• ベストアンサー

   愛妻家   

私は愛妻家になろうと思います。結婚を考えている 彼女は大変かわいいです。しかも自分を頼りに してくれています。家庭的で癒されます。 だからこそ愛妻家になろうと思いました。一生懸命 働いてたくさん稼いで、浮気もせず、彼女にやさしく しようと思います。 しかし世間では愛妻家って奇特な人とと思われてる みたいですね。そんなにまずいですか?_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.7

そうそう!言い忘れましたが、愛妻家は「世間を省みることなく、自分の世界のみを中心にすえる事」ではありません。それをこなした上で、「自分の世界を大切に出来る人」だと思いますよ。 ウチの主人はそうです♪って、←これはノロケ(笑)

その他の回答 (7)

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.8

お互い独立した人格であり,互いの主張もありますからいつも意見の一致をみるとは限りません.今の気持ちを決して忘れることなく,しかし通すときは通すだけの強さも必要ではないかと思います.お互いを尊敬した上で接していくことが一番大事なことだと思います. 一生懸命働くこととはひょっとして奥さんを顧みなくなる危険もあります.でもそういうときも仕事をしていく上では必要なときもあると思います.そんなときに貴方はどう奥さんを納得させるか考えておいて下さい. 「愛妻家」が単に奥さんの言うことを聞くことだとは思わない方がいいと思います. 優しいだけの旦那は私には不要です. 辛口の書き方でしたが,幸せな結婚を祈念します.

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.6

こんばんは! イノウエさんは、ステキなダンナ様になりそうですね♪ 嫁の立場から言っても、そう言うのってとても嬉しい事だと思いますよ。 ノロケとかじゃなく、ウチの主人は自他共に認める愛妻家です。「ごはんはソフィアさん(未だにさん付け(苦笑))の作る物が一番美味しい!」と言って、外食も年に数回ですし、平気で人にも「ウチのつれあいは飯作るのが上手いっすよ!」と言ったりします。 出来るだけ家族との時間を大切にしたいと、自分の時間を削っても家族の為に尽くしてくれるし、双子だから育児もすすんでしてくれて、私自身も、感謝してもし尽くせない位、感謝しています。 でも、男性って結構、そう言うのを『甲斐性なし』なんて平気で言うんですよね。 土地柄もあるのでしょうが、平気で私の目の前で、「かーちゃんの尻に敷かれてばかりじゃなく、男やったら遊ばないかん。」と言われたり、「かーちゃんの尻に敷かれて不甲斐ない男」と言われたりします。どちらかと言うと、嫁である私の方が、悪く思われているパターンの方が多いですね。(私がそうさせている・・的な) 羨望なのか嫉妬(そう言い切れる主人への)なのか、はたまた本当に嘲っているのか、その心理が私には今ひとつ理解できないのですが・・・でも、ハラワタ煮え繰り返る私とは裏腹に、ウチの主人はのほほーんと「別に彼女が無理強いしてるんじゃないし、彼女はよう頑張るし、自分が彼女の事を好きでやってる事だから、いいんじゃないっすか?」と言ってくれるので、相手も拍子抜けしてしまうようで、7年経った今ではあまり言われなくなりましたし、そんな動じずに対処する彼を見て、「のんびりほんわかしてる人だけど、中身は強い人だな。」と思っています。 本当は家では愛妻家でも、世間体では「そうでもない」風を装う人が多い中、公言して実行するのは色々言われると思いますが、奥様の誇りもひっくるめて「それでいいんです。」と言える強さが持てるのなら、多分大丈夫だと思いますよ。どうぞステキな家庭を築かれてくださいね。

noname#5641
noname#5641
回答No.5

自分はまだ大学生なのですが、中学の同級生だった友達が結婚し今はかなりの愛妻家になってます。 なので自分らと付き合いが激減しその子だけ全く遊びに来なくなり関係もギクシャクしてます。 愛妻家って彼女からすると幸せなことだと思いますが、その分、友人や仕事を犠牲にしなければいけないと思うので ハンパな気持ちじゃなく、とことん愛妻家になる覚悟がいると思います。 奇特な人と思われるのは、周りの人らの付き合い悪くて面白くない気持ちからきてるのだと思います。 愛妻家になるというのはとても難しいと思うので、程ほどに友人を大事にし仕事も頑張り、その空いた時間を奥さんへの愛に全力を尽くすというのが理想かと自分は思ってます。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.4

直接の回答にはなってないと思いますが 過去に回答した質問を思い出しました。 まずくはないですよ。 自信を持って言いましょう。 私の妻は、かわいくて美人ですと・・・。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=577286
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

