• ベストアンサー

アドリブ理論得意な方教えて

fraudの回答

• fraud
回答No.1

キーFのツーファイブ(ワン) それぞれの小節でみればII-7(G-7)、V7(C7)、I(F)はおっしゃるモードになりますが私はすべてFメジャースケールとします。FメジャーをG(3番目)から全音半音の間隔をメジャーに当てはめるとGドリアンといえるだけでそれはつまりFメジャーです。同じくドミナントのC7もFメジャースケールです。 C7、ドミナントセブンはメジャー3rd、7thが同居しており不安定です。オルタードのスケールを使うと彩りが増します。 オルタードテンションという言葉を聞いたことがあるかと思います。オルタード(変化した)テンション(テンション・ノート)です。したがってテンション・ノートが自在に動きます(9,11,13th)。 スケールで書くと(Cオルタード・スケール) C,Db,D#,E,F#,Ab,Bb になります。 譜例ですとミクソをに足しただけに感じるかもしれませんが弾いてみるとオルタードの感覚を体感できると思います。 ドミナント(この場合C7)は裏コードとしてGbの和音が使えます。3度と7度が共通しているのでトライアドはそのままでいて、カラーが変わります。そこから音を拝借してきたものがオルタード・スケールです。 説明不足でしたら申し訳ありません、きっと文章うまい方がたくさんいると思います☆

pianoyarouze
質問者

お礼

ありがとうございました。