• ベストアンサー

愛妻家   

私は愛妻家になろうと思います。結婚を考えている 彼女は大変かわいいです。しかも自分を頼りに してくれています。家庭的で癒されます。 だからこそ愛妻家になろうと思いました。一生懸命 働いてたくさん稼いで、浮気もせず、彼女にやさしく しようと思います。 しかし世間では愛妻家って奇特な人とと思われてる みたいですね。そんなにまずいですか?_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.7

そうそう!言い忘れましたが、愛妻家は「世間を省みることなく、自分の世界のみを中心にすえる事」ではありません。それをこなした上で、「自分の世界を大切に出来る人」だと思いますよ。 ウチの主人はそうです♪って、←これはノロケ(笑)

その他の回答 (7)

• jenna
回答No.8

お互い独立した人格であり,互いの主張もありますからいつも意見の一致をみるとは限りません.今の気持ちを決して忘れることなく,しかし通すときは通すだけの強さも必要ではないかと思います.お互いを尊敬した上で接していくことが一番大事なことだと思います. 一生懸命働くこととはひょっとして奥さんを顧みなくなる危険もあります.でもそういうときも仕事をしていく上では必要なときもあると思います.そんなときに貴方はどう奥さんを納得させるか考えておいて下さい. 「愛妻家」が単に奥さんの言うことを聞くことだとは思わない方がいいと思います. 優しいだけの旦那は私には不要です. 辛口の書き方でしたが,幸せな結婚を祈念します.

• sophia35
回答No.6

こんばんは! イノウエさんは、ステキなダンナ様になりそうですね♪ 嫁の立場から言っても、そう言うのってとても嬉しい事だと思いますよ。 ノロケとかじゃなく、ウチの主人は自他共に認める愛妻家です。「ごはんはソフィアさん(未だにさん付け(苦笑))の作る物が一番美味しい!」と言って、外食も年に数回ですし、平気で人にも「ウチのつれあいは飯作るのが上手いっすよ!」と言ったりします。 出来るだけ家族との時間を大切にしたいと、自分の時間を削っても家族の為に尽くしてくれるし、双子だから育児もすすんでしてくれて、私自身も、感謝してもし尽くせない位、感謝しています。 でも、男性って結構、そう言うのを『甲斐性なし』なんて平気で言うんですよね。 土地柄もあるのでしょうが、平気で私の目の前で、「かーちゃんの尻に敷かれてばかりじゃなく、男やったら遊ばないかん。」と言われたり、「かーちゃんの尻に敷かれて不甲斐ない男」と言われたりします。どちらかと言うと、嫁である私の方が、悪く思われているパターンの方が多いですね。(私がそうさせている・・的な) 羨望なのか嫉妬(そう言い切れる主人への)なのか、はたまた本当に嘲っているのか、その心理が私には今ひとつ理解できないのですが・・・でも、ハラワタ煮え繰り返る私とは裏腹に、ウチの主人はのほほーんと「別に彼女が無理強いしてるんじゃないし、彼女はよう頑張るし、自分が彼女の事を好きでやってる事だから、いいんじゃないっすか?」と言ってくれるので、相手も拍子抜けしてしまうようで、7年経った今ではあまり言われなくなりましたし、そんな動じずに対処する彼を見て、「のんびりほんわかしてる人だけど、中身は強い人だな。」と思っています。 本当は家では愛妻家でも、世間体では「そうでもない」風を装う人が多い中、公言して実行するのは色々言われると思いますが、奥様の誇りもひっくるめて「それでいいんです。」と言える強さが持てるのなら、多分大丈夫だと思いますよ。どうぞステキな家庭を築かれてくださいね。

noname#5641
noname#5641
回答No.5

自分はまだ大学生なのですが、中学の同級生だった友達が結婚し今はかなりの愛妻家になってます。 なので自分らと付き合いが激減しその子だけ全く遊びに来なくなり関係もギクシャクしてます。 愛妻家って彼女からすると幸せなことだと思いますが、その分、友人や仕事を犠牲にしなければいけないと思うので ハンパな気持ちじゃなく、とことん愛妻家になる覚悟がいると思います。 奇特な人と思われるのは、周りの人らの付き合い悪くて面白くない気持ちからきてるのだと思います。 愛妻家になるというのはとても難しいと思うので、程ほどに友人を大事にし仕事も頑張り、その空いた時間を奥さんへの愛に全力を尽くすというのが理想かと自分は思ってます。

• nyazira
回答No.4

直接の回答にはなってないと思いますが 過去に回答した質問を思い出しました。 まずくはないですよ。 自信を持って言いましょう。 私の妻は、かわいくて美人ですと・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=577286
  • sinnkyuusi
回答No.3

愛妻家ですって堂々と周囲に表現できる方は、日本にはまだまだ少ないと思います。 ですが、世間には「うちはカミさんがうるさいから~」なんて言っていても、家に帰れば愛妻家っていう人は多いと思いますよ。 日本人は(僕も含めてですが・笑)愛情表現をおおっぴらにするのがへたですよね…。 inoue-wataruさんにはがんばって欲しいです(笑)。

• asuca
回答No.2

全然まずくないと思いますよ。 私も結婚3年目ですがもちろん奥様が一番大事です。 結婚してからは家で仕事している関係もあって外への見に行くこともありませんのでほかの女性とつきあう機会なんか無いですけどね(笑) 特に世間的に愛妻家が奇特にみられているということを感じたことは全くないですよ。

• icd22195
回答No.1

愛妻家を目指すって素晴らしいじゃないですか! 世間で奇特な人と思われているのは下記のような理由があるからだと思いますよ! ・仕事が多忙なのに、奥さんが大事だから仕事を残して帰宅する。もしくは飲み会があっても帰宅する。←会社側から見たら、良い風には見えませんよね。 ・仕事の付き合いで飲み会があった際、ラウンジやスナックに行ったとしても奥さんの話をして、女の子をしらけさす←奥様を愛していても、それを表現して良い場所と悪い場所はあると思います。こんな事されたら周りもしらけちゃうでしょ? だからこういう事をする男性は、奇特だと言われちゃうんじゃないでしょうか? 私の周りの男性は、仕事を一生懸命すると帰宅するのが遅くなるので、奥様を愛していたとしても、結果的に奥様を寂しい思いにさせてます。 また、仕事が忙しいのでストレスがたまりイライラするので家庭に入ってまで奥様に気を使えない。家事を手伝う精神的時間的余裕がない。 こんな感じで愛妻家になりたくてもなれない男性もいると思います。 ですから、愛妻家を奇特な人と見るのは、そういう男性のネタミもあると思いますよ! 私の主人は根本的には愛妻家なのでしょうけど、仕事が忙しくほとんど家にいませんし、家にいても家事を手伝える余力もないようです。 またイライラしている時も多いので、当ってくることもあります。 休みの日もゆっくり休みたいようで、どこにもデートになど行きません。 でも私はそれは仕事を一生懸命しているからだと思っているので、仕方ないと思っています。 こんな感じの周りから見たら愛妻家に見えない男性も多いと思うので、外から見て愛妻家だってハッキリ見える男性は珍しいから奇特だと思われるのではないでしょうか?! 話しがアチコチ飛びましたが愛妻家になることは決して悪いことではありません。 でも、本当の愛妻家になるのは大変だと思います。 愛妻家目指して頑張って下さいね!