• 締切済み

本気で痩せたいです!!

こんばんは。 158センチ 53.5kキロの中学2年です。 去年の夏によるご飯を納豆だけにして ウォーキングよる40分 間食は一切しなくなり、1か月で3キロ以上痩せました。54程度あったものが2か月かからず48キロになりました。ですがその後プチっとなにかがきれ?リバウンド、現在の体重に戻りました。 前回のように無理をしたり 短期間でなくていいのですが、最終的には47、8・・・程度になりたいです。 恥ずかしながらウエストは74センチあります。体脂肪は家にあるのではかると26%はあります。 もうどのようにしていいかわからず、毎日カロリーのこと、体重のことなど ばかり考え、いらいらしてなんだかストレスがたまってます。 健康的に痩せるために、1日1500カロリーにおさえ、カーヴィーダンス、 朝食後30分ウォーキング、昼食後~夕食までに30分はウォーキング、 夕食後に40分程度ウォーキングをすれば、(ウォーキングはすべて速歩) 少しずつでも体重は減っていくでしょうか・・・。 体重だけにとらわれるなと言われますが、やはり体重も気になります。 最終的には47、8くらいになり、ウエストもせめて65にはなりたいです。 腹筋1日50回から始め少しずつ増やします。太ももも、とにかく体全体的に細くしたいです。 本当はジョギングがいいのですが 靭帯損傷の理由であまり走れません。 誰か私に喝をいれてください、そして長文申し訳ありませんが アドバイスを詳しく、教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

• demmystar
回答No.2

ダイエットに一番不要なのは、「焦る心」です。 「1年から2年で、5キロも減ればラッキーかも~」 ぐらいののんびりした気持ちを持ちましょう。  よくテレビで、1ヶ月で10キロ痩せたとかやってますが、 あれは、テレビで見せない過酷なダイエットをして実現してるのです。 そういうのは、いずれストレスによって、リバウンドが起こります。 「焦る心」が無理をさせ、ストレスをため、目標に到達した途端に、 「ブチッ!」と切れて、それまでがんばれてた事がガマンできなくなって、 リバウンドしてしまうんです。「焦らない」のが大事です。  その上で、まず具体的には、「炭水化物」だけを少なくした食事を 心がけましょう。  「炭水化物」とは、米や小麦など穀物に多く含まれる栄養です。 食べるときは、「ご飯」や「パン」や「お菓子」になります。 この「炭水化物」だけを最初は「20%」ぐらいを目安に少なくしましょう。  慣れてきたら、半分ぐらいまで減らせるといいかもです。  その代わり、おかず類(肉、魚、野菜、果物)は、普通に食べましょう。 油は、心配しなくても、食べた分の半分ぐらいは消化されずに、 体から出て行きます。肉や魚は、筋肉の素になりますから、 しっかり食べましょう。そして、野菜と果物もしっかり食べましょう。  果物は、「糖分」が多いからと敬遠しがちですが、ビタミンなど 体の脂肪を減らす(燃焼させる)時に必要な栄養がたくさん含まれてます。 果物を減らすより、ご飯やパンやお菓子を減らしましょう。  どうです?思ったよりも無理な食事制限は必要無いでしょう? あなたぐらいの年代だと、これで必要充分なダイエットが可能です。  あとは、減るのを待つだけです。減らそうとするのではなく、 自然に減るのを待てばいいのです。ゆったりとした気分でね。  運動は、無理しなくてもいいです。普段の生活+散歩20分ぐらい を目標にね。あんまりハードにすると、ストレスたまりますからね。 ストレスにならない程度で、軽く動きましょう。

yuki_tvxq
質問者

お礼

遅くなってしまい本当に申し訳ありません>< 細かくアドバイス本当にありがとうございます。 焦らず、ストレスたまらない程度にコツコツのんびりがんばっていこうと思います!! ありがとうございました!

回答No.1

久々に本気で痩せたいシリーズを拝見しました(笑) 人が太ったり、痩せたりするのは、すべては口の中に入れたカロリー次第です。 ケーキを食べようが、ご飯を3杯食べようが、とにかく1日に摂ったカロリーの合計が重要です。 変な話、毎日ケーキ食べたってカロリーがきちんと収まってれば問題ありません。 あなたがリバウンドしたのは、無理な食事制限を止めて過食(カロリー過多)に転じたのが原因です。 私、中学のとき、174cm48kgぐらいでした。 毎日2時間のウォーキングしてました(通学片道1時間) 後、運動部所属です。 ・食事は普通に摂っていいですが、間食は完全に禁止すること(おやつ一切なし。甘い飲み物だめ) ウエスト74、、、私と変わらないですね・・・。 それって服の上から測ってませんか? 筋トレしましょう。 あと、市営プールが近くにあるようなら水中ウォーキングか泳ぎましょう。 週2回、1時間も泳げば確実に効果でます。

yuki_tvxq
質問者

お礼

遅くなってしまい本当に申し訳ありません>< 細かくアドバイス本当にありがとうございます。 間食、自分にかつをいれて食べないようにします!! 恥ずかしながら服の上からではありません>< プールが本当にないので筋トレ頑張ろうと思います。 ありがとうございました!!