教えていただけますか?
  • アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲「残酷な天使のテーゼ」を購入したいのですが、複数のバージョンがあるため、どれを選べばいいか分かりません。違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

残酷な天使のテーゼについて

高校生の男です。 先日からアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を見始め、オープニングである「残酷な天使のテーゼ」をすごく気に入ったため、iTunesで購入しようと思っています。しかし、いざ調べてみると「残酷な天使のテーゼDirectors Edit .Version」や「残酷な天使のテーゼ2009VERSION」などがあり、よくわかりません。 視聴してみたところ2009VERSIONはちょっと違うなということは分かったのですが、残り二つの違いが分かりません。 違いの分かる方がいらっしゃったら教えてください。 また、どれがいいなどのアドバイスもいただけたら幸いです。 アルバムのカバーのデザインとかも少し気になったので、もしよろしければそちらの方でのアドバイスなどもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray1jo
回答No.1

Director's Edit. Versionは感想にギターソロが加わったバージョン、 Director's Edit. Version IIはレイ、アスカ、ミサトが歌ったバージョン、 2009VERSIONはややロック寄りのエッジの利いたアレンジ、 Ambivalence Mixはギターを追加し、低音とリバーブを加えたミックスと、 各バージョンごとにミックスやアレンジが異なります。 アレンジはともかく、完全なミックスの違いであれば ヘッドフォンのヴォリュームをあげてオリジナルと比べる必要があります。 実際に、オリジナルとアレンジが変わっていない「Album mix」も 世間には出回っているのですが、大半がパートの音量を再調整したり、 エフェクトのかけ方を変更しているパターンが多いです。 ですから、最初はオリジナルEPから手を出してみて、 徐々に自分の好きなバージョンを聴いてみてはいかがでしょうか?