愛妻家ですって堂々と周囲に表現できる方は、日本にはまだまだ少ないと思います。 ですが、世間には「うちはカミさんがうるさいから~」なんて言っていても、家に帰れば愛妻家っていう人は多いと思いますよ。 日本人は(僕も含めてですが・笑)愛情表現をおおっぴらにするのがへたですよね…。 inoue-wataruさんにはがんばって欲しいです(笑)。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

全然まずくないと思いますよ。 私も結婚3年目ですがもちろん奥様が一番大事です。 結婚してからは家で仕事している関係もあって外への見に行くこともありませんのでほかの女性とつきあう機会なんか無いですけどね(笑) 特に世間的に愛妻家が奇特にみられているということを感じたことは全くないですよ。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

愛妻家を目指すって素晴らしいじゃないですか! 世間で奇特な人と思われているのは下記のような理由があるからだと思いますよ! ・仕事が多忙なのに、奥さんが大事だから仕事を残して帰宅する。もしくは飲み会があっても帰宅する。←会社側から見たら、良い風には見えませんよね。 ・仕事の付き合いで飲み会があった際、ラウンジやスナックに行ったとしても奥さんの話をして、女の子をしらけさす←奥様を愛していても、それを表現して良い場所と悪い場所はあると思います。こんな事されたら周りもしらけちゃうでしょ? だからこういう事をする男性は、奇特だと言われちゃうんじゃないでしょうか? 私の周りの男性は、仕事を一生懸命すると帰宅するのが遅くなるので、奥様を愛していたとしても、結果的に奥様を寂しい思いにさせてます。 また、仕事が忙しいのでストレスがたまりイライラするので家庭に入ってまで奥様に気を使えない。家事を手伝う精神的時間的余裕がない。 こんな感じで愛妻家になりたくてもなれない男性もいると思います。 ですから、愛妻家を奇特な人と見るのは、そういう男性のネタミもあると思いますよ! 私の主人は根本的には愛妻家なのでしょうけど、仕事が忙しくほとんど家にいませんし、家にいても家事を手伝える余力もないようです。 またイライラしている時も多いので、当ってくることもあります。 休みの日もゆっくり休みたいようで、どこにもデートになど行きません。 でも私はそれは仕事を一生懸命しているからだと思っているので、仕方ないと思っています。 こんな感じの周りから見たら愛妻家に見えない男性も多いと思うので、外から見て愛妻家だってハッキリ見える男性は珍しいから奇特だと思われるのではないでしょうか?! 話しがアチコチ飛びましたが愛妻家になることは決して悪いことではありません。 でも、本当の愛妻家になるのは大変だと思います。 愛妻家目指して頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 愛妻家について。

    こんにちは^^ 知り合いに愛妻家がいる、またダンナさまやご自身が愛妻家という方に質問です。 私の夢に、結婚相手が愛妻家になってくれること、というのがあります。 こればかりは結婚して数年経ってみないとわからないと思うのですが、 愛妻家になる人はどんなタイプの男性が多いのでしょうか。 趣味が多いとか少ないとか、我慢強いタイプとか...? もしくは相手の女性により、変わるものなのでしょうか。 女性はどんなタイプの人が多いのでしょう。 やはり自分を磨く努力を惜しまない女性でしょうか。 束縛しない等、注意点があったら教えてください。 また、愛妻家のご夫婦のタイプや年齢差が知りたいです。 具体的にどのように優しいのか知りたいです。 結婚して何年経っても仲良く付き合っていけるって、ステキだと思います。 ホントにあこがれてしまいます。 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 愛妻弁当って・・・

    特に男性の方にお聞きしたいのですが、 愛妻弁当ってどう思われますか? お弁当があるせいで自分の好きなものが食べれなくて嫌、 とか帰っても夕飯が同じ人間が作るのだから 飽きる、とかありませんか? 私は作ろうと思っても本人には迷惑だったら 主人に好きなものを食べてもらって 自分の分だけにした方がいいのかな、と思っています。 主人は結構気を遣う人なので聞いてみてもいまいち本意が 判りかねます。 一長一短、是非ご意見お聞かせください。

