• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更の時、アプリは?

Android スマートフォンを使っています。 近々、機種変更を行う予定なのですが、画像等のデータを移すことは分かるのですが 今、使用しているアプリはどのように移したらよいのでしょうか? アプリによっては、SDカードに移してあるものもありますが新機種に移行はできますか? ダメなら全てダウンロードし直しですよね・・・ 新しいスマートフォンへのアプリの引継ぎ方でよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

SDカードに移してあるものを他に持っていくことはできません。  ある種のツールでアプリを「SDにバックアップする」ことができるものはありますが、それと「SDに移す」のとは別の話です。  その手のツールで機種変更前の機種でSDにバックアップを取り、機種変更後の機種でSDにバックアップしてあるアプリをリストアする、ということは多分可能です。ただし、モノによっては著作権保護などの関係で、この方法では移せない場合があります。  WiFi接続など料金の掛からない接続でダウンロードしなおしたほうが面倒が無いと思いますよ。Playストアのアプリで「すべて」の項目を見れば、これまでにダウンロードしたアプリが記録されていますので。

質問者からのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。 大変参考になりました。