• 締切済み

アドビイラストレーターで、テンプレートを作る場合

例えば、 【A】という画像がリンクされたイラストレーターファイルを作る。 【A】と同じファイル名の画像【B】を入れたフォルダを用意する。 同じく【A】と同じ名前の画像【C】【D】【E】....が入れられたフォルダを用意する。 最初に作成したイラストレーターファイルを各フォルダにコピーする。 (各フォルダには、それぞれの画像【A】【B】【C】....とイラストレーターファイルがひとつずつ入っている) といった方法で、最初に作成したイラストレーターファイルと同じレイアウトで、画像だけ別のものに差し替えられたファイルをつくることは可能でしょうか? ようは、一つのイラストレーターファイルをテンプレートとして、画像だけ差し替えたものを大量につくりたいのですが、通常は一つ一つリンクを張りなおさなければいけません。 また、↑の方法を普通に行うと、それぞれのファイルからリンクされているのはすべて【A】の画像のままで、結局リンクを設定しなおさなければいけません。 HTMLファイルのように、「同じフォルダ内の●●という名前の画像」と、相対的にリンクファイルを設定することはできないでしょうか? あるいは、何か別な方法で簡単に画像だけを差し替えたファイルを大量に用意できる、というものでもかまいません。 説明が下手でわかりづらかったらすみません。どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

みんなの回答

• me-guru
回答No.1

テンプレートではやったことありませんが、AI形式でならやったことあります。 同名なので、リンク貼り間違えがあるとこわいので 元のファイルをフォルダー内に、配置画像と共につくる。 元のファイルを圧縮する。(絶対リンクできない) 元のファイルで作業する。  画像のあるレイヤーをコピーし、(決定の場合はレイヤーコピーしない)  元レイヤーの画像を埋め込んでしまう(絶対リンクできない) 検索で、こんなのもありました。 すこし読みずらいですが。 http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=search&word=%8D%B7%91%D6#id4309

seraph2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 圧縮するなどの方法があるのですね、さっそく試して見たいとおもいます。 URLも参考になりました。重ね重ね、丁寧なご回答をありがとうございます。