• ベストアンサー

ドルの切手は日本で使えますか?

日本に返信用封筒つきである申請書を送るのですが、返信用封筒に張る切手はアメリカで買ったドルの切手でも金額が十分であれば届くのでしょうか?また日本から国際郵便の速達?(EMSの次に早い航空便)を送る場合は、窓口で料金を支払わなければならないのでしょうか?それとも速達とかって書いてポストに入れるだけでいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

当然返信用は日本の切手です。手に入らない時は、国際返信切手券 (IRC: International Reply Coupon)をアメリカの郵便局で買って入れておけば大丈夫です。封書の表示は 赤字でエアーメイルと英語で書いて置けば良いです http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/airmail/ IRCはこんなのです。大きな郵便局へ行けば売ってます http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/irc.html 値段はここで調べて 予想される値段÷130円 枚数切り上げ で超過した時の対策に余分に1、2枚入れておけばOKです http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/normal1.html#