• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacOS9.2のフォントでWindowsに使えるもの

MacのフォントでWindowsでも使えるものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

> MacからWindowsにファイルを送る際に文字化けしないフォントを教えて頂きたかったです。  「フォントは変わっても,文字化けさえしなければ良い」と言う事でしたら,然程気にする必要はないと思います。元から備わっているフォントであれば,大体大丈夫なはずです。  私は,日本語は「細明朝」か「平成明朝」を,半角英数字は「Times」や「Symbol」を使っていますが,何の問題も無く Windows ユーザーとファイルの遣り取りをしています。おそらく,Windows 側で日本語は「MS明朝」に変換されていると思います。  これが,「Mac と Windows で共通に持っているフォントを使いたい。何か?」と言う事でしたら私には分りません。他の方の回答をお待ち下さい。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hi-lite

機種依存文字を使わなければ普通に使う分にはこまらないと思いますが。 http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/ ここの説明がわかりやすいかと。

• 回答No.2
  • hughug

あなたがどのフォントを望んでいるのかで答えも変わりますが、基本的にありません。特にMacはDTPのに用いるフォントがMac専用になってまして、印刷で見るフォントの70~80%はMac専用です。これらはWinをサポートとしていません。但しMacで使われているTreuTypeフォントはWin版も多数あります。またOSXからのOpenTypeフォントならWin対応のものもあります。詳しくは下記URLをご覧下さい。尚、下記以外にFontoworksのデザインフォントもありますが、基本的にはMacのみです。大日本スクリーンやモトヤのメーカーもMacのみです。これらもOperTypeしかWinに対応しません。デザインやDTPといえばMacですから仕方ありません。あとはURLの覗いてお好きなフォントを探して見て下さい。

参考URL:
www.morisawa.co.jp

• 回答No.1
  • asuca

変換すれば使えるようになりますが。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/pm9t-sriw/,http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/

質問者からの補足

あまりに説明がなさすぎました。申し訳ありません。 MacからWindowsにファイルを送る際に文字化けしない フォントを教えて頂きたかったです。 今までMSゴシックで問題なかったのですが、なにやら違う方もいて困ってまして・・・・・ 色々試してみてはおります。