• ベストアンサー

デザリングとモバイルルータ

現在東芝のレグザタブレット持っているのですが 携帯変えてスマホのデザリング使用するか、モバイルルータ買って使用するか迷っています スマホにすれば携帯と兼用になり一台持つだけでタブレット使用できますが 料金と速度がよくはかりません、 モバイルルータの場合は携帯の他に100グラム程度の機器をもう一台持たなければならなくなります 速度はの違いはあるのでしょうか、料金的には同でしょうか 迷っています、教えて下さい

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

どんな契約でどこまで使うか…ですね。 docomoのテザリングは、  Xiだと、上限変わらず。  FOMAだと上限は8190円にUP と成ります。 ですが、  Xiは7G以上だと追加料金が発生し、速度も急に落ちる。  FOMAは何処まで使っても速度も料金も一定。  ※但し、当日を含む3日間で300万パケットを超えると速度    制限が掛る。 と成りますので、使用量と料金を天秤にかける必要が有り そうです。 (まあ、7Gと言えば相当な量ですがね…^^;) 尚、XiとFOMAではXiの方が断然早いです。 (場所にも因るかもしれませんが。) ですから、Xiの圏内でスピード重視と言うのであればXi対応 端末でXi契約する方が良いでしょうね。

gonta95
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えてみます 速度も大事です

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

あと、蛇足ですが…^^; モバイルルータだと、  「携帯の電池を使わない」 と言う利便性が有ります。 つまり、  「携帯が急に電池切れに成らない」 という事です。 (モバイルルータが切れても、携帯が切れなければ最悪通話は  出来ますね。) ですから、予備の電池をあまり持ちたくない…と言うのであれば モバイルルータの方が良いとは思います。

• sp6m6cy9
回答No.1

現在のスマホはXiですか?FOMAですか? Xiならばテザリングを使用したほうがいいです。追加料金もありませんから。 FOMAならばパケットの上限が1万円を超えてしまうのでモバイルルータを契約したほうがいいかもしれません。 あ、モバイルルータを買うと言っていますが、買っただけでは使えませんよ?契約もしないと。 あと裏ワザとしてFOMA端末でもXi契約ができるのを利用して追加料金なしでテザリングを使うこともできます。

gonta95
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えてみます、ルータの軽くて速く長時間持つもの がベストかな?