• 締切済み

エクセルで最終行を次ページに印刷する

エクセルで金銭出納簿を作っています これを印刷するときそのページの最終行の金額を次のページのタイトル行の次に「前頁より繰越」として残高欄に表記したいのですがどなたか教えてください。

みんなの回答

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.1

ページの最終行の次に「繰り越し行」を追加するのはどうでしょうか この時「残高計算、累計計算」に注意してください。

yamahon
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 やはり各ページ毎に繰り越し行を入れていかないといけないですね。 頑張ってやってみましょう。お世話をかけました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル2003 出納帳の残高の最終行を次の月の最初の行に反映させる方法

    エクセル2003で、出納帳を作成しています。 残高の列(ここではF列)は、常に一定の行では終わりません。1ページ半のとき、2ページとちょっとの時、いろいろです。 そこで疑問に思ったのですが、どの行で残高の最後が来ても、その最後の数値を次の月の最初の行に反映できないか??ということです。 関数の入れればできるのでしょうか??

  • 印刷時の方法を教えてください

    エクセルで現金出納簿のたぐいを作製印刷するときに、前ページの最下行に「次葉へ繰越」および「繰越金額」、ならびに次ページの最上欄に「前葉から繰越」と「繰越金額」を入れる方法を教えてください。

  • 帳簿の繰越方法について教えて下さい

     私は簿記の知識は殆どありませんのでので、分かり易く教えて下さい。 帳簿の月の途中での繰越方法についてお伺いいたします。  例えば総勘定元帳あるいは各種補助簿の記入を続けていると、月の途中において次ページに繰り越さなければならない場合があります。  その際には、当該ページの最終行を使って小計と摘要欄に書き、借方・貸方の合計額及び残高金額を記入し、その数字を以て次のページの最初の行にそのまま同じ金額を書き摘要欄に前ページより繰越と書けばよいのでしょうか?  それとも当該ページの最終行で次ページ繰越と摘要欄に書き、残高金額だけを次のページの借方(勘定科目によっては貸方になる場合も当然ありますし、現金出納帳の場合は入金欄となります)に記入し、その数字をそのまま残高欄に記入すればよいのでしょうか?  また、小計欄の行と次ページ繰越欄の行とに二行分設けなければいけないのでしょうか? さらに、月末時には月計欄の行と累計欄の行も設けて場合によっては三行にしなければならないのでしょうか?  更に、それらが複合的に組合ってきた場合の繰越方法はどうすればよいのでしょうか? 1月分を始めて繰り越した際に発生した実際に起こった事例で、私は多少ノイローゼ気味になってしまいました。どなたか分かり易く教えて下さい。私を助けて下さい!

  • 小口現金出納帳の書き方 次ページ移行する時について

    小口現金出納帳に次頁に繰越すときは、その頁の最終行に金額の小計を記入して摘要欄に「次葉へ. 繰越」と書き、次頁最初の行の摘要欄に「前葉より繰越」として小計を転記するというようなやり方を今までやっていたのですが、エクセルで管理するようになり、複数ページにも及ぶこともあるので、この作業をなくしたいと思うのですが、経理上何か問題が生じますでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

  • エクセルの最終ページだけを自動印刷

    エクセルの最終ページだけを自動印刷するには、どうしたらいいのでしょうか?マクロVBAを使い、エクセルシートが、何ページにわたって印刷されるのか判定し、その最終ページだけを印刷したいのです。 目的は、エクセルの表の最終行に新しいレコードを追加して行ってるのですが。手作業ですといちいちプレビューして何ページにまたがってるか確認して、そのページ番号を指定せねばなりません。その最終ページだけ印刷したいことがよくあるので、マクロで自動化したいのです。

  • 帳簿のページをかえるときの方法は?

    現金出納帳のページが終わったら、次葉繰越としますよね?その場合、借方、貸方のそのページの合計を最後に書いて次葉繰越とするのでしょうか?それとも、貸方か借方のどちらかの金額、つまり残高を貸方か借方に記入するのでしょうか?そして、次のページの最初には、前葉繰越として、貸方借方の両方を記入するのでしょうか?それとも、貸方か借方へ残高を記入するのでしょうか?もしくは、残高の記入欄のみに記入すればよいのでしょうか?なんだかわかりずらいと思いますが、教えていただけると非常に助かります。

  • 複数ページに亘るExcelの集計内容を最終頁最下行に印刷したいのですが

    Excelの集計シートでの合計欄の記載についての質問です。 ある集計データについて1行目から20行目まで表示し(1行につきデータ1件分) 21件以上となった場合は次のページに印刷するというものなのですが、 以下の全てを満たすマクロ処理はないのでしょうか? あるとすればどうすればいいんでしょうか? (1)パソコン画面上に表示されるシートはデータ件数に関わらず1枚とする。 (2)1枚のシートに記載できるデータ件数の上限は99件とする。 (3)1行目は項目名を、2~100行目はデータ本体を、101行目は合計欄とする。(全て固定) (4)印刷の際、1枚の紙に印刷できるデータ件数は20件までとする。 (6)印刷のフォーマットは、1行目に項目欄、2~21行目にデータを、また最終ページの  22行目には合計欄を印刷するものとする。 (7)-1 データが20件以下の場合、1行目に項目欄を、2行目以降にデータを、  22行目に合計欄及び合計データを印刷する。 (7)-2 21~40件以下の場合は1ページ目には項目欄と20件目までのデータを、  2ページ目には項目欄及び21件目以降のデータと全データの合計データを印刷する。 (7)-3 (7)-2のように、印刷が複数ページに亘る場合、最終ページ以外については  1行目に項目欄、2~21行目にデータを印刷し、最終ページについては1行目に項目欄、  2行目以降に残りのデータ、22行目に全ページの合計データを印刷する。 (8)最終ページ以外の22行目は空白とする。(合計欄も印刷されない) (9)データ件数が20で割り切れない場合でも、最終データ記載行と合計データ記載行の間の  余白行は埋めず、必ず最終ページの22行目に合計欄及び合計データを印刷するものとする。 以上、よろしくお願いいたします。

  • エクセル たとえば20行で 繰越をしたい

    ご教授ください 家計簿で20行ごとに項目に繰越と入れ残高にページ計を出したいのですがどのようにすればよいでしょうか たとえば  項目 入金 出金 差引合計   という表で 19行目のデータを入力すると20行目の項目欄に繰越と入り差額合計欄にその20行の計が表示される そして 39行目にも同じように順次20行で締めるという考えなのです よろしくお願いいたします。

  • エクセル 特定のページだけ行のタイトルを印刷したくない

    エクセル2003です。 印刷タイトル-行のタイトルを設定したとき、特定のページだけその行のタイトルを印刷させないことは可能でしょうか。 具体的には、行のタイトルを設定している縦長の表があります。印刷すると数ページになりまして、その表の下に脚注(数十項目)に入れてあります。表本体と脚注は改ページして有ります。 PC画面上で見るときはウインドウを分割して表本体と脚注を同時に見ていますが、印刷すると脚注のページにも表の行タイトルが印刷されてしまいます。 VBAのお世話にならずに、脚注ページだけ行タイトルを印刷しないように設定することは可能でしょうか?

  • 行タイトルを最終ページだけ表示させない

    教えてください ページ設定→シート→印刷タイトル で行のタイトルを設定しています 最終ページだけ表示させないようにする方法はあるでしょうか。 印刷タイトルに限らず、同じような表示をさせる方法でも結構です よろしくお願いします

専門家に質問してみよう