• 締切済み

MACのフォントをwindowsに持っていきたいのですが?

MACのTrueTypeフォントをwindows98に持っていきたいのですが、無理でしょうか?出来る場合は、具体的にお教えねがえませんか。よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

noname#4349
noname#4349
回答No.2

結果的にはっきり言って不可能です。OSが違いますので作動しません。フォントの怖いところは、まかり間違えばハードのコンフリクトや他のアプリケーションに動作不能などの影響を与えることがありますから要注意です。  コンバートソフトもあるみたいですが、フォントはデータと違い慎重にして下さい。試してみてどっかがおかしいと思ったら、すぐに捨てること。MacのPostScript(PS)フォントは安定してますが、TrueTypeはバッティングが生じやすいですから、コンバートできてもいつ問題が起こるか保証は出来ません。本来ならお勧めは否定的なんです。  フォントが安心して使える環境は、どうやらMacの方が有利です。事実あなたが目にする出版物や広告は殆ど(90%以上)がMacのフォント(MacはPostScript出力が出来ますが、Winには存在しません。Winのデータは全てMac用のデータに置換えるからです)によるものです。Macにフォントの種類が多いのは、そういう強みがあるからです。昔からグラフィックといえば、Macでした。参考までにフォントとして日本で一番代表的なメーカーのURLを紹介します。一度ご覧あれ。

参考URL:
www.morisawa.co.jp
  • kokucho81
回答No.1

この辺のページのツール&情報からいろいろと試してみられてはいかがでしょうか? http://www.petitboys.com/design/fontguide/tools_con.html

参考URL:
http://www.petitboys.com/design/fontguide/tools_con.html
s-giken
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます