MacBook Pro スノーレオパード使用のビギナーがタイムカプセルについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • MacBook Pro スノーレオパードを使用するビギナーがタイムカプセルについて知りたい。自身の使用環境での利用方法や設定方法、既存のルーターとの関係性などを尋ねています。
  • 質問1では、使用環境におけるタイムカプセルの利用方法を尋ねています。質問2では、既存のルーターとの関係性について問い合わせています。質問3では、タイムカプセルとベースステーションの違いやストレージ機能についての疑問を持っています。
  • 質問4では、Fon、タイムカプセル、有線接続の通信速度の差異について尋ねています。質問5では、無線と有線の両方を活かしながらの使用方法や優先順位について知りたいとしています。さらに、質問6では、他の無線LAN使用機器の設定変更が容易かどうかについて質問しています。最後の質問7では、タイムカプセルの機能について理解していない部分があり、ストレージ機能とルーター機能の併せ持ちであるかどうかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Time Capsule について

MacBook Pro スノーレオパード使用のビギナーです。 使用環境は、Mac OS X 10.6.8 iPhone用にソフトバンクでもらったFonの小さなルーターがありますが、フレッツ光のルーターとは有線接続においてマックと接続しています。 マックではWiFiのマークは点灯していますがパソコンで設定していないので無線ではネットワークにつながりません。 画像等データの保存先として外付けのHDDを欲していまして美しいデザインからタイムカプセルを検討しています。 詳しくなく質問も下手で申し訳ないです。 お分かりなる部分だけでも構いませんのでお聞かせ頂けたならと思います。 質問1 自信の使用環境においても容易に使用することはできますでしょうか?どのように使用しますか?(接続や設定方法等) 質問2 商品の説明を読むとWiFiのルーター?としても使えるように解釈できましたが、その際今使っているFonのルーターは不要となるのでしょうか? 質問3 ベースステーション?とかの商品も見かけましたが、これとの違いは通信速度ですか?これにはストレージ?機能はないのですか? 質問4 Fon、タイムカプセル、有線接続これらに通信速度の差異はありますか?一般論で構いません。 質問5 無線と有線を両方活かしながら使うことはできるのですか?またその際の優先順位はどうなりますか?設定等で変更可能なのでしょうか? 質問6 現在の無線LAN使用機器はIPhone、Wii、DS、それと将来的にはMacBookやプリンター等も検討していますが、これらの設定の変更も簡単なのでしょうか? 質問7 恐らくはルーターという言葉そして仕組みとタイムカプセルの商品を良くわかっていないのだと思います。タイムカプセルとはストレージ機能にルーター機能も有している商品ということなのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

1.難しいかどうかは何とも言えません。 IDとパスワード(無しにも出来る)を設定して入力するだけなので難しくはない筈なのですが、過去ログを見ると何人かが自分でややこしくして挙句わけが解らなくなってしまうと言う事もある様です。 手順通りにすれば間違える事は無い筈です。 セキュリティを全く無視すれば、電源を入れるだけで繋がります。 http://support.apple.com/ja_JP/manuals/#airmac 2.元々ルーターです。 AirMac Extreme(WiFiルーター)にNAS(HDD)が内蔵されたものです。 Fonは不要になります。 3.質問2とほぼ同じ内容です。 通信速度は同じです。 4.これら以外を全て同じ条件とすると、理論的には有線、Time Capsule、Fonとなります。 5.システム環境設定の「ネットワーク」で切替え可能です。 LANケーブルで接続しているのに無線にする意味があるのかどうか。 無線で接続しているのにLANケーブルをわざわざ繋ぐ意味があるのかどうか、私には解りません。 6.設定の変更というのがどちらのことを言っているのか解りませんし、質問1同様簡単かどうかはユーザー次第です。 手順通りにすれば何も難しい事はありません。 ただ、上記のもので幾つか使っていますが、例えばDS(i)本体は無線LANのセキュリティでは高度なWPAにも対応しているのですが、使うソフトによってはセキュリティとしては殆ど意味をなさないと言われているWEPにしか対応していない物もあります。 なので私はMacで繋いでいるネットワークとは別にゲストネットワークを作っています。 http://support.apple.com/kb/HT3477?viewlocale=ja_JP 7.そうとも言えますが、逆と言えば逆ですね「ルーターにNASを内蔵している」です。 AirMac ExtremeのUSBポートに外付HDDを繋げば同じような事が出来ます。 これが一体化した物と考えてください。

jjjj7722
質問者

お礼

ひとつひとつのわかりにくい質問に対して、親身にそしてご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。