  • 愛妻家でマメな主人が結婚後ズボラになりました

    新婚1年目、妊娠9カ月の専業主婦です。 結婚前、主人も私も1人暮らしでした。 主人はマメで私はズボラです。 結婚前に、仕事をやめた私が家事を全般的にやるということで話はついており、 双方納得済みでした。 結婚してみて、その通りになりました。 家事全般は私がやっております。 それに対してどうこうはないですし、気が向くとたまに手伝ってくれ、 妊娠中で体がきついので助かっております。 しかし不思議なのは、結婚後自分のことまでまーーーったく何にもしなくなったということです。 脱いだら脱ぎっぱなし、何か買ってきたら中身だけ抜いてその箱や袋は置きっぱなし、 マンガ読んだら読みっぱなしです。 いつぞやは自分でお酒を買ってきて、入ってた袋がそっくりその形のまま床に放置されていました。 お酒は自分で冷蔵庫へいれたようです。 なので、そういう時は時々「これもう片付けていいの?」と聞くと、「あ、ごめん。」と言われます(笑) 趣味の釣りに行く時は自分で用意するので、釣りとお酒など好きなことに対しては 用意は自分でやるようです。(帰ってきての片付けは釣り道具以外やりませんw) 同棲はしていなかったので結婚前はわからなかった部分でした。 (○○しっぱなしの傾向はありましたが) 付き合っていたころ家に行ってもむしろ私がそのことでたまに注意されていました。 それだけに変化に驚いています(ずぼらな私が気になるほど多いですw) この変化、意識の抜けっぷりは一体なんなんでしょう? 自分が掃除をやらなくなったからいいや、私の仕事だからやんなくていいやってことでしょうか? それは何かちょっと複雑です。。。 子ども産まれたら初めての子育てで手が回らなそうなので、 さすがに自分の○○しっぱなしは自分で片付けてもらおうかなと考えておりますが、 どういうものでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? あと、これは何となく聞いてみたいのですが、こういう↑主人ですが愛妻家なんでしょうか? 本人に「俺は愛妻家だ」と言われ、「えっ!?そうなの?」と思わず言ってしまいました(笑) 愛妻家を調べると、その定義からは少し外れる気がして。。。 私にはそういう態度をほとんど見せないのでよくわからないのです。 (好きとか愛してるとか言われたことないですwww) いつも仕事から直帰しますが、自分の家が好きという理由です。 独身のころからそうなので、私が、家族がどうのこうのではないと思います。。。 すみません、長文になってしまいましたが、ご回答お願いいたします。

  • 結婚指輪してる男性

    結婚指輪をしている男性は愛妻家のイメージがあるんですけど、どうでしょうか? 結婚指輪してなくても愛妻家の人もいますし指輪だけでは分からないと思いますけど。 結婚指輪してる男性って独身女性からしたら妻がいるから浮気しないよ、他の女性と付き合わないよと語ってるようにみえるんですけど、どうでしょう? なんか愛妻家のイメージありませんか?

  • 愛妻家・子煩悩と言う言葉についてどう思いますか?

    先日婚約しました27歳男です。 彼女から大事な事を話したいと言われて、彼女の自宅に恐る恐る出かけました。 まず買っていったケーキを食べながら四方山話を始め、彼女と「愛妻家」「子煩悩」と言う言葉に付いて話していたのですが、私は「自分の一生の伴侶として多くの女性の中から選って一緒になった妻が愛しくて仕方が無いのは当たり前。まして自分の血が半分入っている我が子はもっと可愛いのが当たり前。自分の妻子を愛さずに誰を愛するの?ペットの犬猫にでもそれ以上の愛情を注ぐのか?こんな言葉があること自体がおかしい。」と言いますと、 彼女からは醒めた表情で「そう思わない人が世の中に沢山いるから不倫をしたり、自分の子を殺したり、虐待するような人が何人もいるのと違う?」と言い返されました。 さらに「今言った言葉、死ぬまで忘れずに私達の事をずっと大事にしてね。」と言われ、 「私達・・・・・・・・?」 意味がわからずに呆然としていると、 彼女が二回ほど自分のお腹を指で指しました。 一緒になる事決めてからはろくに避妊もしていなかったので当然ですが、(そんな大事な事、すぐに言えよ。あほ。と思いつつ)ものすごく嬉しくてたまらない喜びの反面、突然の事で驚いてしまい、実感がわかず、 「本当に俺の子だよな?」と不覚にも聞いてしまい、当然ながら、思い切り死ぬほど殴られました。 彼女は元バスケ部で運動能力も高い事もあって、恐ろしく痛かったですが、嬉しいパンチの嵐でした。

  • 愛妻家の方、AVについて教えて下さい。お

    現在結婚生活二年目で昨年赤ちゃんが産まれた主婦です。 長くなりますが宜しくお願いします。 主人とは出会って7年となりますがその間とても私を想ってくれて、本人もこんなに人を好きになったことは初めてだと言ってくれています。 ですが実際結婚してみてAVを見ていることがわかりました。セックスレスや淡白などの状態ではありません。ですが産後セックスが再開しても見ています。 こんなこと書くと笑われると思いますが私は男性の性を理解しきれてなく、本当に愛する人が居ればAVなど見ないと思い込んだまま結婚してしまいました…。 なので発覚した当初は本当にショックで何度も泣き、家族に離婚の相談もしていました。 ですが、これは男の性だとたしなめられ子供も産まれたので自分なりに男の人を理解してできれば離婚せず大好きな我が子と主人と生活を続けたいと思っています。 なので、時間があるときにネットで色々調べている最中です。 本当に奥様を愛してる方の話も聞きたいと思って今回思い切って質問しました。 男性は精子がどんどん作られるから定期的に出さなければいけない。 射精には視覚的興奮があると早く済む。 男性は子孫繁栄の本能がある為できるだけ多くの女性としたいとインプットされてる。 …と言うのは自分で調べて分かったのですが 仮に自慰をするときにAVを見るのではなく手からの刺激や妄想ではダメなのでしょうか? それと子孫繁栄の本能と言いますが人間には理性がありますよね。 例えばAVを見ることなく奥さんとだけの性行為で過ごしていくと将来的に何か問題は生じますか? どうも子孫繁栄の話しは浮気やAVを見たい男の都合のいい言い訳に感じてしまいます。 上記の2点についてとあと少しだけお付き合い下さい。 主人に対しては一応AVは仕方ないことでも、いい気持ちはしないからわからないように見て欲しいと伝えていますが、 明らかにバレる状況でお腹が痛いふりをしてトイレに行きます。 あんなにお願いしてるのだから私が寝た後とかお風呂に入ってるときとか会社のトイレとか、そういうタイミングでしてくれればいいのに何故そのときまで我慢してくれないのか悲しいです。 なるべくマンネリしないように帰りは化粧とある程度女性らしい服を着て待ったり、体重も産後戻して現在160センチの50kg、Fカップですが、若い子供を産んでない女性の裸で自慰してると思うと自分が、恥ずかしくて最近セックスが少し億劫です。 愛妻家の方は奥さんの裸を見てAVの方がいいな、などと思いますか?

  • 変化を迫られると日記を捨てる習性、どう思うか

    大学生(20歳・女)です。 私は小学生のころから日記を書いているのですが、そのほとんどを捨ててしまっています。 捨てたところで何か変わるわけではないのですが、儀式のようなもので、何かしら自分に変化を迫られると捨ててしまうのです。 捨てるつもりで日記を書いているのではなく、取りとめのない毎日のことや、一生懸命努力していることや、その時好きな人のこととか、忘れたくないと思って書いています。 日記を書く人って、結構ちゃんと保存してある人が多い気がします。 日記をことごとく捨てる人ってどのくらいいるんでしょうか。 あまり人に話していないのですが、奇特な習性でしょうか。 メンヘラっぽいな、浸ってんな、みたいな印象になるんでしょうか。 世間一般から見てどうなんだろうと気になりました。 皆さんはどう思いますか?

  • 誓約書

    先日、夫はずっと嫌がっていたのですが、誓約書を書いてもらいました。行き過ぎた行為だったと自分でも反省しているし、書いてもらって嬉しい自分にも疑問を感じています。 内容は、妻を裏切った場合、離婚し、全財産を妻に与えるというものです。 うちの旦那さんは信用できる人間ですし、一生浮気をしないと誓ってくれています。私のこともとても大切にしてくれて、とても幸せな新婚生活を送っています。 ただ、世間のいろんな情報を聞いて調べると、結婚後死ぬまでに浮気経験のあった人は7割で、いろんな話を聞いて、いつか考えが変わったら・・・と怖くて、時々不安にかられていました。 私は、旦那さんが大好きです。一生お互いだけを見ていきたいと思っています。 しかし、私の行為はいきすぎたものだったのでしょうか。 書いてもらって旦那は離婚しないために結婚しているみたいで嫌だと言ってましたが、私は紙にするとすっごくうれしかったんです。こんなことをして、駄目だったのでしょうか。

  • 世間体と不倫

    既婚女性で旦那に浮気されても 世間体を気にする人や家庭を築きたい人は 浮気したことを気にせず旦那とセックスして 小作りできるものですか? それとも世間体とか家庭とか置いといて 純粋に旦那がすきだから旦那とセックスするのでしょうか?

  • 夫婦の安心感って?

    結婚10年の主婦です。 よく、世間では「安心感から浮気をする」って言われますけど、 逆に「家庭に安らぎが無いので、浮気しちゃう」とも聞きます。 夫に安心感を持たれてる方が、良いのでしょうか?