• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アプリデータの移行)

アプリデータの移行について困っています

このQ&Aのポイント
  • DM-01Hのストレージ容量が不足しており、アプリ使用分が6.14GBとなりその他のデータが若干あり空き容量が1.77GBと少なくなっています。
  • プリインストールのアプリをアンインストールできず、写真などのデータをSDカードに移動させているが、容量がたりないため解決策を求めています。
  • AndroidのバージョンではSDカードへのアプリ移行が可能との記事があるが、この機種ではできないのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

設定→アプリ→何らかのアプリ を選んで表示される画面に「SDカードへ移動」ボタンがない機種は、アプリをSDカードに移動する機能が無効になっています。 この機能をよく理解しないまま使うユーザーからのサポートへの問い合わせも少なくないでしょうから、無効にしたままのメーカーが多いように思います。 要らないアプリをアンインストールできない点や内蔵ストレージを多く占有するアプリがある点はドコモに文句を言うしかありません。 こういう点でサポートへ文句を言うユーザーがいなければ、メーカーはこのままで良いと判断しますし、初期のAndroidはもっと酷い有様で、多数の問題点を指摘した長い文章をドコモに送ることで改善されていきました。 今の社会はコスト優先ですから、必要性が低いと判断されるとその機能は削られます。 機能が増えるほど開発コストや動作テスト工数が増え、時には指数関数的に増えていきますから、なるべく機能を削るのが既定路線です。 機能の多い上位機種が高いのは、そのようなコストをかけても回収できるだけの利益が見込めるからで、安い機種というのは機能削減やコストとアピールポイントの攻め際にあります。

KRD49
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 回答を読んで気になったのは、コストパフォーマンスの追及はメーカーの第一優先事項になっている点です。 本来、製品はユーザーの使い方などを考慮し設計すべきで、利便性を犠牲にしてまでコスト削減する必要性があるか疑問を感じます。 開発元かシャープだった点がそもそもの問題点ではと感じはじめています。 とは言うものの、解決のためにはドコモに改善について意見提議するしかないとのことなので行動に移したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう